green01.jpg


もう、月末だというのに、まだ消費税の確定申告のことでゴタゴタしています。

先週16日(月)には最後の段階まで進んでいたのですが、イータックスのクリック一つで完了する一歩手前で止めていました。

今回支払わなければならない消費税がなんと30万円超えなの。

わが家にはそんな余裕はありません。夫に税務署にお願して分割して支払えるように頼んだらどうか?と提案して、夫が動くのを待っていました。

首を長~くして、待っていましたが、動いたのが昨日、3月26日(木)です。

わが家は25日に入金が多いので、それを待って支払い計画を立てるつもりだったのかしら。どちらにしろ、本当に夫のスイッチが入るのは遅いのでイライラします。

スポンサードリンク

消費税の分割払いの交渉中


消費税を分割で支払いたいと税務署に相談しています。また今日も電話を掛けて話し合うみたいですが。

税務署の話だと、分割する場合は3回払いにできるそうです。

3月末、4月末、5月末の3回払いなんだって。うちは口座振替にしているから、通常通り納める場合だと、4月23日の一括払いになります。

この税務署の提案だと、お金を支払う時期は前倒しになるし、実質は5月末に支払う分(約10万円)だけ猶予をもらったということに。

これでは、分割払いにしてもらっても、夫が支払えるとは思えません。

私が心配していたのは、私が確定申告してしまうと自動的に銀行に引落する手続きがされてしまうこと。確定申告前に、口座引落を解除したほうがいいのかどうかを夫に確認するように伝えおきました。

その件も、夫に聞いても曖昧なままで聞いたのか聞かないのか、そもそも私が言っている意味が分かっているのか?という感じ。

いくらクリック一つで終わるとはいってもいつまでも確定申告をしないで置くのは、中途半場で嫌なので、サッサと決めてほしいです。

税務署の話も二点三点・・・


消費税を支払えないのはモバゲー代につぎ込んだ夫の責任なので、夫自身で解決してもらおうと思っています。

じっと我慢をして夫に動いてもらっているというわけ。はっきり言って、私が税務署に電話をして交渉したほうが話が早い。でも、それをやってしまったら、夫は自分がしたことの重大さが分からないままです。

「誰かが何とかしてくれる」なんて思ってしまっては困ります。

今日も、午前中に仕事先の夫から電話が入っています。税務署とやり取りするのに、分からないことがあると電話を掛けてくる感じ。

もう、16日に消費税の納税額が確定した時に、金額についてはキッチリと伝えたし、消費税がかかることは2年も前から分かっているのよ。

昨年の夏にあまりにもモバゲー代が高額になったので、「消費税もあるし春には一家離散になっちゃうよ」と念押しして、夫婦げんがまでしたというのに。

なぜ、動き出すのが3月26日とギリギリなんでしょう。スイッチが入るのが遅すぎ。

夫の動きの悪さにもイライラするのに、先ほどまた夫が電話を掛けてきて、税務署の言うことが変わったと言ってきた。

3月末、4月末、5月末の分割払いではなくて、まずは4月23日に引落ができなければ、督促状が行くので、その後に分割の話し合いをしましょう、という話らしい。

事業用の口座を一度空にして対応するということかしら。月末は色々な引落があるから、空にするタイミングが面倒です。それも、夫にやってもらうしかありませんね。

税務署は電話をするたびに言うことが違うということはよくあります(苦笑)。

夫は税務署の提案が「やった~!」みたいな態度なんですけど、問題を先送りしていることには変わりありません。

もう、夫にも話が二点三点する税務署にも、朝からイライラしてしまいました。

とりあえず、消費税の確定申告はサッサと済ませて、私の義務は果たしてしまいましょう。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None