150205-1.png


4月23日は消費税が引落になる日でした。わが家が支払う消費税額は30万円超。個人事業主で、消費税は支払う年と支払わない年があるので、予定納税とかはしていません。一括納付です。

とても一括で支払える金額ではありません。そこで、3月下旬に税務署に分割で支払う方法を相談したりしていたの。

私は口座引落を解除したほうがいいのでは?って提案したんだけど、夫は税務署に相談して、引落日に残高不足にしておけば大丈夫だと言うのね。

その口座は、仕事の入金もあるし、クレジットカードの引落口座にもなっているし、「残高不足にして、その後、また入金して」という作業は面倒だと思ったのね。

消費税の引落日は23日でしょ。20日~月末にかけて、お金の出入りが激しい口座だから、タイミングが難しそう。

まあ、夫がやることだから、私はそれ以上口出ししなかったのですが。

昨日、夫が大騒ぎして帰ってきて、口座を残高不足にしようとしたら、すでに消費税が引き落とされた後だったといい始めた・・・。

消費税の引落日を勘違いしていたらしい。20日に50万円の入金があったので、消費税30万円超はスル~っと吸い込まれて、国庫に行ってしまわれました(消費税って地方税もあったかも。すべてが国庫ではないわね)。

銀行の残高はすでに20万円を切っています。月末の材料費は払えるの?来月の食費はもらえるの?

私は顔が引きつりそうなぐらい、「イライラ!」ってしていたのですが、夫はそのままリビングで昼寝を始めたの。もう夕方5時半なんだから、さっさとお風呂にでも入ればいいのに~。

まあ、昼寝ができるぐらいだから、消費税が引き落としになったことはそれほどショックではなかったのでしょう。お金の心配があると、私は眠れなくなってしまうのですが、夫は大丈夫みたい。

この辺の感じ方の温度差は、長年夫婦をしていても理解が難しい。

今までは、国保代の支払いが一番辛いと思っていたけど、一番は一括で支払わなければならない消費税だと実感しました。

ゴールデンウィークは家族でお出掛けどころではないかも。まあ、お金を使わないのは、いつものことですけどね。

やっぱりね。そうなったか。だから、口座を残高不足にするのは面倒だと思ったのよね。私はもう知りません!そんな気分です。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None