MFクラウド確定申告を使ってみました!自力で確定申告をして早6年

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

MFクラウド確定申告を使ってみました!自力で確定申告をして早6年

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻になって10年目のコミィです。夫の自営業を手伝って、帳簿付けと確定申告をしています。

自営業の確定申告を自分でやり始めて6年になりました。結婚前は営業事務をチョコッとやったことがある程度の素人でしたが、今ではイータックスで青色申告するまでになりました。

青色申告をすると青色申告特別控除65万円が受けられることと、妻の私を青色事業専従者にして給与を支払えるので、大きな節税効果があります。

それでも、なかなか自分で確定申告をしたり、さらには青色申告をするのは、ハードルが高いかもしれませんね。私も必死でやってきましたが、子供が3人になって、あの時に青色申告に挑戦しておいてよかったと思っています。

一人目を出産後に税務署のセミナーを受けて勉強しました。簿記3級を受験したのは2人目がおなかにいて妊娠9ヶ月のときでした。今では子供3人。目の回るような忙しさです。子供が一人のうちに青色申告を勉強した自分を褒めてあげたいです(*^o^*)

スポンサードリンク

MFクラウド確定申告を使ってみました!


昨年末にパソコンが壊れて1年分のデータをパーにした経験がある私。インターネットでログオンして使うクラウドタイプが気になっていたのです。

私が試してみたのはMFクラウド確定申告です。MFはマネーフォワードのことで、聞いたことがある方も多いはず。

141029-1.png

毎月の仕分けが15件まで無料で使えます。わが家の場合は有料コースに申し込む必要があるのですが、ためしに会計ソフトを使ってみたいという方には、無料はありがたい設定です。

私が一番気に入ったのはサポート体制が充実していること。初心者にはこれが一番大切です。

何度も経験していますが、毎回トラブルばかりです(笑)。グーグルで検索してやっとのことで確定申告しています。

自分で確定申告してみたいけど、使いこなせるか心配という方は多いはず。クラウドタイプのものは初期費用がかからず、無料で試せるものが多いです。

MFクラウド確定申告はサポート体制が充実しているので初心者にはおすすめです。

私の詳しいレビューはメインサイトにまとめています。
>> MFクラウド確定申告を無料で試しました!サポート体制が初心者におすすめ


■ MFクラウド確定申告は仕分け月15件まで無料で使えます。

>> MFクラウド確定申告の青色申告用はこちら
>> MFクラウド確定申告の白色申告用はこちら。

■本を読んでから使い始めるとスムーズにできそうです。

↓ 楽天ブックス


>>アマゾンはこちら [MFクラウド公式ガイド]

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

