スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

年賀状がやっと完成!今年も節約して年賀状を作りました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業の仕事は細かい修理が入って年末はいつも忙しくなります。私の方は、来年の確定申告が気になる時期で少しづつ気持ちが重たくなります。そして、お歳暮や年賀状の準備も年末の恒例です。

年賀状は節約のため、自分でデザインして自宅のプリンターで印刷しています。全部で40枚ほどなので23日に全部終わらせようと気合を入れてやりはじめたら・・・

プリンターのインクがなくて作業中断。黒インクは買い置きがあったのでカラーインクだけ買って帰ってくると、買い置きの黒インクは一代前のプリンター用だと発覚。再度インクを買いにいかなければならない事態になってしまいました (;´▽`A``

スムーズに行かないことってありますよね。子供たちを連れて再度インクを買いに行く気力もなく、翌日に持ち越しとなりました(苦笑)

スポンサードリンク

◆年賀状は無料素材とエクセルで作っています!


141213-1.jpg

↑ 郵便局で年賀状を買ったら貼るカイロがもらえました。

私が年賀状を作るときに使っているのは無料で使えるフリー素材です。イラスト、文字、フォトフレームなどたくさんの素材があります。

 
■私が毎年お世話になっているのはキャノンのホームページです。
>> CANON 年賀状おたすけサイト


この無料の素材を使って、表計算ソフト「エクセル」で年賀状を作ります。会社員時代に、ダイレクトメールはエクセルで作っていたので、エクセルでハガキを作るのが慣れていてラクなのです。

年賀状用のソフトも持っていましたが、WindowsXPから7に買換えしたときに使えなくなってしまったの。エクセルは古いもので2003ですが、Windows7になっても使えています。

エクセルの困ったところは、プレビュー画面の色と印刷したときの色が違ってしまうこと。それから、文字が印刷範囲内に入りきっていないときがあることです。コレは印刷してから調整が必要です。

それ以外は慣れているソフトなので戸惑わずにサクサクっと作ることが出来ます。

毎年余裕を持って作りたいと思いながらも、ギリギリの作業です。新しいソフトの取扱説明書を読んだり、使い方を覚えたりしている余裕はないのです(*^o^*) きっと来年もエクセルで年賀状を作っていることでしょう。

ちなみに年賀状は40枚と少ないので宛名は手書きです。裏も表も印刷の年賀状が苦手なの。あて名は心をこめて丁寧に書いています。

◆スタジオアリスで撮影した写真を年賀状に使う方法


今年は6月にスタジオアリスで写真撮影をして兄妹3人の写真を撮りました。いつも1年後にCD-ROMにしてもらっています。年賀状を作る時には、まだCD-ROMは注文できない時期ですから、写真のデーターがありません。

スタジオアリスで年賀状を注文すると、ギリギリ年末では間に合わないし、お値段もお高めです。

手元に写真があるわけですから、今までは自宅のスキャナーを使っていました。ところが、これまたパソコンを買い換えてXPから7になったらスキャナーが使えなくなりました。

そこで、私が今年やった方法は、写真をカメラで撮影する方法です (;´▽`A``

コツは、天気のいい日に自然光で取ること。写真をテーブルにおくと自分の影が入ってしまうので、写真は壁にマスキングテープなどで貼り付けること。この2点です。これで、ストロボなしで接写します。

そしてエクセルには大きなサイズのままで写真を挿入します。写真の角をマウスで左クリックしながらズルズル~っと写真を縮小します。そうすると写真の画質がソコソコ保てます。

キチンとスキャナーを使ってデータを保存したい場合には、私は「カメラのキタムラ」にお願いしています。スタジオアリスで取った写真をご両親等にも配りたいけど、お値段が気になってあきらめてしまった方にもおすすめな方法です。

「カメラのキタムラ」はスタジオマリオも運営しています。わが家が利用するカメラのキタムラにはスタジオマリオも併設されているのね。そこでライバルのスタジオアリスで撮影した写真をスキャンしてもらってプリントするのはシュールですよね(笑)。

でも、そういう方多いそうですよ。お店の方がやさしくしてくださるので、お言葉に甘えて、スキャン&プリントをしてもらいます。スタジオアリスで写真をたのむよりも安いです。画質は落ちてしまいますが、L版でプリントするのならば気にならない範囲です。

写真をスキャナーしてくれるサービスは色々なところでやっていそうですが、最近写真プリントのお店自体が少ないですよね。ショッピングモールには1店舗くらいありますけど、いつも混雑しています。

「カメラのキタムラ」さんはゆったりと対応してもらえるので(暇そうとは書きにくい・笑)、「カメラのキタムラ」さんがおすすめです。

写真入の年賀状ですが、このところ賛否両論ありますね。もうそろそろ面倒なので止めたい気もします。確実にいえることは、年々、年賀状を出す枚数は少なくなっていますね。特にプライベートは。

お歳暮よりはお金がかからないし、52円で新年のご挨拶が出来るのは便利なので、自営業の仕事用はしっかりと書いて出しておきたいです。



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

