150617-10.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

農家の方に収穫したばかりのゴボウをいただきました。どさっと一袋!中には9本も入っていました(*^o^*) ゴボウ9本はわが家だけでは消費できないので、お友達にも配りました。

スポンサードリンク

ゴボウは好きですが調理が少し面倒ですから、気合いを入れて2本はきんぴらにしました。切り続ける作業が辛いですよね。

切ってみたらいつものゴボウよりも柔らかいの。切り口も白くてキレイ。繊維質な感じがないので作業はいつもより楽ちんでした。アクも少なめだったような。

品種が違うのかな?と最初は思ったけど、きっと鮮度が違うんでしょうね。その日の取った物をいただいたのです。

夫も子供も喜んで食べたので美味しかったのでしょう。たっぷり作ったので常備菜になりましたが、わが家の夫は続けて同じおかずを食べない人。子供達も同じく。

このたっぷり作ったきんぴらはすべて私が食べることに(苦笑)。小分けにして冷凍にしておきました。

休みの日に常備菜を作り置きすると「素敵な奥様」というイメージですが、家族の協力がないと、私ばっかり同じおかずが続くことになります。無理して食べて太ってしまっては本末転倒。

素敵な奥様になることはあきらめて、常備菜作りはやめてしまいました(笑)。素敵な奥様になるのはなかなか大変です!

まだゴボウが残っているので、大きく切って圧力なべて煮てしまうつもり。もう千切りにする気合いは出ません(笑)。クックパッドで調べたら、ゴボウと牛肉の相性がよさそうなのですが、もちろん牛肉には手が出ないので豚肉と一緒に煮ま~す。

いただいたゴボウは先が少し折れていたり、根の部分?がねじれてツイストしていたりと、市場に出荷できないものだそうです。味はいいのにもったいないですね。「もっと持っていく?」って聞かれたけど、1袋で辞退しておきました(苦笑)。

私はゴボウを食べ過ぎるとお腹がごろごろしてしまうので、気をつけて少しずつ食べたいと思います。田舎だと野菜をいただくことが多いのですが、量の多さには驚きますね。食費は助かりますが、必死の調理して必死に食べている感じです。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None