スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

わが家の自営業の借金の返済金額と返済日のまとめ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

夫が自営業の資金繰りで借りた借金は複数です。さらに、3番目が生まれたときに4人乗りの軽自動車では足りなくなって、ファミリーカーをローンで買いました。

夫はずっと車が欲しかったのですが、私が反対していたのでお預け状態。3番目の誕生にかこつけて買ってしまったというわけ。

同じ信用金庫から借り入れして、同じ通帳から引き落としになっています。借金のことには、できれば考えたくないのですが、確定申告の時期になれば、嫌でも目にすることになります。

この際だから、もう開き直って、しっかりと借金の中身を吟味することにしました(苦笑)

スポンサードリンク

借金の返済金額と返済日の一覧


項目返済金額返済日メモ
借金A44500円20日震災のときに
借金B35000円20日自動車ローン
借金C15500円20日モバゲー代
借金D10000円10日カードローン:モバゲー代
合計105000円


借金A~Cは信用金庫でキチンと(?・笑)借りたものです。借金Dは昨年後半に夫が手を出したカードローン。

借金に健全も不健全もないけれど、この借金Dは私にとってはかなりショックな出来事でした。ついにカードローンしか借りられなくなったのか!って。

今までなら、信用金庫さんは金利の安い個人事業主用の借金を紹介してくれて、おまとめローンにしてくれたの。

おまとめローンとは、今100万円の借金があって、さらに借りたい場合とかは、200万円の借金に申し込みして、その中から100万円を返済して、借金を1本化する方法。

これをやると、自営業の借金はエンドレスになるのですが、返済の計画は立てやすいくて、自転車操業のわが家でも何とか返済してやっていけます。

カードローンって本当に末期だと感じます。

ローンの金利や残債は?今月20日は乗り切れそう


ローンの金利や残債も一覧にまとめて見ようと思います。チョット時間がかかるので、とりあえずそれは後で(苦笑)。

明日20日がローンの引き落し日になります。通帳の残高は36000円ほど。定期が10万円入っているので、何とかギリギリ引き落しになりそうです。

念のために定期を入れておくのに、うちの夫はすぐに定期を当てにしてしまうので、「念のため」が通用しない人で困ります。

とりあえず、今月は何とかなっています。今後は分かりません。12月末支払いの国民健康保険料を1月になってからやっと支払いました。

自営業妻の先輩からいただいたコメントによると、税金の滞納が始まると家計を立て直すのは非常に大変だそうです。債務整理を経験された方のコメントですから、非常に心に残っています。

浪費家の夫に対して、何か打つ手を考えたいと思います。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

タコミさんへ

はじめして。

自営業は借金が身近ですよね。
あまり細かすぎても自営業はやっていけなさそうですが、
もう少ししっかりとお金の管理をしないと、
これから困ってしまいます。

個人の自営業でも、「経営者としての視点」とか
必要ですよね。

これからもよろしくお願いします。
コミィ URL 2015-01-20 15:03

み~さんへ

こんにちは。

うちの夫もお小遣い制時代に、
携帯のお財布機能で買い物をしてしまって、
もめたことがあります。

小銭を出す必要がないからと気軽に使ってしまって、
携帯電話の料金に上乗せされてくるので、
たかが5000円、されど5000円でもめました (>_<)

お金の感覚が違いすぎて、
本当に理解するのが難しいです。

み~さんの気持ち分かります!
コミィ URL 2015-01-20 15:00

No title

コミィさん
うちの夫の趣味はサーフィン「海はお金かからん」が口癖・・・
でもね、毎週末波のあるとこ探して高速ぶっとばしてる交通費とガソリン代もばかにはならないのですよ(~_~;)ETCとガソリン代だけ計算しても月に3~4万は使うし、別にお小遣いは3万円プラスネットで買い物支払いはカードで、自分の懐は痛めず・・・
「俺の小遣い3万しかない」とかどの口が言っとるんじゃーって感じですよ。

自分の財布から出るお金以外はまったく見えない人です。。。

コミィさんならわかってくれるでしょ~?

み~ URL 2015-01-20 09:20

No title

初めまして~
お気持ちわかりますよ!!
うちも借金いっぱい 夫は自営業です
今日はお金のことでケンカして
ムカムカしながら このコミイさんのブログに
たどり着きました(@_@。
お金の計算が出来気ない夫が 社長・・・
とっても苦しいです
お互い努力が報われる日が来るとよいですね(涙)
タコミ URL 2015-01-20 01:15

み~さんへ

こんにちは。

自営業は借金が身近ですよね。
うちの夫は、だんだんとお金を借りることへのハードルが下がってきています。

最初に子供たちとの生活があって、
もし残ったら趣味へ。とうい順番が分かっていません。

今はやっていませんが、昔はゴルフも毎週のようにコースへ行っていて、
無駄遣いばかりしていました。

趣味を楽しむな!とは言わないけど、
お金がかからないような趣味を選んでもらいたいですね。
コミィ URL 2015-01-19 14:44

なんとも・・・

妻の苦労夫は知らず・・・
我が家も同じような物ですが、返済の一覧表を見せていただき
コミィさんのご苦労が手に取るようにわかります。

確かに事業に関係ない自分の趣味で(なんの利益にもならない)ローン払いにされた日には頭にきますよね。
うちの夫も趣味にお金を使うタイプで、私もこれまでに何度も同じ経験済みです。。。というより今でも支払中(-_-メ)
事業でいっぱい借金してるというのに、その上趣味の道具までローンで買うか???
私は借金という言葉が一番嫌いなのに~

うちも今月厳しいです。
早くお客さんから集金して来て~~~って思います。
毎月なんで私だけこんなに切羽詰った思いをしなきゃいけないの~って
思いますよね~
一緒にがんばっていきましょ~
み~ URL 2015-01-19 12:35

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

