夫婦げんか延長戦!私が昨年8月から帳簿付けをやらずに溜めていた理由を公開

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫婦げんか延長戦!私が昨年8月から帳簿付けをやらずに溜めていた理由を公開

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

こんにちは。夫婦げんかの持久戦に勝ったつもりでいるコミィです。何のこと?っていう書き出しですみません。チョット気分がいいのですよ。

この夫婦げんか、実はお盆休みにしてしまったの。暑いとイライラしますよね (;´▽`A``

そのお盆休みから、地味~に私の中ではケンカが継続していました。領収書の整理もせずに、帳簿つけももちろんせずに、夫の事務所スペースはぐちゃぐちゃなまま放置していました。

1月末ですから、さすがにのんびりなうちの夫も確定申告が気になってきたようです。ついに、夫の方から折れました(*^o^*)

スポンサードリンク

まずはお盆休みの夫婦ゲンカをおさらい


お盆休みに夫婦げんかをしたことはブログでも紹介しました。

>> わが家のお盆休みのメインイベントは夫婦げんかでした

このケンカは私の家事が中途半端なことに対して文句を言われたのが大きな原因。わが家の子供たちは保育園に通っているので、知り合いの家族は夫婦共働きの方ばかりです。

「他のうちは外で働いていて忙しいけど、お前はずっと家にいるのに・・・」みたいな攻撃をされたのね。わが家にはまだ手がかかる3番目がいますし、自営業の手伝いだってしています。それも無給ですよ。

何しろ一つ言ったら倍返しされますから、「三番目がいるから」というと「そんなこというなら何で三番目を産んだんだ」とか。この言葉、すっごい問題発言ですけど、ここでは聞き流しておいてください。

肝心なのは次からなのよ。

「自営業の手伝いだってしているでしょ」って言えば「それならもう何も手伝わなくたっていい!」と言ってきた。

もしかして「手伝わなくていい!」って言いました?

お金をもらいないのは我慢できても、感謝すらされないのは納得がいかないと応戦したので、こんな言い合いになって、私はもう手伝わなくてよくなりました。

あ~!すっきり。

その後、なんとなく夫婦ゲンカは終わりになりましたが、私は「もう手伝わなくていい!」と言われたことは忘れていません。そのまま、領収書や帳簿つけはずっと何もせずに、放置しておいたのです。

夫から頼んできてからやるのがベスト



自営業の手伝いはしなくてもいいと言われたので、年末にはお歳暮も年賀状も何もせずにいました。

いつもなら私の方から「どこに送るの?」とか前もって聞いて、夫よりも先に気を利かせて準備をしています。でも今回は何もしませんでした。

お歳暮は12月10日すぎた頃に、「もうそろそろ遅すぎる」と思ったらしく、夫の方から「お歳暮の手配を去年と同じところにしておいて」と頼まれたので、やってあげました。

年賀状は20日をすぎてから、「仕事用の年賀状も去年と同じところに出しておいて」と頼まれたので、やってあげました。

どちらも、夫から頼んでくるまではやらすに放置しておきました。

そして、1月も終わりに近い昨日になって、夫の方から「今年も確定申告をやってもらいたいんだけど・・・」と小さな声で頼んできました。

まあ、このブログを読んでいる方なら私が確定申告を自分でやるつもりであることは分かっていましたよね。でも、夫にしたら、1月末になるのに、事務所スペースには整理もされていない領収書が山になっているわけですから、さすがに「やばい!間に合わない」となったのでしょう。

この時期になって代行してくれる税理士さんを探すのは大変だし、10万円以上の出費ですよ。妻なら領収書の備考欄に何も書いていなくても、「これは材料代」「これは作業着代」と仕分けしてくれますけど、税理士さんに頼んだらそうはいきません。

妻なら失くした書類を掃除しながら探し出しりしてくれますけど、税理士さんにはそれは無理。自分できちんとしていないと、外部に依頼するのは難しいですよね。

やっと妻が確定申告をやってくれるありがたみが分かったようです。

というわけで、気分よく確定申告の準備を始めたいと思います。普通の会社勤めならば先回りして率先して仕事をしたほうが、評価されますよね。

でも、自営業の場合はチョット違います。先回りしてやるとなぜか感謝されなくなります。どうしてなのでしょう・・・。

私、頼まれればゴチャゴチャ言わずに素直に引き受けます。ここで蒸し返して夫婦ゲンカもしたくないですしね。こういうところは、結婚して私も丸くなりました。以前はもっと恩着せがましい態度をとって、更なるケンカに発展させていたでしょうから。

結局のところ、夫は何もしていないし、私の方は期限ギリギリで急いで作業しなければならないというデメリットがあります。

それでも私は今回の件は私の粘り勝ちだと思っています!


