green01.jpg


ただいまメインサイトをリニューアル工事しています。今日はずっとデザイン(CSS)をいじっていました。苦手な分野なのでずっと本を見ながらの作業です。目がチカチカ~!


実はメインサイトを運営し始めて7年になるのですが、今更ドメインを取って運営することにしました。

スポンサードリンク

画数にこだわってドメインを取り直し!500円の出費増でした


サイト運営をする中で何度かサイト名を変更しています。最初の頃のサイト名に付いていた「dorobune」は私にとっては初心に戻れる大切なキーワードです。

dorobuneは泥舟だから、あまり縁起のいい言葉ではありませんが(笑)。
dorobuneでドメインを取ろうとしたら先に先約が。仕方なく、dorobunejieiとしました。このブログを運営しているFC2ブログの方でがこの名前を使っていたからです。

でも、なんだか気になって調べてみたら「dorobunejiei」は画数がイマイチでした。せっかくなので、このさいとことんこだわってみようと思い、画数の良い「dorobune-jiei」に変更することに。真ん中にハイホンを入れただけです。

ドメインは1年で1000円位なのですが、ちょうどセールをやっていたので変更した方は500円くらいに。500円余計にかかってしまいましたが、ずっと使うドメインなので気持ちはスッキリです。

そんなこんなで、このブログからのリンクも変更しなければならないのですが、まだ手が回っていません。前のURLも途中で変更することになったドメインも、新しいドメインもどれでも大丈夫なようになっています。

このブログの記事数は約1000件。これの整理整頓をします!


メインサイトのリニューアル工事をしたらこのブログの整理整頓をやりたいと思っていました。こちらは945件も記事があります。これでも少し減らしました。

カテゴリー分けがうまくできなくて、自分でもお目当ての記事が探し出せない状態です。1つの記事に1つのテーマで書けば良いのですが、初期の頃は、あっちこっちに話が飛んでいて、カテゴリーも1つでは収まらない記事ばかり。

このブログを更新するたびに「もやもや~」とした気分になってしまいます。

1000件近くなると気が重いのですが、この「もやもや」はなんとかしなければ!これから、中身を整えていく予定です。

ブログからメインサイトへ記事を移動させたり、くだらない物は削除したりという作業をします。もっと見つけやすく分かりやすくなるように、できるといいな。

メインサイトの方はデザインがやっと整ってきました。あっちこっちいじってひとまず今日は完了です。家計管理は緑、青色申告・節税は青、保険はオレンジをテーマカラーにしていています。気持ちが和むようにやさしい色合いにしてみました。

新しい記事もいくつか用意してあるので、少しずつ更新していきますね。

それにしても、1日パソコンをしていると目がチカチカしてきます。肩こりもすごい。目の疲れ方で年を感じるようになりました。おかげで夜はすぐに寝られます。子供達が早起きなので、夜は早めに寝ないと持ちません。なんと夜9時に寝て、朝は4時半に起こされました(苦笑)。

子供達が大きくなったら、早朝にブログを更新するのが夢なんです。今は子供いるとパソコンを触らませんが、すぐに手がかからなくなりますからね。最近のこのブログの始まりの文が「おはようございます!」なのは、気持ちだけでも早朝に!の表れです。

はやく早朝にのんびりティータイムができるようになるといいなぁ。

スポンサードリンク

 タグ
None