2014年10月のやりくり費の内訳を公開します。私が手元で現金管理している5万円で食費や日用品に使っています。

5週間スライド式を採用しているので、やりくりする期間は毎月締め日がずれていきます。や10月は10/6~11/9の予定でした。しかし、やりくりに失敗したので、10月末で残金ゼロに~ (T_T)

これ以上むりやり5週間スライド式のやりくりを続けても赤字が増えていくばかりなので、10月末で締め切って、振り出しに戻すことにしました。11月は1日からのスタートになります。

スポンサードリンク

◆2014年10月の食費はいくらかかったか?


食費の予算は40000円です。毎週の買い物が6000円×5週で30000円。お米やまとめ買いなどで10000円を目安にしています。

食費 備考
1週目 11058円 買い物3ヶ所。お弁当購入1220円含
2週目 8641円 買い物3ヶ所
3週目 7404円 買い物3ヶ所。
4週目 4117円 買い物2ヶ所。
5週目 休止 4週目までで予算使いきり(涙)
お米 7000円 20kg購入。楽天ポイント決済
合計 38220円 予算40000円


前半に食費がオーバー気味だったので、4週目が終わった11/1(土)の時点で財布は空っぽに。9月の赤字もあるし、これ以上はスライド式で締め日をずらすのは難しいと判断しました。

やはり週6000円の予算で家族5人だと、お弁当とか楽チンなお惣菜を使うとすぐにオーバーしちゃいます。家族3人のときはやりくりで取り戻せたけど、5人になったらもう無理はきかないようです。

1週目は運動会があったりして、観戦しただけなのに疲れてしまってお弁当を買ってしまいました。お友達宅は外食に行ったそうです。外食先でお友達家族とばったり会ったらしいので、運動会の後は外食というのは定番なのかしら。

楽天ポイントでお米を20kg買いました。10kg3500円として、その分を自分のお小遣いにしました(*^o^*) 楽天ポイントを現金に交換すると手数料が高いので、生活必需品を買って家庭内で換金することにしています。

■買ったお米の記事はこちらです。

>> 徳島県産こしひかり
>> 秋田県産あきたこまち


どちらも美味しかったです。あきたこまちは12月の楽天イベントでタイムセールを見つけてリピート買いしました。

◆食費以外のその他のやりくりはギリギリ予算内でした


その他は9587円となりました。食費以外のやりくり費は10000円でその他としてまとめているので、ほぼ予算通りです。

今までは、学校や保育園に支払う雑費も含んでいましたが、9月からは別にしています。主に日用品や子供の下着や靴下などになります。

紙オムツは買い置きがあったので1パック(1380円)だけ追加購入しました。

それ以外には、子供たちの下着をしまむらで購入しました。

↓ もちろん値下げシール付(*^o^*)

140930-2.jpg >> 買い物の紹介記事はこちらです

9月に購入したものですが、9月は赤字だったので10月で計上しました。こういう調整(ズル)を私はよくやります(笑)。

それから、ホットカーペットカバーとしてマルチカバーを購入しました。それもしまむらです。

↓ 最初に買った980円は10月分の予算で購入しました(2枚目は11月分予算で購入)

141022-8.jpg

>> ホットカーペットカバーの紹介記事

3番目チャン用の靴下が1足39円だったのでまとめ買い!この靴下は紹介するの忘れてました。買ったのはサンキというお店なのですが、ブランド物が格安で買えます。後で紹介させてください。

季節の変わり目だったので子供の下着や洋服でお金がかかりました。オムツの買いだめがあったおかげで予算に余裕があったので何とかなってよかったです。

◆2014年10月のやりくり費の集計は?


食費・米 38220円 予算40000円
その他 9587円 予算10000円
合計 47507円 予算50000円。残金2193円


残金が2193円出たので、9月の赤字2106円と相殺できました。5週間スライド式のやりくりは失敗しましたが、一応10月末で赤字もなく予算内に納まっています。

かなり気合を入れないと5週間やりくりは軌道にのらなそう。1ヶ月を35日(5週間)として考えるだけだから、5日分をどうにかすればいいだけなのになぁ。食費ってコレくらい工夫次第で何とかなりそうですよね。

とりあえず、5週間やりくりはお休みして、年末年始もお金がかかるし、来年2月から再開しようと思っています。前回の5回目も2月から仕切りなおして、8月末で満期を迎えたのよね。1年に1回満期にできるように、お休みしたり再開したりしながら、5週間やりくりは続けていこうと思っています。



にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None