スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

自営業の借金の詳細!金利と残債をまとめました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

昨日に引き続き借金の話題です。景気の悪い話ばかりですみません。確定申告前になると嫌でも向き合わなくてはいけなくなります。

昨日の記事で、わが家の借金4件の返済日と返済金額をまとめました。

>> わが家の自営業の借金の返済日と返済金額のまとめ

今日は、借金の中身!金利や残債、返済期間のまとめです。


スポンサードリンク

借金Aの詳細


項目詳細メモ
借りた金額300万円県小規模資金
毎月の返済額約44500円元金均等返済
返済期間H23年3月~H29年7月
金利2.1%
保証料など81298円保証料・印紙・手数料の合計
残債1278000円H26年12月末時点で


コレはすでに3年が経過しているので、残債が少なくなっています。あと1278000円。月々の返済額が44500円と大きいので、2年半後にこの借金がなくなったら、かなりラクになるよね。

この借金、震災のときに借りました。その当時はこの手の話題をブログに書くのが難しい時期でしたから、詳細をブログに書くのはこれが初めてです。

わが家は家族も家も無事でしたが、物流が止まってしまったので、現場が動かなくなってしまったのです。材料がなくてどの現場もストップしました。その後は復興需要が増えて材料代が値上がりして、利益がなくなりました (T_T)。

何が起こるかわからないので、やはり運転資金(現金)は持っているに限る!と感じます。

借金Bの詳細


項目詳細メモ
借りた金額200万円自動車ローン
毎月の返済額約35000円元利均等
返済期間H25年5月~H30年5月
金利2.025%変動金利
保証料など39575円保証料・印紙・手数料の合計
残債1388417円H26年12月末時点で


ファミリーカーを買ったときのローンです。

自動車ディーラでは残価設定ローンを勧められましたが、私が激しく反対!5年借金を返済し終わったら、また残価100万円のローンを契約するって、私にはありえない考え方です。

結局、信用金庫の自動車ローンを使いました。うちの夫、すぐに営業さんの口車に乗ってしまうので困ります。さらに、くだらないオプションをいっぱいつけて、グレードもスポーツタイプにして、「本当にアホだなぁ・・・」と思ってしまいました。

「ほしい!」って気持ちが強すぎて、何でも都合よく解釈し始めるの。思考回路がおかしいのです。

今になって、支払いが苦しくて悔やんでいるかも・・・って思いたいわ。夫の場合、あまり考えたり反省したりしないのね。だから、何にも改善されないのです。

借金Cの詳細


項目詳細メモ
借りた金額100万円市町村小口資金
毎月の返済額約15500円元金均等
返済期間H25年10月~H31年10月
金利1.9%変動金利
保証料など9165円保証料・印紙・手数料の合計
残債804000円H26年12月末時点で


自動車ローンの支払いが始まって、5ヵ月後に借りることになったこの100万円。

「車を買ったら今迄みたいにお金は使えなくなるよ」って伝えたのに、車を買うときはうれしくて「大丈夫、これからは気をつけるよ」って言ったのよ(`Δ´) 

それなのに、今までどおりにモバゲーで課金をし続けて、ついに月20万円超えを記録するのです!

本当にアホです。

その場しのぎのことしか考えていません。車を買うとき「これからは気をつける」って言ったじゃないか~! 自分の浪費で借金をする人の特徴として、「先のことを考えない。その場のことしか考えない」というのがあると感じます。

借金Dの詳細は不明。今後の対策は?


借金Dはカードローンで、明細が見つけられませんでした。おそらく、残価は50万円くらいあると思います。金利はバカ高いはず。

もし、今の時点で私がお金の管理を任されて、わが家の家計を建て直すとしたら、借金Dのカードローンをまずは貯金で完済。それから、借金Aの残債が130万円弱なので、コレを繰り上げ返済するかどうかを検討。

そして、夫は月3万円のお小遣い制へ。そして、そのお小遣いの中から、モバゲー代が原因の借金Cの月15500円を支払ってもらいます。お小遣いの手残りは14500円です。

