スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

消費税の申告もほぼ完了!後は夫が動くのみ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

やっと消費税の申告も目処がつきました。イータックで送信する直前まで作業が終わっています。

消費税の申告は3月いっぱいで所得税よりも長いのですが、送信する前に夫には仕事が残されております。

それは、「消費税を分割で支払いたいと、税務署にお願いすること」。

わが家は所得税と消費税は銀行引落にしています。私がイータックスで送信してしまうと、すぐに銀行に手続きされてしまうかもしれません。

一度、税務署に相談してから、その後で送信したほうがいいのでは?と思って送信寸前でストップしました。

口座引落の設定を解除して、それから送信したほうが安全ですよね。

わが家から所轄の税務署へは車で1時間以上。隣の所轄の税務署は車で20分(苦笑)。なんだか、面倒な立地に税務署があるのですわ。

申告以外のことは私はノータッチで行くつもり。夫にお任せします。税務署に行く時間がないとブツブツ言っていますけど、消費税のお金を準備しておかなかったのは私の責任ではありません。

すべては、月20万円もモバゲー代につぎ込んでしまったことが原因。何年分もの利益の前借(借金)をして、遊んでしまったツケですね。夫を責めてケンカするつもりはないけど、助けるつもりもありません。

何度も面倒なことを経験して、お金の管理の大切さを分かってもらおうと思っています。

何でもタダでやってもらおうと思ったら大間違いです。面倒だから放置しておくようなら、期限内にイータックスの送信だけはしちゃうつもり。そして、4月の下旬にドーンと消費税が引き落とされて、口座は空っぽになるか、引落不能になるかです。

会社名義の口座だから、定期は作れなくて、マイナスにはできません。

支払いは月末に現金だし、わが家の場合不渡りで倒産するようなことはないので、ここは夫の行動力を見せてもらいましょう。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

