スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

税理士さんと面談完了!専従者の私には年末調整

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

午前中に税理士さんとの面談が終わりました。いろいろ質問できたし、アドバイスももらえました。

私の専従者給与はいつも所得税や住民税がかからない範囲です。今年は専従者給与が少し多めなので、夫の分だけでなく私の分も確定申告をしないとなぁと思っていました。

それを相談すると、私の場合は確定申告ではなくて年末調整だそうです。そういえば、会社員時代に年末調整ってしたなぁと思い出しました。

今回は、私の生命保険控除なども使いたいと思っていて確定申告するつもりと伝えたら、年末調整の方が手続きは楽なので、確定申告ではなくて市役所に行って年末調整するようにアドバイスされました。今年の私の専従者給与額は「所得税ゼロ、住民税は均等割りのみ」ぐらい感じです。

所得税がかかってくるようだと、これまた他にも手続きがあるようなのですが、私ぐらいの金額なら年末調整がベストだそうですよ。もう3月なのに今さら年末調整?って感じですけどね。早めに手続きしないと!

それでは、きっと明日には身軽になっていると思いますので、「終わりました。すっきり!」と報告できるように、がんばりま~す。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