その代わり、毎日お弁当を作ってあげるし、自営業のお付き合い費は別に用立てしてあげます。

コレをすれば、後3年もすれば、借金ゼロ!運転資金だって貯められますわ。

でも、私はやりませんけどね。コレを実行したら、うちは夫婦げんかばかりの上、私のストレスがUPしちゃいます。うちの夫が私の言うとおりに動くはずはありませんもの。

夫が自分で撒いた種なので、夫にもう少しがんばってもらいますわ。借金Aの残債が思ったよりも少なかったので、チョット明るい気持ちになれました。

■こちらの記事もあわせて読んでいただけるとうれしいです。

>> 私が夫の借金を容認している理由

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (10)

タコミさんへ

こんにちは。

大変な事態になっているようですね。
後は待つだけのようですが、あまり考えすぎてしまわないようにしてください。

私は心配なことがあると眠れなくなってしまうことがあるので、
タコミさんも眠れない夜をすごしているのでは?と心配です。

明るい時間帯にご主人と今後のことを話し合ってみてくださいね。
夜の魔力は判断を鈍らせると思います。

大変なときでしょうが気晴らしになるのなら、
是非このブログを活用してください。

コミィ URL 2015-01-22 17:50

み~さんへ

こんにちは。

> うちは子供二人で、上は4月から大学生(予定)只今受験真っ只中 下は小5です。

きゃ~!受験生がいるなんて大変ですね。7歳差でしょうか。わが家も長男と3番目は6歳差なので子育て期間が長いなぁと思っています。

み~さんがしっかりしていらっしゃったから、学費が用意できたんですね。私も見習いたいです。あと10年先ですが、そのときまで貯金を守りきれるか心配です(苦笑)。

私も実際にお話してみたいくらい、素敵なお兄様です。私も的確な意見をくれる身内が欲しいなぁと思いましたもの。

使う金額は稼ぎによりますよね。うちも稼ぎがよければ小さなことは気にならないのに!って思います。


コミィ URL 2015-01-22 17:46

コミイさんこんにちは

昨日とうとう来る時が来てしまったという感じで
会社がつぶれるかもしれないということになってしまいました
支払までに お金がそろいそうにないのです
銀行さんと調整中ですが 貸してもらえそうな金額が少なければ
とうとう家も会社もなくなってしまうことになります
コミイさんのブログを読んで
旦那さんのお仕事をしっかりささえていて 
本当に立派だなあと思いました
技術はあっても 経営はド素人の夫もいけなかったケド
努力不足の私も 本当にいけなかったと思います
もしかして会社を続けることができれば
来月は 良い仕事の発注を受けているので
借金は増えるけど出来れば今はやめたくない
結果がわかるまで 不安な毎日を過ごすことになりそうです

自分のことばっかり書いちゃってすみません
コミイさんのブログ見ると元気が出ます!!
またお邪魔させてください(*^_^*)


タコミ URL 2015-01-22 11:33

No title

コミィさん

うちは子供二人で、上は4月から大学生(予定)只今受験真っ只中 下は小5です。
取り敢えずこれまでの貯蓄で学費は大丈夫ですけど、私がコツコツ貯めてなかったら奨学金に頼る他なかったでしょう。

妹の私が言うのもなんですが、兄は常に利益を追及するタイプで、いつも勉強させられています。
主人も色々相談して手本にしてくれないかな~と思いますが、痛いとこを鋭く突かれるからかあまり接触したがりません。
はなっから俺には無理~って思ってるのかな。

離婚する気はないですけど、そのくらい本気っていうことを伝えたかったので。
今では勝手な無駄遣いはなくなったけど、買いたいものがあるときはどれだけそれが自分にとって必用かを必死で訴えてきます。私を説得すればどこからかお金が出てくるとでも思ってるのかしら?仕事して稼いでこい!と言ってやりたいですよ。
み~ URL 2015-01-21 16:58

メメさんへ

こんにちは。

自営業という職業を選ぶ人は自由人が多いので、
一筋縄ではいかないですよね。

私も夫にお金の管理を任せたままでいいのか、
迷うことも多いのですが、
毎日ケンカになることを考えると、
夫の自己責任でやったもらい気持ちが強いです。

震災はどうしようもないことですが、
やはりそれに備える気持ちは
経営者として大切ですよね。
とにかく、現金で運転資金を確保してもらいたいです。
コミィ URL 2015-01-21 16:41

