わが家は小さな家なのでダイニングテーブルはなく、リビングのローテーブル(座卓)で食事をします。3番目が生まれたときに直径105cmの円形のローテーブル(座卓)にしたので、サザエさん家のイメージです。

座卓の下には2畳サイズのホットカーペットを使っています。以前はコタツにしていましたが、小1の長男が4歳ときにコタツ虫になってしまい、コタツにもぐって出てこなくなってしまったので、コタツは撤去されました(笑)。コタツの替わりにホットカーペットにしました。

座卓で食事をするので、どうしてもホットカーペットカバーが汚れてしまいます。3000円以内の手頃なものを買って、毎年買い換えてしますが、シーズン終わりの頃にはひどい汚れっぷり。

そこで今シーズンは洗えるタイプを使ってみることにしました。

スポンサードリンク

しまむらで1000円のマルチカバーを購入


まず最初にしまむらでマルチカバーを購入してみました。広告の品の中から、汚れが目立たなそうな色と柄を選びました。

141022-7.jpg

2畳サイズでなんと約1000円。

141022-8.jpg

マルチカバーなのでホットカーペットのカバーにするには薄いです。布団用の敷きパットと同じ感じ。コレを試しに使ってみてら、薄いので座り心地はよくないのですが、洗濯機で洗えると思えばガマンできるかなぁということに。

四隅にゴムがついているのでずれないようにできますが、子供が暴れるとずれちゃいます。シワが寄る感じです。でもフローリングの上ではなくて、ホットカーペットの上なのでツルツルとずれる訳ではありません。

コレくらいの薄さだと洗濯機で洗えるから便利です。9kgサイズの洗濯機で毛布コースで洗ってきれいになりました。

3番目チャンがコップの中身をバシャーっとひっくり返してこぼすのがブームなんですよね。3番目ちゃんはベビーマグを使わせたとしても、お兄ちゃん、お姉ちゃんの分も容赦なくこぼしますから。もう私には防ぎきれません(苦笑)。

毎日、上の子2人に「自分のものは自分で守って!」と言い続けています。こはんのときも自分のお茶碗は自分で守らないと、3番目チャンにバシャーとやられます。

この3番目チャンのバシャー攻撃はしばらく続くと思うので、洗えるホットカーペットカバーは必須なんですよね。

洗い替えにもう1枚追加しました。またまたしまむらです!



3番目チャンのバシャー攻撃と、オムツ替えイヤイヤ攻撃で、ホットカーペットの洗い替えが必要になりました。天気のいい日に汚してくれるとは限りませんから。

特に牛乳をこぼしたときはそのままにしておきたくないし、オムツ替えのときに逃げて汚されちゃったりしると、すぐに洗いたくなるものです。

そこで買い足しました。同じ色柄の980円のものにするか迷ったのよね。せめて色違いがあればよかったのに、まったく同じなの。エイと気合を入れて違うものをお買い上げ~!

141125-8.jpg

今度はマルチカバーが使えるということが分かったので、1900円のものにしました。980円のもので試して、1900円に格上げ。私のささやかな贅沢です(笑)。

141125-7_20141126125055e14.jpg

ニットになっていて、毛足がないのでこはん粒がついても取りやすい。毛足があると絡んで一緒に抜けちゃうので。

細かい柄が入っているのが特徴です。敷くとちょっとうるさい感じかな。

141125-7.jpg

汚れが目だなくていい感じです。今まで色々使ってきましたが、一番汚れが目立たないかも~!細かい柄が入っていて、チョコレートの染みも柄の一部になります(笑)。

ちなみに、1年目は明るいベージュ色の単色のものを使ってあっという間に汚れました。

↓ 2年目は柄入りにしました。サンキのアウトレットコーナーで3000円くらい。

d0323-1.jpg

色柄は好みでしたが、濃い茶色の部分はスナック菓子のカスが目立って、意外と汚れて見えるのです。

↓ 3年目はシーズン終わりに1000円で購入。

d0323-3.jpg

1000円だったからあきらめがつきましたが、明るいベージュの部分が多くて汚れも目立ちました。

今年は2枚で約3000円。予算内ですが、洗えるマルチカバー作戦は今のところ上手くいっています。ただ本当に座り心地は以前よりも固くてよくありません。

子供が汚すので座り心地よりも洗えるものがいいという方には、マルチカバーの活用をおすすめしま~す。しまむらが手頃な価格で色柄も豊富でした。

にほんブログ村 トラコミュ *ファッションセンター しまむら*  へ
*ファッションセンター しまむら*  

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None