スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

参考になる自営業を長く続けている人の考え方

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


このブログの読者さんは自営業妻の方が多いと思います。

コメント欄にいただいたコメントでとても考えさせられる言葉がありました。コメント欄で埋もれさせてしまうにはもったいないので、皆さんにシェアしますね。

み~さんのお兄様の言葉です。とてもしっかりしているなぁと思うのと同時に、きれい事ではなくて実際に自営業を長く続けているからこその内容だと感じます。


スポンサードリンク

借金に対する考え方に目から鱗



私は借金がまったくの「悪」だと感じてしまうので、貯金で返したほうがいいのでは?と思ってしまいます。

み~さんも同じように感じることがあったそうですが、自営業を営んでいて、しっかりとした経営をしているお兄様にアドバイスされたそうです。



「現金は持っておいたほうがいい」

「足りなくなってまた借りるのは大変だし、返済がなくなったからといってその分貯めれるもんじゃない」



もしこの言葉をうちの夫が言ったのだったら、いいアドバイスだとは受け取れなかったと思います。しっかりと自営業を経営している方もそう思うのだと分かったので、私も少し楽になりました。

メインサイトにも書いていますが、私は今住んでいる家のリフォームローンを貯金を使って繰り上げ返済した経験があります。ローンの金利がもったいなかったし、早く返してその分貯金をしようと考えたのです。

その結果なのですが、結局貯金はできずに、夫の浪費をエスカレートさせてしまったの。

自分では正しいことをしたつもりだったけど、結果はダメダメで・・・。今でも思い返すたびにムカムカして後悔してしまいます。そんな私の気持ちが少しラクになりました。

やはり、現金で持っているというのは大切だし、足りなくなってまた借りるのも大変。」

本当にそうなのです。私は絶対に繰り上げ返済をしたほうが得だと思い込んでいたけれど、自営業の妻としてはその考えは堅過ぎだったのでしょう。もっと柔軟に考えられれば、あんなにも夫婦げんかをする必要はなかったと感じます。

■繰り上げ返済の話は詳しくはメインサイトに書いています。

>> 住宅ローンの繰上げ返済は失敗でした

み~さんのお兄様の言葉で少しひらめきがあったので、そのうち記事に加筆するかもしれません(*^o^*)

経営者として利益を出すのが第一!



み~さんが「日々肉体労働でがんばっている旦那様にお金のことをいいづらい」とお兄様に話したときの言葉も奥が深いです。

 

お前の旦那は経営者としては失格 お前がいなかったらとっくに潰れてる。

一生懸命頑張ってるからよしではない。

楽しても利益を出すのが経営者。



どうしても、一生懸命働いてきてくれていると、収入が少なくても文句をいいたくありませんよね。

女性はどうしても過程を評価したくなる生き物らしいですよ。男性は結果が一番ですが。

うちの夫は外から色々指示をされるのは苦手で、それで自営業の道を選んだようなもの。もともと妻のアドバイスを聞くようなタイプではありません。

み~さんのお兄様のように、妻以外の身近な人で、夫にいいアドバイスや渇を入れてくれる人がいるといいのになぁと感じます。

今日も気になるコメントが・・・



このブログは自営業妻の方が気軽に情報交換が出来たりストレス解消できたりする場になればいいと思っています。

いつも色々なコメントをいただいて、私も勉強させていただいています。



昨日とうとう来る時が来てしまったという感じで
会社がつぶれるかもしれないということになってしまいました
支払までに お金がそろいそうにないのです
銀行さんと調整中ですが 貸してもらえそうな金額が少なければ
とうとう家も会社もなくなってしまうことになります



タコミさんからのコメントです。ヘビーな内容で、心配です!

これから月末にかけてが勝負なのでしょうか。なにもお助けすることは出来ませんが、コメントしたことで少しでも気持ちが和らげばと思っています。

夜中に色々と考えてしまうと眠れなくなってしまいますし、ネガティブな方向に考えが進んでしまいます。昼間の明るいときに、考えるようにしてくださいね。

私もこのブログやメインサイトは夜に記事を書いてしまうと、暗くて内向的な内容になってしまうので、昼間に書くようにしています。

こんなアドバイスしか出来ませんが、がんばってください!

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (6)

タコミさんへ

こんにちは。

ホッとしました。何とかなりそうなんですね。
自営業は「いざという時の判断が難しい」と思います。
私もいざというときだと思って、貯金を自営業に投入していましたが、
あの時はいざという時ではなかったと今では思います。

私も借金するよりは・・・と思ってヘソクリを差し出していましたが、
借り入れは早めにしておかないと、危険だということも学びました。

経営の本もいいですが、私が最後に頼ったのは心理学の本でした(笑)。
夫のことを理解しないと先にすすまないと思ったからです。
本を読んで理解したところで夫は変わるわけではありませんが、
自分はラクになりました。

これからもいろいろあるでしょうが、
がんばっていきましょうね。
コミィ URL 2015-01-24 16:03

こんばんは!

