スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

消費税は本則課税と簡易課税どっちが得?【2015年確定申告】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


今回の確定申告は3月末ギリギリまでかかってしまったので、4月はのんびり。

保育園の進級式(入学式)も終わり、明日からは小学校も始まります。確定申告後の書類の整理やサイト記事にまとめたりをやるつもりです。

わが家は今回の消費税は本則課税で申告しました。消費税を支払うのは今回で3回目ですが、1回目は簡易課税、2回からは本則課税にしています。

1回目のときの帳簿を見てもらったら、わが家の場合は本則課税のほうが3万円ほど得になると試算してもらったの。それで2回目からは本則課税に。

そのときは本則も簡易も大差がなくて、本則が3000円ほど得でした。でも、やよいの青色申告の使い方が分からなくて、税理士さんを呼んでしまったので、5000円のお支払いが(苦笑)。

実質、マイナス2000円という結果に。

3回目の今回は、どうも本則課税では不利だったようです。これからしっかりと試算しますが、消費税の支払いが30万円を超えたのには驚きで・・・。

前回5%のときよりも負担が大きいこと大きいこと。5から8%になったことを考えても、消費税の金額が大きすぎる結果に。

一般的に、経費の中身で非課税のものが多い場合は、簡易課税が得になることが多いようです。

印紙や税金は非課税ですが、給与(専従者給与を含む)も非課税なんですよね。

来年は本則をやめて簡易にしようかなと思ったら、去年の12月末までに申請しておかないと簡易にはできませんでした (>_<)。

来年も再来年も消費税の支払いは確定なのです。消費税のことを考えると頭が痛いです。

今回は久しぶりの消費税だったので忘れていることや分からないことが多くて神経をすり減らしました。来年になるとまた忘れてしまうと思うので、覚えているうちに記録に残しておかないとなぁ。

春休みが終わったら動き出しま~す。

↓ 春休み中のある日のお昼ごはん。

150408-7.jpg

チャーハンです。

何とチンするだけの冷凍食品(*^o^*)

自分で作るよりも本格的な味わいで外食したみたいな気分になれました。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

