スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

4月23日は消費税の引落日。来月の生活費がないらしい

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150205-1.png


4月23日は消費税が引落になる日でした。わが家が支払う消費税額は30万円超。個人事業主で、消費税は支払う年と支払わない年があるので、予定納税とかはしていません。一括納付です。

とても一括で支払える金額ではありません。そこで、3月下旬に税務署に分割で支払う方法を相談したりしていたの。

私は口座引落を解除したほうがいいのでは?って提案したんだけど、夫は税務署に相談して、引落日に残高不足にしておけば大丈夫だと言うのね。

その口座は、仕事の入金もあるし、クレジットカードの引落口座にもなっているし、「残高不足にして、その後、また入金して」という作業は面倒だと思ったのね。

消費税の引落日は23日でしょ。20日~月末にかけて、お金の出入りが激しい口座だから、タイミングが難しそう。

まあ、夫がやることだから、私はそれ以上口出ししなかったのですが。

昨日、夫が大騒ぎして帰ってきて、口座を残高不足にしようとしたら、すでに消費税が引き落とされた後だったといい始めた・・・。

消費税の引落日を勘違いしていたらしい。20日に50万円の入金があったので、消費税30万円超はスル~っと吸い込まれて、国庫に行ってしまわれました(消費税って地方税もあったかも。すべてが国庫ではないわね)。

銀行の残高はすでに20万円を切っています。月末の材料費は払えるの?来月の食費はもらえるの?

私は顔が引きつりそうなぐらい、「イライラ!」ってしていたのですが、夫はそのままリビングで昼寝を始めたの。もう夕方5時半なんだから、さっさとお風呂にでも入ればいいのに~。

まあ、昼寝ができるぐらいだから、消費税が引き落としになったことはそれほどショックではなかったのでしょう。お金の心配があると、私は眠れなくなってしまうのですが、夫は大丈夫みたい。

この辺の感じ方の温度差は、長年夫婦をしていても理解が難しい。

今までは、国保代の支払いが一番辛いと思っていたけど、一番は一括で支払わなければならない消費税だと実感しました。

ゴールデンウィークは家族でお出掛けどころではないかも。まあ、お金を使わないのは、いつものことですけどね。

やっぱりね。そうなったか。だから、口座を残高不足にするのは面倒だと思ったのよね。私はもう知りません!そんな気分です。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

ロビンさんへ

こんにちは~!

男の人ってどうしてこんなにお金にのんびりなのでしょう。これであたふたするようだったら、自営業を続けられずに、精神的に参ってしまうのでしょうが、図太すぎるのも困ったもんです。

のんきに昼寝をする夫を見ながら悩みすぎて機嫌が悪くなったり、うつ病になったりするよりもマシかな?なんて思ったりしています。

ロビンさんのご主人も、妻が何とかしてくれるって思っているのでしょうね。それが当たり前だから、感謝すらしてくれない。もし離婚を切り出されたら驚くでしょうね。周囲からすれば当然の流れでも、本人は想像すらしてないなんてことも。

私も、夫が子供のお金に手をつけるようだったら覚悟を決めようと思っています。なんとか、首の皮一枚つながって綱渡り中です。ロビンさんもがんばって交渉してくださいね。
コミィ URL 2015-05-01 15:21

ありゃま

痛いですね。
読んでるだけで、過呼吸になりそうです。

家も、もうヤバイです。
ここ3ヶ月、入金が少なくて支払いに影響が出てきました。
最低でもと、子ども達の食費や学費には影響が出ないように
こつこつと貯めていたヘソクリも底を突き始めました。

住宅ローンも遅延しなくてはならなくなり
銀行に電話するハメに(泣)
ローン契約も住宅名義も旦那のクセに
なんで私が電話しなきゃならないんだよっ!!!
家は、一度、個人再生をしているので、本当ならば銀行に出向いて
話し合い(相談)をしにいかなきゃいけないレベルだよって旦那に言ったら
「忙しくて暇がないのに、行けるわけないだろーがっ!」
はぁ?たまに16時半とか17時に帰ってきてるよね?
銀行って窓口は15時には閉まってるけど、
銀行員さん達は中で仕事してるの知らないのか?

もうね、ガックシですよ。
私は、したくない自己破産までして、旦那を個人再生させたのに(泣)
この人は個人再生する前と考え方が変わってなかったんだなって。

GW中に今後の経営と生活について話し合いをしようと思っています。
冷静に話し合いが出来なかったら、離婚も視野にいれています。
ロビン URL 2015-04-30 10:14  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。