150123-2.jpg

私が独身のときからコツコツ貯めている純金積立。

田中貴金属さんから半年に一度、報告書が郵送されてきます。昔は公式サイトにログインしていくら貯まっているのかをチェックしていたのですが、最近はまったく放置しています。

私は貯金大好きなのです。自営業の夫と結婚してからは、この楽しみは封印されちゃいましたが(苦笑)。

純金積立は私の貴重なヘソクリ!さて、いくらになっているのでしょうか?

スポンサードリンク

10年以上続けた純金積立はいくらになった?



何年続けているのかも記憶にないのですが、結婚前からなので10年以上は確実。月3000円づつで、純金とプラチナを積み立てています。

さていくらになったかな。

150123-3.jpg

金が848728円。
プラチナが590260円。

両方をあわせると1438988円に。

どちらも同じ金額積み立てていますが、金の評価格が高くなっているため利益が大きくなっています。

利益が出ているのは確かですが、いくら得したのかまでは計算していません。昔はこういうことを細かくノートにつけていました。

定期預金の金利を調べたり、ネット銀行で仕組み預金を組んだり、こういうことが元々大好きなのです。

その私が、最近は何でも放置しています。子育てに忙しいというのもありますが、自営業で浪費家の夫と結婚してからというもの、コツコツ積立する楽しみが奪われてしまったのでしょう。

毎日、借金の失敗ばかりですよ  (;´▽`A``

自営業妻なら口座管理料2000円をどう考える?


口座管理料がそれぞれ2000円かかって、年4000円引き落としになるので、解約を検討しています。私がこの積立を始めた頃は、田中貴金属さんではなくて三菱さんだったの。

それが委譲されて、規約も変わって、口座管理料が4000円になってしまいました。純金積立をするとプラチナ積立分の口座管理料がかからないというからプラチナも始めたのになぁ。

もし、今解約して現金を手にしてしまうと、このヘソクリを守りきれるか心配です。手数料4000円ことなんて気にせずに、このまま放置しておいたほうがいいのでしょうか。

う~ん。4月になる前に何とか決断しなければ。本当に積立や貯金が楽しめない今の状況にはうんざりしてしまいます。

ヘソクリって大切ですよね。夫が自営業で浪費家なのに何とか冷静に日々過ごせているのは、私はヘソクリを持っているからだと思います。ヘソクリは自営業妻の精神安定剤です(*^o^*)

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None