メインサイトの記事も読んでいただけるとうれしいです。

>> 自営業を手伝うなら最初の1年は指示待ちに徹せよ

>> 自営業妻は安易に経理を手伝ってはならない

世の中では指示待ち族の評価は低いですが、自営業妻の場合はわざと指示待ち族になるという技も必要です。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

ゆりサンヘ

はじめまして。
5年もブログを読んでいただいているなんてありがとうございます。

お子さんが3人なんですね。毎日にぎやかですが、
子供たちそれぞれ個性があって楽しいですよね。

これから確定申告が本番の時期になりますね。
寒い中ですが、間違えないように慎重に作業したいですね。
私は毎年、おたおたする事件が起きてしまいます(笑)。

これからもよろしくお願いします。
コミィ URL 2015-02-03 14:47

No title

はじめまして。ゆりと申します。三人兄弟の母です。
主人は電気屋を営んでいて今度で5回目の確定申告です。
もう5年ほど位拝見させていただいているのに、初めてコメントします。
申し訳ないです。

コミィさんのブログのおかげで、帳簿付けも全く知らず結婚しましたが、
ブログを参考にして毎年確定申告が出来ています。
ありがとうございます。

毎日UPされてて本当にすごいなあ
と思っています。

これからも楽しみにしています。
ゆり URL 2015-02-02 21:58

み~さんへ

こんにちは。

> 私も常勤で主人の仕事を手伝っていますが、専従者給与として受け取っているはずのお金は全て家計費になってしまっています。

わが家も同じです。生活費としてもらうお金 イコール 専従者給与です。それでも夫は「誰のおかげで生活できると思ってるんだ」って感じです。

子供が小さいうちはこの手のエピソードは色々ありますよね。

お金は余っても困ることないから、十分あるに越したことはありません。お金があれば託児所やベビーシッターが使えるし、お惣菜やお弁当を使って家事を楽にできるし。

そういうお金も気持ちの余裕もないからキリキリしてケンカになるんですよね。

み~さんが味方だと思うと心強いです!帳簿つけは昨年はパソコンが壊れてデータがなくなり1年分をまとめてやったので、8月分からなら楽勝です!たぶん(笑)。
コミィ URL 2015-01-28 16:19

No title

コミィさんこんにちは
いつも楽しみにブログ拝見しています。

私も常勤で主人の仕事を手伝っていますが、専従者給与として受け取っているはずのお金は全て家計費になってしまっています。
副業でもらっているお手当も全額へそくるつもりだったのに、年に何度か
経営が厳しくなる度にちょこちょこ出してしまい、入金の多い時に返してもらおうと思っていてもそんな時は訪れず・・・全然貯まっていません。
これって私が副業やってなかったら潰れてるってこと??
この状況は歯はたして?・・・
夫婦で働いてなんとかやっているから良しとするべきか。
夫の事業一本でしっかり利益を出せていないということはこの事業を続けている意味があるのか?と考えがまとまりません。

すみません愚痴ってしまいました(-.-)

とにかく、コミィさんの気持ち100%わかります!
子供がまだ小さかった頃、同じような事何度も経験してきました。
「この世にある大体の問題はお金で解決できる」と誰かが言っているのを聞いた事があります。
「うわぁ~大胆な発言するな~」と当時は思って聞いてましたが、今は
健康以外は大体そうかもね。。。と思っている私です。
主人は「幸せは金じゃ買えない!」とか苦し紛れに言いますけどね。。。

まぁ大金はいらないけど、安心して暮らせるお金があれば今よりは心が平穏で将来の不安も主人に対するモヤモヤもなくなり夫婦喧嘩も減るだろうし、ストレスで体調崩すことはない・・・やっぱりお金は必要です(^_^.)

8月から溜まった帳簿つけながら、また夫婦喧嘩勃発ってことになりませんように・・・
いつでもコミィさんの味方ですよ~(*^_^*)

み~ URL 2015-01-28 10:10

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。