今週になって消費税が10%に増税される時期が延期されるかも~!というニュースが流れていますね。今のところ延期されるなら2017年4月が有力のようです。

2014年4月に8%になって、2015年10月に10%になる予定でしたが、そのつもりで会計ソフトのほうもバージョンUPを考えていました。

私は最初に購入した「やよいの青色申告」は5年も同じものを使いました。送料入れて約1万円で購入したので、1年あたり2000円。元は取りました。

去年、仕事用のパソコンが壊れてしまってWindowsXPから7に買い替えしたらソフトが使えなくなってしまって。やよいの青色申告も新しく購入しなおしています。そのときに、有料サポートに加入しています。

有料サポートに加入すると、消費税増税に対応したソフトにバージョンUPできるからです。

>> そのときの記事はこちら。

この有料サポート。もし消費税の増税が延期なら、どうしましょう。

スポンサードリンク

やよいの青色申告の有料サポートは解約するつもり


140419-2.jpg

「やよいの青色申告」の有料サポートは初年度は無料だから、消費税8%に対応したソフトは無料で手に入ります。増税が2017年4月になるのならば、バージョンUPも先ですよね。

私の3月のブログによると、有料サポートを継続する前にA4の封書が届いて確認できるようになっているそうです。こういうときにブログに記録しておいてよかったなぁと思います(笑)。

有料サポート代は9720円ですから、1年以上消費税増税がないのだったら、一度解約したほうがいいですよね。

会計ソフトは大きな税制改正がなければ、ずっと同じものを使えます。国税庁のイータックスでデータを流し込める機能は、最新版でないとダメなだけです。

私は「やよいの青色申告」で作った青色申告書4枚をプリントアウトしてイータックスの画面で手打ちをして入力して、5年も同じソフトを使い続けました(笑)。1時間もかからないので、約1万円を節約できるなら苦ではありません。

確定申告書は国税庁のホームページで作れるし、初心者にも使いやすい内容なので、別に会計ソフトで作れなくても大丈夫なのです。国税庁のホームページは無料ですしね。毎年、固定資産の減価償却費が1円づつずれて面倒なことになってますけど(笑)

消費税8%対応したやよいの青色申告を使えるところまで使って、その後は、10%に対応した新しいソフトを買ってもいいし、あるいはこれから主流になりそうなクラウドタイプに移行するのが、得策のようです。

前回買ったソフトは2014年2月の確定申告で使って、この後2015年、2016年、2017年の2月まで使えば4年分の確定申告に使えます。1年あたり2500円になるので、十分もとは取れそうです。

やよいの青色申告もクラウド版を始めたそうです


クラウドタイプの会計ソフトが使ってみたくてMFクラウド確定申告をお試ししています。初心者用に分かりやすいというのが第一印象です。

私が使っている、「やよいの青色申告」は、エクセル(表計算ソフト)のような感じなの。使い慣れているし、量がたくさんあるのならば、MFクラウド確定申告よりも早く入力が出来そうです。

どちらもいいところがあるので、選ぶのが難しいです。そういえば、やよいの青色申告もクラウドタイプを始めたそうですよ。やっぱりこれからはクラウドなのかな。

↓ やよいの青色申告オンライン

141114-3-yayoi.png

金額は初年度無料でその後は年8640円です。ソフトの有料サポート9720円より安じゃないのねぇ。初期費用(ソフト代約1万円)もかからないし(`Δ´) 

↓ やよいの青色申告の料金システム。
141114-2-yayoi.png

MFクラウド確定申告の有料コースが年8800円だから、160円安くなっています。うん、こうやって価格競争をしてソフト内容も充実してもらえると、ユーザーとしてメリットが高いですよね。

価格は160円安くなりますが、やよいの青色申告の場合は、電話やメールサポートは使えません。

↓ MFクラウド確定申告は電話もメールサポートも無料会員から使えるので、初心者に優しい感じ。

141029-3.png

やよいの青色申告オンラインは2ヶ月ほど無料でお試しできるそうです。使い勝手をこれから確かめてみますね~。



ママ友が独立して美容室をOPENしました。帳簿付けのことと確定申告のことを相談されています。今年の分は白色で、来年分から青色にしたいそうです。どうすればいい?って漠然とした質問が~!

「この費用って勘定科目は何?」って聞いてもらえるとすぐに答えられるけど、ざっくりと「どうすればいい?」って聞かれると、答えるのは難しいですね~(笑)。

どこから説明したらいいのでしょう。先日はカットをしてもらっただけだったので1時間ほどしか話せてませんけど、次はカラーかパーマをお願して2~3時間じっくりと話しましょうかねぇ。

このブログが見つからないように注意しなければ (;´▽`A``








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None