スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

2014年12月やりくり費公開!クリスマスも年末も乗り切れた

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

こんにちは~。確定申告の作業に追われている自営業妻コミィです。今回は何が大変って、帳簿に入力する作業よりも、その前の段階なのです。

毎日、探し物と片付けをしています。領収書や請求書や色々なものがなくなっていて、それを探すことからはじめるので時間ばかりかかります。半年間、事務所スペースを放置していたので、色々なものが埋もれてしまったようです。ほこりを片つけて、整理整頓しながらの作業なので、まったくはかどりません。

昨日、やっと「やよいの青色申告」を2015年版にバージョンUPさせました。ソフトを開くたびに、「バーションUPしてください」って何度も出るのを無視していたの。やっとダウンロードして、最新版にしました。

確定申告のこと、いろいろと書きたいこと(愚痴りたいこと)があるのですが、それは後でまとめて記事にすることに(苦笑)

すっかりと遅くなりましたが昨年2014年12月のやりくり費の中身詳細を記録しておきます。12月1日から31日分です。

5週間スライド式のやりくりは休止しています。年末年始はお金がかかりますし、2月にスタートできればいいかな。5週間スライド式では7日×5週間の35日間を1ヶ月と考えます。

スポンサードリンク

2014年12月の食費はいくら?

食費の予算は40000円です。毎週の買い物が6000円×5週で30000円。お米やまとめ買いなどで10000円を目安にしています。

食費 備考
1週目(6日間) 5325円 買い物2ヶ所
2週目 6686円 買い物2ヶ所
3週目 7802円 買い物4ヶ所。
4週目 5663円 買い物3ヶ所。
5週目(4日間) 8751円 買い物4ヶ所。年末まとめ買い。
お米 1600円 5kg購入。
合計 35827円 予算40000円


食費が少ないのには訳があります。クリスマスや年末にお金がかかるのを予測して、前半は節約モードに。そして4週目にはクリスマスがありましたが、実はズルをしています(笑)。

150212-4.jpg これです。ほっともっとのオードブル(ほっともっとの公式サイトで確認したら1500円でした)。夫が買ってきてくれて、このオードブルもケーキも夫がお金を出してくれました。

私がクリスマス前後に風邪を引いていていたので、手抜きをさせてくれたの!そういったら聞こえはいいのですが、「買ってきたものの方がおいしい」ぐらいのことを言いやがったのよ(怒)。

子供たちは喜んだけど、量が少ないような気がします。から揚げも串揚げも3つだし。子供たちだけで終わってしまいます。私だって、このオードブル分の予算を現金でいただけたなら、やる気も出るし、それなりの体裁でつりますけどね。

食費は35827円で予算を4173円残していますが、夫が出してくれたオードブル代とケーキ代を入れれば、ちょうど4万円ぐらいだったことになります。

食費以外のやりくり費は?


食費以外のやりくり費は14092円でした。予算は10000円ですから4092円のオーバーに。

まずは定番の紙おむつ代は3146円でした。予算オーバーしたのは子供服のせいです。

ユニクロで長男のパジャマとベストを買いました。

141210-1.jpg

ダウンベストが値下げされていて1290円(税別)。妖怪ウォッチのパジャマが1990円(税別)でした。妖怪ウォッチのパジャマは発売されたばかりで、すぐに品切れになりそうな勢いだったの。それで限定価格を待たずに買いました。

先日ユニクロに行ったら冬物セールで1290円になってました。チョット悔しいかな(苦笑)。

これ以外に長女のパジャマも2着買って2586円。

子供服を日用品予算(10000円)で買うのは厳しいことが多いのですが、下着やパジャマなどはできるだけ日用品代から出すようにしています。

それ以外の洋服は、楽天ポイントを使ったり、小銭貯金(スライド貯金含む)を使ったりしてまかなうようにしています。

2014年12月やりくり費の合計は?


食費・米 35827円 予算40000円
その他 14092円 予算10000円
合計 49919円 予算50000円。残金81円


ほぼ予算どおりでした。お米を5kgしか買っていませんが、12月はお腹の風邪を家族でまわしてしまって、お米の消費がすくなかったの。12月の楽天スーパーセールで買ったお米は、1月分の予算で出すことして、いつものようにお得意の調整(ズル)をして予算内に納めました(*^o^*)

クリスマスの費用を夫が出してくれたのも大きいですが、年末もあったのに食費が優秀でした。寒くなると買い物に行きたくないですよね。おかげで、冷蔵庫にあるものでしのいだのがよかったのかも。うちの場合、牛乳と卵が冷蔵庫にあれば、買い物に行かなくても何とかなることが多いです。

牛乳がなくなると、夫がカフェオレを飲めなくなるから、仕方なく買い物に行きます(苦笑)。卵はメインにもなるし、副にもなるし、お値段も安いし、冷蔵庫に常備していないと不安になります。

私は卵のパックに入っている消費期限の書いてある紙はすぐに捨てちゃうの(卵1個1個にシールがある場合は、わざわざはがしませんが)。それを見た夫に「なぜ?」ってびっくりされたのですが、消費期限になる前に、確実に使いきれると分かっているから。消費期限を気にする必要がないのです。

夕食のハンバーグに目玉焼きをつけたら、それだけで卵5個がなくなるのですから、1パックはあっという間です(*^o^*)

卵と牛乳があれば何とかなるって分かったので、買い物回数を減らして、食費のオーバーを防ぎたいと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。