green01.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

昨日のことですが、このブログを通じて交流のあった自営業妻仲間さんから悲しいお知らせを非公開コメントでいただきました。


スポンサードリンク

働き盛りのご主人が突然の他界。誰にもで起こりうる可能性が


自営業妻仲間さんから、ご主人が闘病の末、先月亡くなってしまったというご報告をいただきました。おそらく、私たち夫婦と同年代か、それよりも若いかも。

働き盛りの若くして亡くなってしまったご主人と、残されたご家族のことを考えると、なんと声をお掛けしたらいいのか、言葉が出ない状態です。

ずっとつらい毎日を過ごされていただろう自営業仲間さん。ブログにご報告いただけたと言うことは、少し身辺が落ち着いてきたのかもしれません。

わが家の借金返済が遅れたという、なんとも恥ずかし記事に、コメントをいただくことになってしまって・・・。本当に、このままではいけないな。なんとかしないと!という気持ちになりました。

震災の時に特に感じましたが、大きな天災や、事故、病気。自分の人生がどこで終わってしまうのかは誰にも分かりません。だから、「今、生かされていることに感謝しなければ。悔いのないように生きなければ。」と強く思います。

私の悩みのほとんどはお金で解決できるという幸せ


こんな話題の時にお金の話をするのは申し訳ないようですが、実は自営業仲間さんから「保険や貯金の大切さが身にしみた」というご報告を合わせていただいたのです。

お金の余裕があったおかげで、ご主人をしっかりと見送ることができたとのことでした。お金の余裕は心の余裕につながりますから、そういうときの保険というのはとても心強かったことでしょう。

自営業ですと、傷病手当も失業保険もありませんから、仕事ができなくなったらすぐに収入がなくなります。遺族年金も一階建てなので、金額も少なく、子供が18歳になるまでしかもらえません。会社員の方以上に、しっかりと心づもりをしておく必要がありますね。

私たち女性は、つい「夫に先立たれたら」ということを想定することが多いのですが、自分が先立ってしまうことも同じぐらいの確立で起こりうることです。

私が先立ってしまった場合、「残された子供達をお願いできる人はだれ?」と考えたら、私の場合、夫しかいませんでした。

夫婦ゲンカをして離婚したくなることも多々ありますが、お金のことはともかく、子供達を安心してお願いできる存在であるということは確か。その点、私は本当に恵まれていると思います。

私の今の悩みのほとんどはお金があれば解決できることばかりでした。健康や命はお金では買えませんから、お金で解決できる悩みだけというのは、幸せなことだと思います。お金の悩みって、頑張ればなんとかなりそうですものね。

身近な方がなくなると、いろいろと考えさせられますね。

ご報告によると、自営業は廃業することになるそうで、これからお子さんと再出発されるそうです。何の力にもなれませんでしたが、せっかく「自営業妻」でつながったご縁です。

私のつたないブログにご報告いただけたこと、とても感謝しています。

日常のちょっとした息抜きであり、愚痴を言ってガス抜きをする、そんなブログになったらいいと思っているので、これからも、ご縁がつながっていけたらと思っています。

スポンサードリンク

 タグ
None