green01.jpg


実はまだ確定申告が済んでいません。あと1週間です。

先週は家族で風邪を回して、なにも作業ができませんでした。何とか回復したので、今日からしっかりやらないと!

税理士さんとの面談予約が何とか取れて、明日会えることになりました。今日はその準備で、できるところまでイータックスを勧めておきました。

税理士さんにお会いするのは5年ぶりになるのですが、こんなギリギリで予約無理だろうとあきらめていたの。5年前は小さな事務所だったのに、とても大きな事務所になっているようです。

私が知っている税理士さんはこの方だけなので、なんとも比較ができませんが、最初から質問したことにはポンポン答えが返ってきて、とても信頼できるという印象でした。

やよいの青色申告の導入やイータックスで確定申告ができるようになったのにも、この税理士さんのサポートがあったおかげです。

このブログを通じて、他の税理士さんの情報が入ってきますが、私が税務署の無料相談で出会ったこの税理士さんは「当たり」だったのだと思います。明らかに「はずれ」な税理士さんもいるようなのです。

今回どうして税理士さんに相談したくなったかについては、後で詳しく記事にしますね。夫の自営業の確定申告を渡し一人で背負っていくのが辛くなったというのが一つの原因です。帳簿付けなどの実務についてではなく、トータルで。

夫婦だと感情的になってしまうので、客観的に判断してくれたり、夫にアドバイスしてくれる方がいたほうがいいのでは?と思ったの。

税理士さんを頼むにはお金はかかりますが、長い目で見たら、ここで一度お願いしておいたほうがいいと判断しました。

子供たちが帰ってくるまでに、明日の相談に使う資料をせっせと集めておかないと。

確定申告を済ませて、早く楽になりたいです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None