ホントにヘビーな内容で恐縮です
コメありがとうございました~^^
宇宙人的な夫と過ごすひとりぼっち感は大変なもので
コミイさんのブログを見てからは なんだかほっとすることも多いです
銀行さんは何とかなりそうなので とりあえずつぶれることは
今のとこ回避できそうになりました
が 皆さんも書いておられるよう 手持ちの現金がないことが
私も今回  本当に不安でした
サラリーマン時代は貯金もせず住宅ローンの繰り上げ返済するのがいいと思っていました。 会社を始めてからは貯金などできるわけもなく
チマチマためた小銭のへそくりを夫が運転資金に困るたびに
借金をするくらいならと 渡してしまっていたので(バカです)
今回全く現金がありませんでした(>_<)
とりあえずこの先決まっている仕事が終わって
多少の返済が見込まれたら いい意味でやめ時を模索するか
会社を続けていくか一緒に考えようと思っています
(夫は続けたいと言うに決まってますけど・・・)

いまさらながら 経営や会計の本を読みだしたところです
今日は 考え過ぎないよう早く寝ようと思います

 



タコミ URL 2015-01-23 21:25

ふらっとサンヘ

こんにちは。

お金の感覚って不思議ですよね。うちの夫はいつも自分の都合のいいように記憶が刷り替えるという特技を持っています。だからいつになっても改善しません。

おそらくお母様も記憶の刷り替えが上手いタイプなのでしょう。楽天家で一緒にいると楽しい方が多いのですが、お金にルーズなのは困ります。実はうちの母も似たタイプです(苦笑)。

一度借金でとことん苦労して学んでもらうしかないのでしょうか。もっと危険が少ない方法で経験値を上げられないものかなぁといつも思っています。
コミィ URL 2015-01-23 16:22

たかさんへ

たかさんへ

こんにちは。夫婦でお金の話をするのは難しいですよね。ケンカ腰にならないように気をつけていますが、いつも夫婦ゲンカに発展してしまいます。

借金をするときは今後の仕事の受注状況など経営に関することを色々書類に記入するので、ご主人の協力がないと銀行に交渉するのも大変です。

冷静に話が出来てよかったですね。お金を借りるとホッとしてしまって無駄遣いしてしまうこともあるので、「返済するまでは●●を我慢しようね」など返済のことも話し合っておくといいと思います。

がんばっていきましょうね。
コミィ URL 2015-01-23 16:18

No title

コミィさんはじめまして。
いつも楽しく拝見してます。

お金って、不思議ですよね。
返済ならねん出できるのに、貯金だと出来ないんですよね。

うちは、父がお金にほっんっっとにルーズでした。
母には感謝してますが、母も、身内から借りたことは忘れちゃうんです。
私がバイト代で出したアパートの契約料、自分で苦労して払ったって言った時は、頭にきました。

そして、気が付いたんです。
お金がないとき、どうにかなる経験をすることで
人は、貯金しなくても何とかなるって経験しちゃうんだと。
どうにかする方法は、たいていよくない方法にも関わらず…。
土地を抵当に入れて借金・友人に借金・身内にたかる
どう考えても最悪なのに、本人は喉元過ぎれば熱さを忘れる、で何とかなってご満悦。

逆に、貯めておくことでピンチを乗り切れた経験がある人は
貯金を大事にします。
その貯金も、自分でしないと意味がないんですよねー。
貯金があって助かった!経験を貯金出来ない人でも経験する方法がないか、私はいつも考えます…^^;
ふらっと URL 2015-01-23 02:20

No title

コミィさん、こんばんは。
先日メールさせてもらった者です。

うちも自営業ですが売り上げは年々減り、ここ数年貯金を崩しながら生活してきました。
私も「借金は悪」と思ってましたが、貯金が底をついた今は「もっと早くお金を借りておけば…」と思っています。
手元にお金がないって本当に不安です。

ずっと誰にも相談できずにいましたが、義母の友人にこういうことに詳しい方がいることを思い出し相談に乗ってもらいました。
銀行にお金を借りるにしてもまずは私から旦那に現状を話さないと駄目だ、と言われ(現状を話したら怒られると思い黙っていました)、今日思い切って今の家のことを話しました。
絶対怒られると思っていたのに案外冷静に話しを聞いてくれてびっくり…これで現状が良くなった訳ではありませんが、私の気持ちはかなり楽になりました。
これからの課題は山積みですが、なんとか乗り切って行きたいです。
たか URL 2015-01-22 22:37  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。