スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

こつこつ貯めた純金積立!時価評価格を公開します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ


150123-2.jpg

私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。

田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。

私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。

純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?

スポンサードリンク

10年以上続けた純金積立はいくらになった?



何年続けているのかも記憶にないのですが、結婚前からなので10年以上は確実。月3000円づつで、純金とプラチナを積み立てています。

さていくらになったかな。

150123-3.jpg

金が848728円。
プラチナが590260円。

両方をあわせると1438988円に。

どちらも同じ金額積み立てていますが、金の評価格が高くなっているため利益が大きくなっています。

利益が出ているのは確かですが、いくら得したのかまでは計算していません。昔はこういうことを細かくノートにつけていました。

定期預金の金利を調べたり、ネット銀行で仕組み預金を組んだり、こういうことが元々大好きなのです。

その私が、最近は何でも放置しています。子育てに忙しいというのもありますが、自営業で浪費家の夫と結婚してからというもの、コツコツ積立する楽しみが奪われてしまったのでしょう。

毎日、借金の失敗ばかりですよ  (;´▽`A``

自営業妻なら口座管理料2000円をどう考える?


口座管理料がそれぞれ2000円かかって、年4000円引き落としになるので、解約を検討しています。私がこの積立を始めた頃は、田中貴金属さんではなくて三菱さんだったの。

それが委譲されて、規約も変わって、口座管理料が4000円になってしまいました。純金積立をするとプラチナ積立分の口座管理料がかからないというからプラチナも始めたのになぁ。

もし、今解約して現金を手にしてしまうと、このヘソクリを守りきれるか心配です。手数料4000円ことなんて気にせずに、このまま放置しておいたほうがいいのでしょうか。

う~ん。4月になる前に何とか決断しなければ。本当に積立や貯金が楽しめない今の状況にはうんざりしてしまいます。

ヘソクリって大切ですよね。夫が自営業で浪費家なのに何とか冷静に日々過ごせているのは、私はヘソクリを持っているからだと思います。ヘソクリは自営業妻の精神安定剤です(*^o^*)

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

タコミさんへ

こんにちは。

純金積立は月3000円からですからおすすめします。
口座管理料がかからないところもあるので、
おすすめします。

銀行引き落しの設定をしたらサッサと忘れてしまうことです。
忘れてしまえば自営業の運転資金への流用を防げますし。

私も借金は大嫌い。今は少し柔軟に考えるようになりましたが、
タコミさんのお気持ちはよく分かります。

うちもカードローンに手を出してからモバゲー浪費が止まったので、
借金ってそういう効果もあるんですね。本当に情けないです。
コミィ URL 2015-01-26 15:22

み~さんへ

こんにちは。
コメントありがとうございます。

純金積立は解約するタイミングが難しいから手元に残っています。
もっとあがったら得するのになぁとか思ってしまって、
欲を出すからなかなか解約できません。
おかげで自営業の運転資金にならずに済んでいます。

現金にすると危険ですよね。私もそう思います。
次は保険にしちゃおうかなぁ。
知恵を絞って夫に見つからないようにヘソクリしないと(笑)。
現金にするとなくなってしまうというのは、
本当によく分かります
私も100万円があっという間になくなった経験があって
今でも悔やまれます。
コミィ URL 2015-01-26 15:19

こんばんはあ~

3000円ってあまり気負わなくてもためられる金額ですね
私もちょっと考えてみよう~
確かに4000円の管理費は悩むかも・・・
下したらすぐに定期にするとか 対策を考えないと
うちだとあっという間になくなっちゃいます
夫の借金はそのまま置いといて 
へそくりしなくちゃいけなかったんですね私も 
借金というもの自体が 私の中でとにかく恐ろしすぎて
思考停止状態で返済に躍起でした(>_<)

借金はダメ夫の行動を制限することができる
唯一の便利ツールではありますね
(妻にこんな情けないことを言わせる夫って本当に恥ずかしい奴デス)



タコミ URL 2015-01-25 20:14

No title

コミィさんこんばんは!

純金プラチナ積立て勉強になりました。
口座管理費4000円は確かに悩みますね~
でも私はまだ解約しない方がいいと思います。使える状態になった途端になくなってしまう気がしますね。
私の積立て保険がそうでした。15年間コツコツ貯めたのに、満期になって手元に入ったら最後、運転資金の足しにちょこちょこ出しているうちになくなってしまいました(T_T)
解約するなら簡単には出金できないところに預けるのがいいと思います。
それとへそくりのことはご主人様には絶対に秘密で。
自営業妻がへそくりを死守するのは本当に至難の技ですね…(^_^;)
み~ URL 2015-01-24 21:48

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

