スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

本日から仕事始め。職人はスロースタートです

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
今日から仕事始めです。職人の夫は毎年スロースタート。

現場が動き始めないと仕事になりませんから、いつも成人の日をすぎた頃から本格的に仕事になります。

昔はお正月が終わったのにフラフラしている夫を見てイライラしたものです。「成人の日を過ぎないと現場が動き出さない」ということがインプットされたので、気にならなくなりました(*^o^*)

新しい年のスタートですから、私も一年の目標を考えたりして、今週はのんびり過ごしたいと思っています。

お正月ものんびりと過ごしたわけですが、やっぱり子供3人+夫の世話に追われ・・・。仕事が始まったり学校が始まったりするとホッとしてしまいます(苦笑)


スポンサードリンク

nenga.jpg

↑ CANONの年賀状用の無料画像よりお借りしました。羊と桜、かわいらしい!

今年は色々とやりたいことがあります。3番目が生まれてから、バタバタと忙しい毎日が続きました。3番目は上の子2人よりも早めに保育園にお願いする予定になっています。

だって3番目は保育料無料なんですもの~!上の子2人のときに経験したのですが、「せっかく自宅で自由の利く仕事をしているのだから3歳までは自分で」なんて思っていると、保育園に入園しにくくなってしまうの。

小さいうちの方が入りやすいんですよね。3番目は思い切って早めに保育園に入れる決心をしたので、私の子供中心の生活にも変化がありそうです。

今は青色事業専従者として夫の自営業を手伝っているのですが、外で働くことも検討しています。収入源は複数あったほうが生活も安定しますしね。

問題は子供たちよりも夫の性格。前回パートに出たときに夫婦仲が悪くなるという失敗をしているので、今回はあせらず慎重に行動しま~す。

自営業妻には「パート収入は100万円以内にしたほうがいい」いう働き損問題はないのですが、青色事業専従者の節税効果がなくなる点が気になっています。この辺の損得分岐点を調べようと思っていて、今回の確定申告の機会に色々シュミレーションするつもりです。

子供3人ですと毎日バタバタしすぎていて、1日を振り返ったり先のことを考えたりする時間が取れていません。3番目が入園すると自由な時間も増えますし、じっくりと考えて暮らしを整える年にしたいです。

私がじっくりと考える時間を取れるように、夫の仕事が順調でありますように(*^o^*)。自営業の仕事がSTOPすれば、私も外の仕事に出やすくなるのになぁと、あまのじゃくな気持ちになったりもしますが・・・。この加減が難しい。

じっくりと考えて、はじめの一歩が踏み出せる年になればいいなぁ。

ブログは8年目を迎えます。会社員を出産退職した後はじめたので、このブログは私の自営業妻としての歴史そのものです。コレまで同様、自営業妻の方の役に立ったり、ホッとできるようなブログにしていきたいと思っています。

では、今年もよろしくお願いしま~す。




スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

メメさんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。パートをしても手残りが少なくなるので、
本当に微妙だと思います。
わが家もメメさん宅と同じように、
夫婦仲のことを考えると気持ちが萎えます。

いろいろ調べて納得してから行動するつもりです。

今年もよろしくお願いしま~す。
コミィ URL 2015-01-16 18:47

No title

遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。

実は私が青色でありながら、外でパートしている身分です。
週3パートで残り専従なんですが、税務署に聞いたら
専従給与にしても良いとの事でした。
働いている時間も有るのかな?
ただ私がパートで稼いでいるぶん、私の税金は上がるので
節税にはならないなと考え中です。

また、私自身は外で働かない方が夫婦仲も上手く行く気がしています。。。
微妙です(笑)

色んな意味で、パート勤め悩み中です。
メメ URL 2015-01-15 14:54

はるかなサンヘ

始めまして。

確定申告が近くなってくると気ぜわしいですよね。
お役に立つ記事があったらうれしいです。

うちもやっと仕事が動き出しそうです。
お正月休みが長いのは毎年のことですが、
2月の収入が心配になります。

また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2015-01-12 15:42

初めまして!

初めまして。
確定申告の情報を探していたらたどり着きました。

私も自営業で長い正月休み中です(=o=;)
職人の休みは長いですよね~

はるかな URL 2015-01-09 15:54  [Edit]

もりサンヘ

あけましておめでとうございま~す。

仕事が始まるとホッとしますね。
私も3番目は何度もお願してやっと入園できる運びになりました。
保育園問題は地域差があるから、
激戦区だと自営業では厳しいでしょうね。

専従者とパートの損得については、
私もしっかりと考えたいと思っています。

覚悟を持って働くつもりなので、
じっくりと職探しをする予定です。

出来るだけ具体的なアドバイスが出来るように、
私もしっかり調べて行動していきます。

もりサンも何か進展があったら教えてくださいね。

それでは、今年もよろしくお願いしま~す。
コミィ URL 2015-01-06 17:15

明けましておめでとうございます🎵

我が家も昨日から仕事に行って頂いてます(*^^*)
こみぃさんの新年初ブログにも気になるキーワードが…
自営業妻は専従者として身を置くのが特か、
外で働くなら社会保険完備でないと、
そしてどのくらいの金額で働けば損しないのか、
気になってました。
今年初めての青色申告なので、
様子みつつも、
結局節税ありきで収入を上げていかないと、
現状は変わらないなぁと思いました。
3歳までは自分の手だけで育てたいという願望と、
定収入を確保したい願望とで、
今ほんとにグラグラ不安定な気持ちのまま、
2人ともの保育園希望をだしてます。
(今はお兄ちゃんだけ幼稚園)
保育園が決まれば、即パート先を見つけないと。
ここら辺のプロセスも、行政の仕組みが矛盾してる気がしてて、
なかなかスムーズに事が運びませんが。
ほんとはシミュレーションをしっかりして、
想定内で動きたいのです。
でもそうも言ってられない。
さぁ、どうなる事やら…
今年もよろしくお願いいたします!



もり URL 2015-01-06 08:16

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

