スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

買い物に行くのを1日我慢した日の献立は?【食費の節約】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150604-9.jpg

わが家の節約料理の定番は天ぷらです。天ぷらの具材は野菜ばかり。たまにウィンナーも(笑)。今回は、ピーマン、にんじん、タマネギ、それからニラも揚げちゃいました。

健康のために揚げ物を控えているという同年代の方も多くなってきました。30代後半からは健康診断が心配ですよね。

肉体労働をしていて大食いの夫を満足させるためには揚げ物は欠かせません。揚げ物以外でボリュームを出せと言われたら、私も困ってしまいますし(苦笑)。

スポンサードリンク

買い物に行く日を1日延ばすと無駄買いが減って予算内に収まります


私は買い物に行くと、安くなっている物を色々買ってしまうタイプです。必要な物だけを買えばいいのに、「これ安い!」を見つけると、素通りできません。

だから、牛乳だけ買いに行くつもりが危険なことに。先日は、牛乳をコンビニで買うことで、無駄買いを防ぎました。コンビニならさすがにあれもこれ買って2000円に!なんてことはないですから。

わが家の場合、冷蔵庫にないと絶対に困るのは牛乳と卵です。子供達はごまかせても、夫はごまかせません(苦笑)。逆に言うと、牛乳と卵さえあれば、買い物に行かなくて、冷蔵庫の余り物でなんとかなってしまいます。

↓ コンビニの牛乳は198円。

150604-4.jpg

セブンイレブンの牛乳が冷蔵庫にあったので夫に不思議がられました。わが家のそばにはイトーヨーカドーはないから、セブンしかあり得ないし。私がコンビニに行くとは思わなかったみたい。

夫いわく「最近のコンビニはいろいろ安いよ」とのことでした。毎日行っているからね。

冷蔵庫の残り物でつくる節約メニューの定番は?


冷蔵庫にはメインディッシュになる物は何もない。でも、買い物には行きたくない!という時の登場するわが家の節約メニューは何でしょうか?

まずは、野菜の天ぷら。

150604-9.jpg

揚げ物があるとそれだけでボリュームが出ますから助かります。

そして、乾麺のうどんかそうめんをゆでて、一応ごはんも炊きます。夫はたくさん食べるので麺類でもご飯を炊かないと心配です(苦笑)。

ご飯の上に天ぷらをのせて、天丼にできるように、甘いたれを作ります。もちろんめんつゆと砂糖で作るので簡単!

天ぷら以外に登場するのは、ドリアやグラタンなどのホワイトソース系。

140414-1.jpg

こちらの記事でも詳しく紹介しています。

>> わが家の定番料理!ドリアやパスタ。高カロリーには自信あり。

メインとなる肉や魚がないけれど、ベーコンとタマネギでホワイトソースにしてしまえば、立派なボリューム満点のメインディッシュになります。

かなり高カロリーですけどね。でも、外食よりは自分で作った方がカロリー控えめにできます。

夫は太っていないし、子供達も小柄なのでわが家はカロリーは気にしなくて大丈夫ですが。私はもちろん食べませんけどね(笑)。同じ食事をしてたら私だけかぶくぶく太っちゃいます。

私の場合、買い物を週2回になんとか押さえるのが、食費の節約につながっているようです。

にほんブログ村 トラコミュ 節約ライフへ節約ライフ

にほんブログ村 トラコミュ 節約にチャレンジ!へ節約にチャレンジ!



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

