green01.jpg


このブログの読者さんは自営業妻の方が多いと思います。

コメント欄にいただいたコメントでとても考えさせられる言葉がありました。コメント欄で埋もれさせてしまうにはもったいないので、皆さんにシェアしますね。

み~さんのお兄様の言葉です。とてもしっかりしているなぁと思うのと同時に、きれい事ではなくて実際に自営業を長く続けているからこその内容だと感じます。


スポンサードリンク

借金に対する考え方に目から鱗



私は借金がまったくの「悪」だと感じてしまうので、貯金で返したほうがいいのでは?と思ってしまいます。

み~さんも同じように感じることがあったそうですが、自営業を営んでいて、しっかりとした経営をしているお兄様にアドバイスされたそうです。



「現金は持っておいたほうがいい」

「足りなくなってまた借りるのは大変だし、返済がなくなったからといってその分貯めれるもんじゃない」



もしこの言葉をうちの夫が言ったのだったら、いいアドバイスだとは受け取れなかったと思います。しっかりと自営業を経営している方もそう思うのだと分かったので、私も少し楽になりました。

メインサイトにも書いていますが、私は今住んでいる家のリフォームローンを貯金を使って繰り上げ返済した経験があります。ローンの金利がもったいなかったし、早く返してその分貯金をしようと考えたのです。

その結果なのですが、結局貯金はできずに、夫の浪費をエスカレートさせてしまったの。

自分では正しいことをしたつもりだったけど、結果はダメダメで・・・。今でも思い返すたびにムカムカして後悔してしまいます。そんな私の気持ちが少しラクになりました。

やはり、現金で持っているというのは大切だし、足りなくなってまた借りるのも大変。」

本当にそうなのです。私は絶対に繰り上げ返済をしたほうが得だと思い込んでいたけれど、自営業の妻としてはその考えは堅過ぎだったのでしょう。もっと柔軟に考えられれば、あんなにも夫婦げんかをする必要はなかったと感じます。

■繰り上げ返済の話は詳しくはメインサイトに書いています。

>> 住宅ローンの繰上げ返済は失敗でした

み~さんのお兄様の言葉で少しひらめきがあったので、そのうち記事に加筆するかもしれません(*^o^*)

経営者として利益を出すのが第一!



み~さんが「日々肉体労働でがんばっている旦那様にお金のことをいいづらい」とお兄様に話したときの言葉も奥が深いです。

 

お前の旦那は経営者としては失格 お前がいなかったらとっくに潰れてる。

一生懸命頑張ってるからよしではない。

楽しても利益を出すのが経営者。



どうしても、一生懸命働いてきてくれていると、収入が少なくても文句をいいたくありませんよね。

女性はどうしても過程を評価したくなる生き物らしいですよ。男性は結果が一番ですが。

うちの夫は外から色々指示をされるのは苦手で、それで自営業の道を選んだようなもの。もともと妻のアドバイスを聞くようなタイプではありません。

み~さんのお兄様のように、妻以外の身近な人で、夫にいいアドバイスや渇を入れてくれる人がいるといいのになぁと感じます。

今日も気になるコメントが・・・



このブログは自営業妻の方が気軽に情報交換が出来たりストレス解消できたりする場になればいいと思っています。

いつも色々なコメントをいただいて、私も勉強させていただいています。



昨日とうとう来る時が来てしまったという感じで
会社がつぶれるかもしれないということになってしまいました
支払までに お金がそろいそうにないのです
銀行さんと調整中ですが 貸してもらえそうな金額が少なければ
とうとう家も会社もなくなってしまうことになります



タコミさんからのコメントです。ヘビーな内容で、心配です!

これから月末にかけてが勝負なのでしょうか。なにもお助けすることは出来ませんが、コメントしたことで少しでも気持ちが和らげばと思っています。

夜中に色々と考えてしまうと眠れなくなってしまいますし、ネガティブな方向に考えが進んでしまいます。昼間の明るいときに、考えるようにしてくださいね。

私もこのブログやメインサイトは夜に記事を書いてしまうと、暗くて内向的な内容になってしまうので、昼間に書くようにしています。

こんなアドバイスしか出来ませんが、がんばってください!

スポンサードリンク

 タグ
None