スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

MFクラウド確定申告のレポート機能が便利

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
自営業妻の皆さん、確定申告の準備はすすんでいますか?

140419-2.jpg

ブログなどで、「もう確定申告を済ませました!」なんて記事を見かけるようになりました。私は毎年ことですが、少しづつ作業しています。

子育てしながらの作業なので、1日集中して一気に終わらせるということは出来ません。毎日少しづつ、着実に進めるしかありません。

今週は集中してできるかな?っと思ったら、学校行事が1つあって、昨日は祝日で子供たちの世話に追われて夕方にはクタクタに。 来週(16日~)に入力を終わらせて、再来週(23日~)にイータックス作業をして、2月中に確定申告を済ませる予定です。

保育園に書類を提出する都合があるので、毎年、私は2月中には確定申告を終わらせています。今年は諸事情によりスロースタートになっているので、スピードUPして作業しなければ(苦笑)。

>> スロースタートになった諸事情はこちらの記事で紹介しています。

スポンサードリンク

今年はクラウドタイプの帳簿ソフトを試しながら確定申告の作業をしています


141029-1.png

わが家では青色申告を6年ほどしていますが、今まではやよいの青色申告のソフトを使っていました。使い慣れていますが、消費税がUPすると有料サポートに加入するか新しいソフトを買いなおさなければなりません。年1万円弱かかることになります。

そこで、最近よく見かけるようになった、クラウドタイプの確定申告ソフトにも興味を持っています。今までの帳簿ソフトはソフトを買ってインストールして使いますが、クラウドタイプはインターネットで接続してログインして使います。

インターネット環境があれば、どこからでも帳簿付けが出来ることに。タブレットやスマホからも入力やレポートが見られるように工夫されていますし、データのバックアップもセキュリティーもしっかりしていて安心なようです。

そこで、近い将来、消費税が10%UPすることになっていてソフトの更新が必要ですし、わが家もクラウドタイプに移行したいと思っているところ。今年は、やよいの青色申告に入力しながら、気になることがあるとクラウドタイプの確定申告ソフトを使って比較しながら作業しています(おかげでいつもより手間がかかって作業が進んでいませんが、楽しいです・笑)

そこで、便利な機能を見つけて、「すごいじゃん!」って感心してしまいました。

MF確定申告のレポート機能が便利!


私は確定申告が終わると、残高試算表を見ながら、エクセルで表を作っています。暇を見て作るので、作業はかなりのんびりです。

↓ こんな表を作っています。

140306-1.png

売上先が分かるように、円グラフと棒グラフを作りました。わが家は下請けが主で、取引先は複数あります。1社に集中しすぎてもいけませんし、前年よりも明らかに減ったり増えたりしているときも、検証が必要です。

売上の中身の検証はとても大切だと思っています。実際に仕事をしている夫は肌で分かっているでしょうが、やはり数字に表すことは大切です。

>> このグラフを作ったときの記事はこちらです。

コレを作るのには結構手間がかかります。「やっておかないとなぁ」と思っても面倒で作業が遅れがちです。

そんな面倒な作業が、MFクラウド確定申告だとすぐに出来ちゃうの。クリック一つ。

150208-2.png

丈夫のナビバーの「レポート」にマウスを置くと、5つのレポートが選べるようになっています。例えば、キャッシュフローレポートを選ぶとこんな感じでグラフが作成されます。

150208-3.png

入金と出金が棒グラフで分かりやすく出てきます。コレを出すのにクリック一つです。

わが家はエクセルで作っていたグラフは「得意先レポート」で出すことが出来るようです。さらに良いところは、今まではプリントアウトして夫に見せていましたが、MFクラウド確定申告ならスマホから見てもらうことも出来ます。

毎月、キチンと帳簿付けをしていれば、レポートをこまめにチェックして、仕事に生かしていくことが出来ます。1人親方の自営業なので、月初めに戦略会議をするということはありませんが、それに似たようなことを1人でもやったほうがいいですよね。

会議の資料はMF確定申告でクリック一つでOKです。今までのエクセルで作っていた手間を考えると、本当に便利な機能だなぁと思いました。

MFクラウド確定申告のレビューと関連書籍のリスト


MFクラウド確定申告のソフトは無料で使うことが出来ます。仕訳が多くなると有料コースになって、月800円かかります。試しに使ってみたいという方は多いと思いますので、無料で試せるというのはありがたいです。

私の使ってみた感想や、関連書籍をまとめてみました。
ガイドブック
楽天ブックス
ガイドブック
アマゾン
公式サイト


>> マネーフォワード確定申告
白色申告版 >>MFクラウド確定申告の白色申告へ
私のレビュー >> MFクラウド確定申告を無料で使ってみた感想


それでは、寒い中での作業となりますが、体調に気をつけて確定申告の作業をしていきましょうね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

