借金返済の引き落しでヒヤッとした話&信用金庫の担当に不信感

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

借金返済の引き落しでヒヤッとした話&信用金庫の担当に不信感

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg


先月末にヒヤッとした出来事がありました。

わが家は信用金庫を窓口に自営業の運転資金を借りています。その返済日は毎月20日です。

その20日に引き落しが出来なかったと信用金庫から電話がかかってきたの。コレは何度か経験があるのですが、その電話がかかってきた日が問題なのです。

なんと、月末である1月30日(金)だったの。31日は土曜日だから、実質の最終日ですよ。そんなギリギリになって、引き落しされてませんってどういうこと?って、もうヒヤッと上に、久しぶりに怒りがヒートUPしてしまいました。

スポンサードリンク

借金返済が滞って月をまたぐと悪い実績が残ります!


20日の返済日に引き落しが出来なかったのは、もちろんダメなのですが、それが月をまたぐとよくないそうなのです。

借金をするときに、信用金庫の担当さんに、「返済日は自由に設定できますが、月末以外にしてください」とアドバイスされました。

月末で引き落とされずに、その状態で月をまたいでしまうと、面倒になるからという説明でした。借りているほうの私たちにも、担当している営業さんにも不利益になるのでしょう。

20日とか25日とかにしておけば、引き落しにならなかったときでも、月末までに入金すれば何とかなるって言う説明だったのね。

今まで、20日に引き落としにならなかったときには、その日の午前中に担当さんから自宅に電話があったので、わが家でもすぐに対応してきました。

それなのに、今回は電話が来たのが月末最終日ですよ。すぐに夫に電話をして、午前中のうちに入金をしてもらいました。間に合いましたが、ヒヤッとした出来事でした。

一番悪いのは夫ですが信金の担当者にも不信感を持ちました


今回の件で、信用金庫の担当者には不信感を持ってしまいました。昨年の春に今までの担当者が転勤となって新しい担当さんになりました。入社2年目の若い男の子。

毎月、定期預金の集金に来てくれるのですが、チョット動きが悪くて私はサービスが悪いなぁと感じていました。そこにきて、この借金の引き落しが出来ていないという連絡の遅れ! 本当に不信感を持ちました。

おそらく、20日の引き落しが出来なかった時点で、その日のうちに担当さんには事務担当者から連絡が行っているはずなのね。その担当さんはそれを放置していたのでしょう。

月末ギリギリになって上司に催促されたか何かして、あわててわが家に電話をかけてきたのでしょうね。

自分が悪いなんて思ってもいないから、「連絡が遅れてすみません」も何もなく、「引き落しされてません。後13000円入金してください」って棒読みで言うのよ。もっと人間味のある電話応対が出来ないものかしら?

私が会社員として仕事をしていたときにもいたのよ。この手の仕事が出来ない営業マン。「折り返し電話をしてくれない。」「カタログを届けてくれない。」 

当たり前のことが出来ないのに、口だけは立派でね。会社の体制批判とか業界批判とかえらそうなことばかり。

「御用聞きにはなりなくない」とか言うくせに、御用聞きすら出来ないもんだから、成績は全然上がらず、口だけは立派なまま、お辞めになっていくのよね。

月1回会うだけですが、その出来ない営業マンと同じ香りを感じたの。この信用金庫の担当者には。要するに、気が利かないし、面倒くさがりなのよ。

出来る営業マンって、マメなのよね。何でもすぐにやるの。注文をとったらすぐに注文書や契約書が出てくるし、納期の連絡も先方にすぐにしてくれるから、事務担当の出る幕はなし。

ダメな営業マンは何でも遅いの。注文書も催促しないと出てこないし、だから発注も遅れる。先方には何も連絡してないから、事務所には問い合わせの嵐。担当から折り返し電話をしますといっても、電話すら出来ない。

もうこの信用金庫の担当者は役に立たないと思うことにしました。

もちろん、一番悪いのは口座にお金を入れておかなかった夫なんですけどね。あまりにもムカムカしたので、夫に向かって毒を吐きました。

「なんて役に立たない信用金庫の担当者なの!月末に借金が引き落としにならなかったらどうなるか分かっているのかしら? ブラックリストに載ってコレからうちが借金できなくなったらどうしてくれるのよ。 引き落しが出来なかったという事実を甘く見すぎているわ!電話一つ出来ないなんて、営業失格よ!」

ガーっと文句を言ったら、夫はショボンとしておりました。夫に向かって怒ったわけでないけど、夫としては思うところがあったのでしょうか。

このバタバタで一度帰宅していた夫は、そのまま現場に出かけることなくずっと自宅で事務仕事。夫がいるもんだから、私もブログ更新などパソコンタイムが取れず、もう買い物に出かけちゃいました。

女性は何かを買うと気が済むのよね。P&Gのキャンペーンが1月末までだったのでまた5000円分買い物。パンパースをまとめ買いしてすっきりです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

ふらっとサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

「ほったらかしてて急に言う上司」思わず私も思い出しました。
どこにでもいますよね。この手の上司。上だけには腰が低くて態度が急変する方。

この信用金庫さんは面倒見がいいので取引を始めたのですが、
今後のことを考えると、他の金融機関も使っておかないと危険だと感じます。

営業担当によって対応が変わるのは知っていましたが、
ここまでダメダメな担当になったのは初めてで、ムカついています。

「1社に頼ると貸し渋りとかになると終わる」というのは本当に怖いです。
対策を考えます。

また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2015-02-03 14:52

うー・・・わー・・・・

こんにちわ、コミィさん

銀行の担当者も、色々ですよねー
うちは経営者の方針もあり、数社の銀行と取引してます。
(1社に頼ると、そこで貸し渋りとかになると終わる為)

銀行って、あんまり長いこと同じ会社を担当しないことが多くて
担当者は数年で変わることが多いんですよね。
いままで顔も見たことない担当だったのに、
担当が変わった途端、マメに来てくれる人になったりもするのですが、
逆は困りますよねー。

10日もあるのに、放置はないわー…って思ってしまいました。
悪気ないのも、また問題(笑)

でもなんか、ほったらかしてて
急に言う。。。。うちの上司を思い出してしまいました(愚痴です^^すいません)
ふらっと URL 2015-02-03 06:22  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。