green01.jpg

先週の金曜日に確定申告が終わりました。

住基カードを夫に更新してきてもらって、何とか終わらせました。3月13日に送信したので、今までで一番遅くなってしまったわ。

いつもは保育園に提出する期限があるので、3月初旬には終わりにしているのですが、今年から保育園の提出がなくなったのね。おかげで長~く引っぱってしまいました。期限ギリギリまで時間を掛けてしまうのは悪い癖です。反省中!

ついでに、その金曜日に市役所に行って私の専従者給与を年末調整をしてきました。年末調整に関してはやってはみたものの、頭の中は「???」という感じなので、もう少し調べてからまとめて紹介しようと思っています。

年末調整をしてみたものの、果たして合っているのかどうかすら分かりません (;´▽`A``

よく分からなかったので、市役所の後に確定申告会場へ行き、税務署の職員さんに直接聞いてみました。

さらにますます分からなくなりました・・・。なぜ、税務署職員さんの説明はいつも分かりにくいのだろう・・・。

実はまだ、消費税の申告が残っています。相変わらず、最初のところからつまづいています。

やよいの青色申告の入力方法でつまづいたままなので、こんなに迷っているのならば他のソフトにすべて入力しなおしたほうが早いのでは?っと思うほど。

グーグルで検索してみると、他のソフト会社のQ&Aが詳しくて参考になるという有様です。

どうしましょう。今のところ、恐ろしいことに、消費税として納める金額が38万円と出てきています。以前5%の時代に納めた消費税は13万円。いくら8%になったからと言って、38万円というのは高すぎます。

絶対、どこかで入力ミスをしているはず。そう思いたい。

とりあえず、あと数日何とか格闘してみてダメなようだったらプロ(税理士さん)に相談するか、やよいの有料サポートにお願いするか、他のソフトで入力しなおすか、考えたいと思います。

とりあえず、今日は少しのんびりして、明日から動こう。そうしよう (*^o^*)

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None