勘定科目を覚えると帳簿付けがスムーズに。初心者の頃の仕分けの失敗談

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

勘定科目を覚えると帳簿付けがスムーズに。初心者の頃の仕分けの失敗談

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業の帳簿付けは勘定科目がサッと出てくるようになるとスムーズに出来るようになります。経費を勘定科目ごとに入力することを仕分けをするといいますよね。仕分けがササーっと出来るとスピードUPです(*^o^*)

わが家の自営業の経費は接待交際費と消耗品費ばかりなので、仕分けはとっても簡単です。たくさん勘定科目がありますが、実は使うのはごく一部なのであまり身構えずに帳簿付けをしてみてくださいね。

私は未だに、迷ったり失敗したりしています(笑)。

スポンサードリンク

勘定科目は税務署でもらった資料を参考にしています


夫が自営業を始めるときに税務署にもらった資料に、勘定科目の一覧表があります。わが家ではそれを参考にして経費を仕分けしています。

↓ 15年以上前の資料なので黄ばんでいます(笑)。

141205-6.jpg

勘定科目についてはメインサイトに詳しく紹介しています。
>> 必要経費の仕分けは難しい?よく使う勘定科目と補助科目を紹介します

勘定科目を自分で変更したときの失敗談


わが家では大型の重機が必要なときはリースをします。重機のリース代は金額が大きいので後で分かるようにリース代という勘定科目が欲しいと思ったのね。

そこでわが家では使うことがない費目を重機リース代に変更しました。毎月の帳簿つけでは問題なかったのですが、決算書を作ったときに不具合が発生!

決算書に入力した覚えのない費目に金額が出ているの。まだ簿記3級の資格を取る前だったので決算書の見方すら分からない時です。

いろいろ見直して、金額が重機リース代と同じであることに気づきました。勘定科目を変更するときは毎月の帳簿付け用と決算書用に2ヶ所の変更が必要だったのです。

私は家計簿と同じような感覚でオリジナルの勘定科目を気軽に作ってしまい失敗をしました。税務署に提出する公的な書類なので、勘定科目が最初に設定されているものを使うのが基本です。

ミスをすると探すもの大変なのが初心者なので、アレンジするのは慣れてからにするのが一番だと実感しました。

もしオリジナルなものを設定したときは決算書科目も一緒に設定してくださいね。

仕事の内容によって使う勘定科目は個性がでそうですが、使う科目はごく一部なので一度やってみるとすぐに仕分けがスムーズにできるようになると思います。

私なんて接待交際費の入力なんてボーっしていても手が勝手に動くまでになりました。夫が接待交際費を無駄遣いしてくれるおかげです(苦笑)。


青色申告に対応した帳簿付けを体験するならクラウドタイプがおすすめです。どちらも登録すると無料で体験することができます。

■MFクラウド確定申告



>>MFクラウド確定申告の青色申告用はこちら

>> MFクラウド確定申告の白色申告用はこちら。


■ やよいの青色申告オンライン



>> やよいの青色申告オンラインの青色申告用はこちら

>> やよいの白色申告オンライン:白色申告用はこちら



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

おれんじサンへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

おれんじサンのコメントを読んでびっくり。私と似た境遇の方がいるなんて!

わが家は月々の収入は乱高下ですが、おれんじサンの仕事は今年は赤字のようなので、年ごとに乱高下するのでしょうか。やりくりは大変ですね。

うちの夫もそうなのですが、大きなお金が動いていると手残りがなくてもお金を稼いでいる錯覚がおきます。ご主人やご両親もお金が足りないことを分かってくれていればいいのですが。心配です。

自営業はいざという時がいつなのかつかめないので、借金をして無理をして続けてしまいますけど、本当にお金の工面は辛いですよね。

このブログでは自営業妻が愚痴を言ってすっきりしてもらいたいと思っているので、是非また遊びに来てください。
コミィ URL 2014-12-13 18:03

はじめまして。

コミィさん、初めまして。

ブログ、メインサイト、興味深く見させていただきました。
余りにも共通点が多すぎて、涙なしでは読めませんでした(^^;

私も74年生まれ、子供3人、危機感のない自営業夫、
隣に良好な関係でない義理の親の家、夫がネットゲーム中毒。

ちなみに我が家は今年売上1000万の経費1000万で、
生活費分の400万の赤字でした。

私と夫が二人で、
(真面目ではないにしろ)、365日休みなく働いて、
収入0ってどういうことでしょう。意味が分かりません。

生活費が年間400万とは言っても、
うち100万は義理の親が使います。
残り300万のうち、150万は税金、健康保険や生命保険などで
いわゆる生活費は150万ぐらいです。

昨日、生命保険解約して解約金手に入れてきました。
それでも400万には到底足りず、貯金崩し、貯金の底が見えました。

ほんとコミイさんと励ましあいたいです。
雪があるってことは実はご近所なのかも・・・?


おれんじ URL 2014-12-11 18:34

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。