消費税は5%と8%を手計算して算出しました【2015年確定申告】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

消費税は5%と8%を手計算して算出しました【2015年確定申告】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


4月になりました。3月は確定申告で右往左往したうえに、税金が払えないとこれまた右往左往。

なんども落ち着かない月でした。暖かくなってきましたし、桜も咲いて、4月は気持ちがいいですね。

所得税の確定申告の後も、消費税にてこずっていた私。消費税を納付するお金がない騒ぎで、すっかり記事にするのを忘れていましたが、消費税の確定申告は「やよいの青色申告」を使うのはあきらめて、手計算をして対応しました (;´▽`A``

国税庁のイータックスはとても優秀なので、青色申告決算書4枚があれば、消費税の確定申告は本則課税で申告できます。

今回は4月に5%から8%へ増税されたので、少し面倒でした。やよいの青色申告では最初から数字が合わず、何度見直ししても、原因不明。

もう面倒なので、5%と8%を手計算で分解しましたよ。

まず最初は売上から。3月分までは確実に5%だし、6月以降は分もほぼ8%だから、4月5月の分だけ手動でわければOK。

この作業を経費でも同じように繰り返し、接待交際費を分解し、消耗品費を分解し・・・と電卓を叩きました(笑)。

その作業時間約1時間。やよいの青色申告のソフトをいじって原因を探していた時間は4時間ほど。最初から手計算してしまえばよかったわ(苦笑)。

こんな風に毎回確定申告では事件が起きます。そのたびに色々調べて対処して、知識が深まっていくようです。

1年に1回だと忘れてしまうことが多いので、今回もメインサイトに記事をまとめようと思います。

4月はメインサイトをリニューアル工事する予定ですので、作業状況はブログで紹介していきますね。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

むらっちサンへ

こんにちは。

うちは今回は本則課税にしました。でも、簡易の方が節税できた感じです (>_<)
前年にどちらにするか決めるから、結果がわかっても変更できないのが辛いです。青色ならばイータックス画面で本則課税でも簡単に申告できますよ。損得はその時々で変わるので、難しいところです。
コミィ URL 2015-04-06 15:39

消費税

申告作業お疲れ様でした。
やよい1年目の確定申告は、計算をしなくて済むというメリットがありましたが、入力は手作業だから、慣れてない私はそれなりに時間がかかりました。
でも、前年度までの手書きに比べたら、狂いが少なかったと思います。
消費税の計算ですが、うちは税込み方式の簡易課税申告ですが、コミィさんは外税記帳なのですか?
去年入会した青色申告会のおかげで、申告書作成の作業は申告会でやって貰えます。
消費税を損得無く払うには、外税記帳の方が良いのかも知れませんね〜

むらっち URL 2015-04-03 13:39

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

