ウリ坊が日曜日に発熱してしまいました
朝は普通だったのに、お昼ご飯をあまり食べないので、
熱を測ったら37度8分。


午後からパートだったし、病院は休みの日だし・・・
そのまま義父母に預けようかと迷うこと数分。


やっぱり、パートはお休みし、ウリ坊の様子をみることにしました。
いや~、この選択は大正解。


午後2時になったら、40度まで熱が上がってしまい、
急遽、休日当番医に駆け込みましたわ


かかりつけ医がたまたま当番医で助かりました。
病院は大混雑でした。
今年は吐き気を伴う風邪のようで、
どの子もゲロゲロ状態でかわいそう


2時間かかって、結局薬もなく、
様子を見るようにと言われて帰ってきました。


薬がすべてとは思いませんが、
手ぶらで帰ったのでは、義父母に申し開きができません・・・。


そんな医者はヤブ医者だから他に行くように言われます。
仕方なく?義父母には薬をもらってきたとウソをつきました。


薬がなかったのは、以前もらった座薬がまだ残っていたため。
高熱がでているので、突発性湿疹かインフルエンザだろうけど、
インフルエンザの検査は医者の方針でしていないそうです。


タミフルを飲んでも熱の期間が1日減るだけ。
薬を飲めばすぐに具合が良くなるわけではないそうで・・・


医者の説明も何となく同感できたので、
おとなしく引き下がってきました。
どうしてもといえば、検査をしてくれるようでした。


熱が出るのはウィルスと戦っている証拠だから、
むやみに熱を下げるのは良くないということのようです。


テレビのニュースでは高熱がでたらすぐに医者に行って
インフルエンザ検査をするように行っていたのに。


情報社会ではどの情報を信じるのか
常に迷わなければならないようです。


迷いながらもパートを休んだのは
ウリ坊を心配してというよりは義父母への遠慮でした。
熱があるのに預けて!と、ずっと言われ続けたくなかったから。


実母だったら迷わず預けていたと思います。
結果として、高熱になってしまったので、
パートを休んで正解でしたが・・・


隣に義父母がいて子供の面倒を見てくれて、
近所に保育園があって希望を出せば入れる状況。


私が仕事をするのには、かなり恵まれた環境です。
問題は私にその覚悟があるかということだけ。


今回、パートを休んでみて、私にはまだその覚悟はないなぁ・・・と
思ってしまいました。


旦那様に言っても私の気持ちは分からないでしょう。
何でも先回りして心配する気持ちが理解できないようなので。


それにしても、子持ちのパートはすぐ休むので使い物にならいない・・・
そう、私自身が思ってしまいました。









スポンサードリンク

 タグ
None