【2015年確定申告】今更ですが、税金が払えないと大騒ぎをしています

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

【2015年確定申告】今更ですが、税金が払えないと大騒ぎをしています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

確定申告の作業真っ最中の自営業妻コミィです。

ずっとサボっていた毎月の帳簿つけの分を入力し終わりました。予想以上に売上高が多くって真っ青です。いつも900~1000万円前後なのに、1200万円ありました (T_T)

売上が多ければうれしいと思うでしょ。自営業をやっている方ならすぐに分かります。売上というのは手残りの利益ではありません。テレビで「年商1億円の社長」なんて紹介をしますけど、もしかしたら赤字企業の可能性も。

売上が多ければ儲かっているとは限らないのです。

スポンサードリンク

今年は過去最高の納税額になりそうです!


なんだかね。帳簿付けをしていたら真っ青です。売上もすごいし、納税額もすごいことになりそうです。

わが家はカードローンに手を出すくらいなので、貯金はありません(妻のへそくりはありますが、内緒よ・笑)。1月分の国民健康保険料を滞納していて、先日催促状が届きました (;´▽`A``

国保代は後2か月分残っていることに。そんな状況なので納税額を準備できるはずがありません。

消費税があることは、2年も前から分かっています。ずっとモバゲーで浪費をし続けている夫には、何度も久しぶりに消費税の支払いがあるのよ。と伝えてあります。

売上が1200万円あると、消費税の支払いはわが家の場合約29万円になります。みなし仕入れ率30%の簡易課税で計算した場合で、実際は本則課税で納税しますけど、目安にはなりますよね。

もし売上900万ぐらいなら、20万円ほど。私の中では20万円くらいかなぁっと心の準備をしていたのに、30万近いとは!

さらに、わが家の自営業では初となる「個人事業税」もかかってくるかも。コレだけは何とか阻止したいと、経費の入力漏れはないかチェックしているところです。

税込400万手取り300万円の想定が崩れしまいました


夫は何も考えていないようですが、私はいろいろ考えたり準備をしたりするタイプです。

私にはいつも基準にしている年収があります。わが家では売上が1000万円くらいなので、利益率は40%で税込み年収は400万円。100万円は税金や国民年金にかかるとして、手取り300万円を想定して生活していこうというものです。

※実際は、自宅と事務所が一緒なので、色々なものを家事按分して経費に上げていきますから、確定申告の金額とは異なります。

手取り300万円は決して高給取りではありませんが、家賃がないわが家なら何とか家族5人暮らしていける金額です。

そう思って、暮らしのレベルを上げないように、子供が増えても食費や日用品代は予算を上げずにがんばっています。

でも、今回の納税額。どう考えても想定の100万円以内には収まらないでしょう。国民年金が2人分で約36万円。残り64万円の中に、所得税、住民税、国保料が収まるかどうかも怪しい。さらには、消費税ともしかしたら個人事業税も。

税込み400万円で手取りは250万円くらいを想定したほうがいいのかしら?

手取り250万円ってどうなの? この金額って、家族5人で暮らせる金額? 今はいいけど、中学生・高校生になったらOUTですよね。

私としては手取り350~400万円くらいは欲しいのですが?贅沢かしら。

ここまできたら、私ってば専業主婦(青色事業専従者ですが)をやっている場合ではないです。サッサと働きに行きたくなりました。

手取り250万円ってそれくらいショックな金額です。

確定申告の作業が進むにつれ、夫が不機嫌になっています


毎年のことなので気にしないことにしていますが、私には辛いことがあります。私が確定申告の内容を伝えると、夫は不機嫌になるのです。納税額が分かるので、国に対してムカついているのでしょうが、なぜだか私に怒ってくるというか不機嫌になるの。

確かに私が作業をしたから納税額が決まるわけですが、税金が高いのは私のせいではありません(`Δ´) 

今回は、カードローンをしているくらいなので、本当に夫もぴりぴりしています。毎月20万円もモバゲーにつぎ込んだのだから、少しは困ったほうがいいと私は思っています。

消費税の支払いは税務署と掛け合えば、分割納付ができることを夫に教えてあげたら、少しホッとしたようです。消費税を分割にして、所得税は何とか支払えたとしても、6月には住民税がきます。、8月には個人事業税を支払って、7月からは国保料の支払いが始まることを考えると、この先、ほっとする間もなく、税金の支払いに追われる日々に。

私がパートで5~6万円稼いだところで、来年の税金UPなどトータルで考えると大して足しにはなりません。

もうこれは私に社会保険ありのパートを捜せっていうことかなぁっと感じちゃいました。

ずっと子育てに追われてきたので、3番目が保育園に入ったら半年ぐらいのんびりさせてもらおうって思っていたけど、そんな猶予はなさそうです。

ずいぶん愚痴ってしまいましたが、まだ確定申告の作業は終わっていません。年末処理をやって、はやく肩の荷を降ろしたいです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

