自営業妻の皆さん! 確定申告の作業はすすんでいますか?

私は何とかやっています。パソコンの前にいるよりも、探し物をしながら掃除をしている時間の方が長いような気がします。

ずっと捜していたものが見つかりました。コレです!

150214-1.jpg

借金の返済予定表です。



スポンサードリンク

借金の返済方法には2種類あります



わが家の借金の返済方法には2種類あります。元金均等返済元利均等返済です。

元金均等返済は、毎回、元金は一緒なのですが、金利が異なるので、銀行から引き落とされる金額はバラバラ。数百円違うくらいなので、返済の予定が立たないということはありません。

帳簿付けをするときは、返済額を借入金と利息にして入力します。元金均等払いならば、引き算をすれば利息が分かることに。

問題は、元利均等返済です。コレは毎月、引き落しになる金額は同じ。でも、元金と利息の割合がバラバラなの。

銀行からの通知ハガキがないと、元金と利息の金額が分かりません。それで、そのハガキを捜すこと数日(ずっと捜していたわけではありませんが・苦笑)

やっと見つかりました。

150214-1.jpg

返済額は毎回35077円ですが、一番上の段の7月の場合、元金は32405円で利息は2672円になります。半年後とに銀行からハガキが送られてきていました。

コレでやっと預金出納帳が完成です。


今年は消費税の5%と8%の切り替えが面倒ですね



今年は4月に消費税がUPしたため、消費税の入力が面倒ですね。やよいの青色申告では日付でスパッと5%と8%で切り替えてくれますけど、4月の分と5月の分は5%に戻さなければならない入力内容も多くって。

この作業、最後にもう一度ミスがないか、4~6月分はもう一度チェックしなおそうと思います。

今年は消費税の支払いもあって、本則課税で支払うことになっているので、それも上手くできるかどうか心配です。こんなことなら、簡易課税にしておけばよかった。簡易課税なら間違いようはないのにな。

それでは、まだまだトラブルがおきそうですが、確定申告の作業をがんばりま~す。

※ ブログの更新がしばらくの間少なくなると思いますが、引き続き、当ブログ「旦那様は自営業」をよろしくお願いします。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None