green01.jpg

おはようございます。自営業妻のコミィです。

下の子2人を保育園に送ってきて、ほっと一息したところで、信用金庫から電話がありました。借金が引き落としになっていない催促です(苦笑)。

わが家の借金は毎月20日に引き落としになります。先週の水曜日ですね。今日は、火曜日。ほぼ1週間後の連絡でした。前回の担当さんは面倒見がよくて、こういうときには当日のうちに電話が来たのですが、今回の担当者は新人君で動きが悪いです。

朝から、口座にお金を用意していなかった夫にも、催促の電話が1週間後という担当君にも、「キーッ!」となりそうでしたが、こんなやりとりにも大夫なれたようで、アイスコーヒーを飲んで復活しました(笑)。

夫のことは気にせず、私は私のできることを淡々とやるのみです。

スポンサードリンク

わが家は信用金庫から自営業の運転資金や自動車ローンを借りています。運転資金と言えば聞こえがいいですが、元を正せば、すべて夫のモバゲー代による浪費が原因です。度重なる借金で、月々の返済額は10万円超え。

それでも、わが家が破綻せずにやっていられるのは、家賃や住宅ローンがないおかげです。

今回の信用金庫の担当君からの催促の電話は1週間後でしたが、これでも上出来なの。前回は月末ギリギリですよ。これにもはもうビックリ。借金を支払えない状態で月をまたぐなんて、信用問題です。

催促の電話が月末ギリギリだったときの記事はこちら。

>> 借金返済の引き落としでヒヤッとした話&信用金庫の担当に不信感

一番悪いのは夫なのですが、そのときに私は信金の担当君には不信感を持ちました。毎月、定期預金を自宅まで集金に着てくれるのですが、その担当君に会いたくないし、話したくないので、必要最小限のことしか話しません。

以前の担当者とは、世間話をいろいろして楽しかったのですが。そんな会話を今の担当君とする気にもなれません。むこうも、おばさんとは話したくもないでしょうけどね。

その信金の担当君に実は感謝していることがあります。昨年のことです。夫が自営業の運転資金を追加融資してもらおうとしたら、担当君に断られました。

今まで借りていた市町村や県が大元の低金利融資が受けられなかったのです。その代わり、進められたのはカードローン。さすがにうちの夫もカードローンしか組めなかったことがショックだったらしく、モバゲーをやめてくれました。

モバゲー代が月20万円超えを何度もするぐらい、うちの夫はモバゲー中毒だったのに。ぎりぎりまで追い詰められればやめられるもんですね。

今のところ、半年以上たちますが、モバゲーからの引き落としは止まっているので、やめているようです。課金をやめているだけで、ゲーム自体は毎日ピコピコやっていますけどね。

昨年、わが家が低金利の融資が受けられなかったのは、おそらく担当君の力不足だと思っています。何を頼んでも面倒くさがるタイプなのです。

今年の1月には1年満期の定期の解約すら面倒くさがったのよ。お金を届けるためにもう一往復しないといけないからかな。

そのときにムカついた話はこちらの記事に書いています。

>> 月1万円の積み立てが満期に。信用金庫の担当のムカつく対応とは

いままでの歴代担当者で、毎月集金に着ている定期預金の解約を進んでしてくれなかったのは彼が初めて。仕方ないから、自分で窓口行って解約してきましたけどね。

そんな担当君なので、わが家が低金利の融資を借りられるように尽力するのが面倒だったのでしょう。だからカードローンだったのだわと私は思っています。

その担当君のおかげで、わが家の夫はモバゲーをやめてくれました。「カードローンというショック療法をしてくれてありがとう!」って思っています。

まあ、夫のモバゲーだっていつ復活するか分かりません。実は一度やめたのに、金回りがよくなったら再開してしまったという過去があります。

このまま、借金返済に追われて、ずっと生活がギリギリの方がモバゲーが再開できなくていいかもね。近くでモバゲーをされるとイライラするのです。課金してやっているときは中毒だから、家族を無視してやり続けるでしょ。

私が話しかけても上の空だし、子供達が話しかけても相手をしてくれいないし。

今は課金していないから、子供達が話しかけると、すぐにスマホから目を離す余裕があります。毎日ピコピコしていることには変わりないけど、お金が垂れ流しになっていると感じて、見るだけでイライラしていた以前よりずっとマシです。

うちの夫はどうせあればあるだけ使ってしまうタイプだから、いっぱい稼いできても貯金できません。モバゲーに課金できないぐらいギリギリ生活の方が、家族の幸せのためにはいいのかもしれません。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None