スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

月末が土日だと調子が狂います&コメントへのお返事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

月末と土日が重なってしまったため、支払いやら集金が翌月1日までずれ込んでしまいました。支払いを翌月まで待ってくれるところもありますが、数日でも早く支払うのは大変!月末は平日の方が助かります。

6月1日までだった自動車税と固定資産税(第一期)も夫からお金がもらえたし、今月の生活費もいただけたので、今日からやっと6月がスタートした感じです(*^o^*)

今日は、鍵付きコメントをいくつかいただいているので、そのお返事をしたいと思います。



スポンサードリンク

鍵付きコメントをいただきました!


この「旦那様は自営業」を運営しているFC2ブログには「鍵付きコメント」という機能があります。管理人の私にしか読めないコメントです。

OさんとRさんからで、どちらも自営業妻の方。

なかなか、身の回りには悩みを共有できる方がいないですよね。私も子供がいますから、それなりにママ友つきあいがありますが、あまり自営業のことは話さないことにしています。

お金の悩みは言いにくいというのもありますし、後は誤解されてしまうことも多いですから・・・。

いい付き合いのできるママ友もいますが、やはり「夫はどんな会社に勤めている?」「お給料はどれくらいかしら?」「自宅は賃貸?持ち家?」「どのハウスメーカーで新築したのかしら?」と詮索が好きな方も多いのが事実。

上下関係をつけたい方もいますからね。自営業のわが家はどれも計測不可能みたいですけど(苦笑)。

この手のことは、適当に距離を持って付き合っていればトラブルは防げるのですが、わが家の自営業を知って、自宅の修理やお願い事をされることもあって。これはトラブルになる可能性が高いので、注意しています。「うちは下請けだけだから」とうまく逃げてしまうことも多いです。

こちらの記事で私の体験談をお話ししています

>> イラッときた夫との仕事のやりとり

私がママ友からのお仕事依頼はできるだけ断っているという内容です。同じ自営業妻の方から共感をいただきました!これからも、自営業妻同士で共感できたり、シェアできる情報がありましたら、随時ブログで紹介していきますね。

Oさんはお子さんがお一人いて、なかなか自営業の手伝いができないと不安なようですが、子育ては1人目が一番大変!私のように3人になってしまうと、手抜きもし放題になります(苦笑)。Oさんは頑張っていると思いますよ~。Oさん、Rさんこれからもよろしくお願いします。

コメントが名無しになってしまいました(*^o^*)


その後いただいたコメントは鍵付きではなかったのですが、名無しになってしまっています(*^o^*)。誰なのかは目星が付きましたので大丈夫です。

自営業のお金は出入りが多いですから、慣れるまではストレスの連続です。私は自営業妻10年目ですが、思い返してみたら、3年目で少し楽になって、5年目ぐらいで開き直れました。

それまでは、色々と努力が必要ですし、その家庭ごとのコツがありますよね。

クレジットカードの件でもご相談いただきました。楽天カード以外でおすすめは?とのことですが、私も今、探しているところです。漢方スタイルカードでnanacoクレジットチャージの恩恵が少なくなってしまいました。nanacoのチャージはとりあえず楽天カードに戻しました。

楽天カードの良さは、貯めたポイントを余すことなく手軽に使える点だと思います。家族カードにするのではなくて、夫婦で個別にクレジットカードを作れば、わが家のように使い分けられるかも。

楽天カードでnanacoにチャージするには国際ブランドは「JCB」を選択してくださいね。

いいカードがありましたが、また紹介させてください。

4月末に送ったメールが不着に。心配しています


4月末にいただいた鍵付きコメントがあります。すぐに、お返事のメールを何度かしたのですが、メールが戻ってきてしまいました。Eさんからのコメントです。

もしかしたら、無料メールアドレスを使って送ったので、受け取り拒否になってしまったのかしら?ブログやサイト運営をしているのに、私は意外とアナログ人間なのです。対処の方法が分からずそのままになっています。

深刻な感じの内容だったので、ブログで紹介するのも気が引けたのですが、お返事が届いていないのも心配なので・・・。

自営業をやっている友人と連絡が取れなくなっているというメール内容でした。携帯電話料金の未納が原因だと思われます。

Eさんの友人が夫側なのか、妻側なのか分かりませんが、会社が倒産したり、自分が自己破産することになったとしても、母親だったら子供を育てるために色々と頑張れると思っています。

子供と一緒に駆け込める母子寮なども各都道府県にはありますし、こういうときには女性の方が強いような気がしますね。

自営業仲間でも色々な苦労をした方がいますし、私の身の回りでも、お金にルーズで苦境に追い込まれている方はいます。「誰かがなんとかしてくれるだろう」という感じで自分では動かない方も・・・。

周りの方がやきもき心配になってしまうほど、のんびりというか覇気がないかもいますよね。

自分で行動できる方だったら、きちんと苦境を乗り越えらると思いますので、電話がつながらないことは心配ですが、なんとかなっていると思いたいですね。

お友達の心配をしているEさんはとても優しい方だと思います。お友達を金銭的に助けたり、首を突っ込みすぎるのはおすすめできませんが、愚痴を聞いてあげるのがいいかもしれませんね。

以上、コメント関連のお返事や伝達でした。

***

楽天スーパーセールの真っ最中なので、ちょっとウキウキ気分です。パンパースを探しているのですが、今までのところが値上げされていたので、別によさそうなところを見つけました。1枚当たりの値段をしっかり計算してから記事にまとめますね。


■ 楽天スーパーセールは6月4日1:59まで。

  

 
■ 楽天カードの入会ポイントも過去最高の10000ポイントに。10000ポイントはたまにしか出ません。私が見るのは4回目かな。
  
   

スポンサードリンク

 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。