み~さんへ

こんにちは。

カードローンは最初は本当にショックでした。
ここまで落ちたか!って感じ。

み~さんのお子さんはおいくつぐらいですか?
うちはまだ小さいので、離婚までは考えられないのですが、
離婚を切り札に話し合いをしてみたいものです。
うちの夫は、強気なところがあるので、
私が切り出せば、「ああそうですか」って認めてしまい、
後で後悔するタイプだと思います(苦笑)。

それにしても、お兄様の言葉は本当に奥が深いです。
座右の銘にしたいぐらい。

皆さんに知ってもらいたいので後で記事の本文で紹介させてください。
コミィ URL 2015-01-21 16:30

ちょっと似ている…

考え方がうちの主人と似ている…
うちも並みがあるから『足りない時はクレカから借りて、後で売上高いときに一括で返す』
とかほざいてますが、私が却下しています。

後では本当に当てに出来ない…
だったら今まで少しでも貯金できているはずだし。
怖いから、経理面は絶対任せたくないです!

震災はどうしようもないですよね。
状態も状態でしたし…やり過ごせただけでも凄いです。
ダメになってしまった方や会社も多いですよね…
今年は桜島が怪しいし、私も不安です。
もし大規模噴火だと関東まで被害が及ぶと聞きました。
良いのか悪いのか、自営業始めてからニュースを見るようになり
別の心配も増えました。
もう、何の心配もなくバカみたいにお気楽に過ごしたいです(ToT)
メメ URL 2015-01-21 10:18

楽になってもいいことないかも~

コミィさん

カードローンの高金利は本当に胃が痛むでしょう。

でも、これは我が家にも大いに言えることなのですが、ご主人はしっかり者のコミィさんに完全に頼り切っている状態ですよね~。
カードローンを完済したらコミィさんもほっとするけど、同じくご主人もほっとしてしまうかも。。。そして、なんとかなるんだ~っていう大きな勘違いをし、また新たな浪費につながるわけです。(我が家での経験談)
趣味がないとストレス溜まるなどど言い放つ始末・・・
私のストレスはど~なるの??と言いたいわ。

うちは「もし今度勝手な浪費をしたら離婚」って言ってます。
やってられませんから・・・従業員ならとっくに辞めてるわ(-_-メ)
ただ長年の情と子供たちのために日々がんばっている訳でございます。

以前兄から「お前の旦那は経営者としては失格 お前がいなかったらとっくに潰れてる 一生懸命頑張ってるからよしではない 楽しても利益を出すのが経営者」と言われたことがあります。
「日々肉体労働で頑張ってる旦那にお金のことを言いづらい」話したときの言葉でした(-.-)
み~ URL 2015-01-21 09:00

み~さんへ

こんにちは。

浪費家や楽天家のタイプは似ているのかもしれませんね。

お兄様の発言は奥が深いです。

> 足りなくなってまた借りるのは大変だし、返済がなくなったからといってその分貯めれるもんじゃない

そうなんですよ。返済がなくなった分、貯金が出来るはずだったのに~。見事にあてが外れました。

借金は返せるけど貯金は出来ないのです。うちの夫は。

黙ってみているべきなのか、もうそろそろ行動を起こしたほうがいいのか、
タイミングが難しくていつも迷って何も出来ません。

本当に難しいです。
コミィ URL 2015-01-20 15:09

お疲れ様~

コミィさん

コミィさんとことうちの主人のタイプが驚くほどそっくりで笑ってしまいます。
でもこれって笑いごとじゃないですよね。
思わずコメントせずにはおれませんでした。

私も借金の残りを考えるたびに、今ある貯金で払ってしまって早く楽になりたいな~っていつも迷います。
しかし、同じく自営業を営む兄から(兄はとてもしっかり経理をみて きちんと利益を出していくタイプの経営者)昔もらったアドバイスで
「現金は持っておいたほうがいい」「足りなくなってまた借りるのは大変だし、返済がなくなったからといってその分貯めれるもんじゃない」と言われた言葉を思い出し、やっぱりコツコツ返済するしかないと考えなおします。

っていうのは低金利のローンの話ですけどね。
カードローンは利息が高いから本当に悩みますね~ でもここでまた甘やかすと・・・って踏みとどまったコミィさん  わかります!!
がんばれ~!!

私のことのようで、つい一日に何度もコメントしたくなっちゃいます(-_-メ)
み~ URL 2015-01-20 14:11

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

