green01.jpg


昨日のことです。後はクリックひとつでイータックス完了!というところで、住基カードの有効期限切れが発覚 (>_<)。

3月4日で切れてました。そういえば3年前に、3月4日までに確定申告すれば、有効期限1年分が特になると思っていたのは思い出しました。

上手くいないときって、いろいろなことのタイミングがずれているのを感じます(苦笑)。

住基カードの更新は夫が行ってくれることになっています。代理(私)でも大丈夫かなぁと調べようとしたけれど、夫が何とかいけるようなのでお願いしました。

最近は本人確認がうるさいから、妻であってもできないことが多いですものね。

所得税の申告は住基カードさえあれば、すぐに完了します。問題は、消費税です。

昨日から、やよいの青色申告の入力でで四苦八苦しています。わが家は輸入とかやってないし、課税対象売上と課税対象仕入が多いので、分かりやすい方だと思います。

それでも、決算書の売上高と消費税の課税標準額がイコールになりません。やよいの入力の仕方が間違っているのでしょう。

5年前にも同じようなミスをしていて、入力してはいけないところに、「課対売上」を選択していたのが原因でした。そのときは税理士さんに助けを求めて直してもらったのですが、税理士さんもやよいの方で選択でいないようにしてくれればミスがないのにと言っていたのよね。やよいがそれをしないのは、何か理由があるのでしょう。

今までは、決算書さえできてればイータックス画面で何とかなったのですが、今回は5%と8%が混在いしているので、やよいの青色申告の力が必要なのです。

今日もこれから総勘定元帳をチェックして、1件1件入力ミスがないか調べます。ミスを捜そうにも、あっているのか間違っているのかさえ判断つかない私の浅い知識。もっと勉強しておくべきだったと後悔中。消費税は5年ぶりだから、記憶も曖昧でお手上げです。

消費税の申告は3月末までなんです。所得税よりも半月長いので助かります。うちの仕訳はたいした量ではないので、5%と8%を手計算で分解しちゃおうかな(笑)。なんのための会計ソフトなんだか・・・(苦笑)。

とりあえず、今日もがんばります。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None