わが家の自営業の確定申告は妻が独力で青色申告しています。素人からのスタートでしたので、毎回トラブルに見舞われながらも、何とかやっています。

私は税務署主催のセミナーで使っていた「やよいの青色申告」というソフトを購入して使っていますが、このたび、そのオンライン版が出たようなので、使ってみました。

クラウド版の確定申告ソフト(会計ソフト)はマネーフォワード確定申告を先日からお試ししています。

今回は使い慣れた「やよいの青色申告」のオンライン版が2ヶ月間ほど無料で使えるそうなので、申し込みしてみました。

スポンサードリンク

やよいの青色申告のオンラインとソフト版は別物でした!


もう5年もやよいの青色申告のソフトを使っています。

140419-2.jpg

クラウド版の確定申告ソフトが気になるので、使い慣れたやよいの青色申告のオンライン版は気になっていました。

先ほどチョロッと使ってみましたが、オンライン版とソフト版は別物ですね。開発途中のところもあって、すべての機能が使えるようになるのはこれからのようです。

クラウドタイプのマネーフォワード確定申告と似ています。

使い慣れたやよいの方が便利かも?と思いましたが、クラウドタイプはどれも同じような使い方になるようです。クラウドタイプにする場合には、別物として新しく覚えていくことになりそうです。

詳しい内容はメインサイトにまとめています。
>> やよいの青色申告オンラインを2ヶ月無料で試しました!セルフプランは初年度無料


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None