子育て主婦がパートで働くなら週に何日、1日何時間働きたい?

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

子育て主婦がパートで働くなら週に何日、1日何時間働きたい?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

green01.jpg


私は夫の自営業の青色事業専従者になっています。

3番目が保育園に入れることになったので、外へ勤めに行くことも出来そうなのですが、パート勤めをすると基本的には青色事業専従者にはなれません。節税効果がなくなってしまうというジレンマが!

子供が3人いれば入れ替わり立ち替り体調が悪くなるので、外に勤めに出たとしても、いつもお休みをもらうことになりそうです。思ったように稼げるだろうか?とか、休みすぎてクビになったらどうしよう?など、心配が出てきます。

今までどおりに夫の自営業のサポートをしつつ、家事も子育てもして、と思うと、仕事はパートがいいですよね。私の場合、どんな待遇の仕事が向いているのだろうか?と考え中。

スポンサードリンク

午前中だけ仕事をするママ友の働き方がうらやましい!


子供たちは保育園に行っていますから、周りは働くママばかりです。皆さん苦労もされていますが、とても生き生きしているようにも見えます。

その中でいいなぁと思っているのが午前中だけ働いているママ友。8時半から12時まで平日5日勤務です。1日3時間半なので、週17.5時間で、月70~80時間くらいでしょうか。

80時間としたら時給800円なら月64000円。そのママ友は専門職なので時給1000円以上らしく、扶養の範囲内ギリギリまでもらっているそうです。月80000円くらいで、年100万円ですね。

午前中だけ働いて、年100万円はうらやましい!

午後はのんびりできるし、お友達とのランチも楽しんでいるのもいいなぁと思っています。

週4日1日5時間以内が理想です!


私の場合ですが、もしパートで働くなら、1日くらいは平日の休みがほしいです。自営業の仕事で市役所へ行ったり銀行に行ったりすることもありますし、純粋に平日にのんびりしたいし。

そうすると週4日勤務ですよね。

1日何時間働きたいかというと、保育園は午後4時まで。小学校は3時半頃帰ってくるので、午後3時までの仕事が理想です。9時から15時まで働いてお昼休憩を入れると、1日5時間が限度かな。

わが家は夫の帰宅時間が17~18時と早いのがネックですよね。子供たちより夫の方が口を開けて妻の帰宅を待っていそうです。

うちの夫は妻が働くとしても、「家事や育児に支障がない範囲で!」というタイプなの。前回、パート勤めをしたときに、さんざん嫌な思いをしたので、夫のサポートは期待しないことにしています。

週4日、1日5時間働くと、時給800円なら1日4000円。稼動16日として、1ヶ月64000円に。年80万円いくか行かないかでしょうか。

自営業妻で青色事業専従者である私の場合は、「年100万円以内で」という制約はないのですが、せっかくの節税効果をフイにしてまで働きにいくので、100万円以上稼ぐ覚悟で働きに行きたいところ。

自営業妻の場合は「逆100万円の壁」といったところでしょうか^^;

月6万円稼げるつもりでも、子供が風邪を引いて仕事を休めば、お給料は少なくなります。1日5時間働きたいと思っても、職場の都合で3時間や4時間になるかも知れません。

年100万円をしっかり稼ぐのは大変です!

自営業だと国民健康保険代がネック!


私が節税を考えて青色申告を始めたのは、あまりにも国民健康保険代が高かったから。

私が青色事業専従者をやめて節税が出来なくなったら、夫の国保料が高くなります。そして、私のパート代分も国保料が高くなります。いくら高くなるんだろう・・・。

国保代は毎年の売上によって年10~20万円ぐらいは違ってくるので、ドーンとあがることは確かです。国保代は計算の仕方が面倒なのですが、しっかりと頭に入れてからでないと、パートには出られません。

やっぱり社会保険に入れる仕事を見つけたほうがいいですよね。パートで気楽に働きたいのにな。

自営業妻の仕事探しって奥が深いです。

まあ、夫の仕事が途切れたら、サッサと思い切って働きにいけるんですけどね。中途半端に仕事がある時期なので、夫の態度も大きいし、節税も気になるし、本当に決心がつきません。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

