green01.jpg

2015年2月のやりくり費です。2月は日数が少ないので5週間スライド式のやりくりを復活させるには絶好の月。

そう思って気合は入っていたのですが、2月はバレンタインと夫の誕生日のイベント月なのですよ。

微妙に残金が残ったのですが、1週間乗り切るほどの金額ではなかったので、スライドするのはあきらめました。

スポンサードリンク

2015年2月の食費はいくら?

食費の予算は40000円です。毎週の買い物が6000円×5週で30000円。お米やまとめ買いなどで10000円を目安にしています。

食費 備考
1週目(7日間) 7666円 買い物4ヶ所
2週目 9096円 買い物4ヶ所
3週目 7541円 買い物3ヶ所。
4週目 10999円 買い物3ヶ所。
5週目 なし
お米 3414円 10kg購入。
合計 38716円 予算40000円


1週目にポンカンを箱買いしました。

150411-2.jpg 広告の品で1箱1382円。

150411-1.jpg

たっぷり入っているから半月ぐらいは持つかなぁと思っていたら・・・。1週間チョットでなくなりました。娘2人が果物大好きなのです。

3番目なんて際限なく食べ続けちゃう (>_<)。大きなダンボールを隠しておく場所もないから、見えちゃうとほしがるよね。

毎日くだものを食卓に乗せるというのは無理なので、たまにはいいかなぁと思って、奮発しました。

ポンカンは甘みも強くて、薄皮も気にならないし、美味しかったです。たまに種が入っているので子供が食べる場合は注意が必要ですが。

お米は先月の残りもあったので10kgの買い足しでOK。

最終集が10999円とオーバーしているのは、オリーブオイルやごま油などが一気になくなったため。この2点だけで1000円オーバーです。よく使うものばかりなので、予算内に納めるのはあきらめました。

食費以外のやりくり費は?


食費以外のやりくり費は8019円でした。予算は10000円ですから予算内。

定番の紙おむつ代は3960円でした。P&Gの1000円キャッシュバックキャンペーンの対象にしたいので、1月30日に滑り込みで買っておきました。

141127-3.jpg

2015年1月やりくり費の合計は?


食費・米 38716円 予算40000円
その他 8019円 予算10000円
合計 46735円 予算50000円。3265円の残金


予算内に納められた上に、残金も残せました。3000円ほどだと1週間分の食費には厳しいので、5週間スライド式やりくりを復活させるのはやめて、残金は小銭貯金をしておきました。

小銭貯金をしておいて、ピンチの月に助けてもらおうと思います。

土曜日は子供たちをつれて午前中は児童館へ遊びに行きます。お昼用に、帰りにコンビニに寄って肉まんを買うのがブームに。

150411-3.jpg

小さな子供3人連れているとコンビニの方がササッと寄れるので便利です。肉まんやパン、アイスを買って1000円くらい。わが家はレジャーには出かけないので、児童館のあとのコンビニぐらいはいいかなぁっと。

子供たちもおなかをすかせているし、すぐに食べられて楽できて、月1~2回のささやかな私の楽しみ。

子供たちを遊ばせて、お昼を食べさせて、やっとお昼寝させたら自分の時間!って思ったところに、夫が仕事から帰宅するともうがっかり。「あ~あ」と思いながら夫用のお昼を作ることが度々。

休日のお昼ぐらいは、節約中でもラクがしたいですよね。主婦の本音だと思います。

にほんブログ村 トラコミュ ☆5週間やりくりで自動で貯金☆へ
☆5週間やりくりで自動で貯金☆


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None