住民税の均等割がかかった原因は?やはり生命保険料控除で勘違いしていました

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

住民税の均等割がかかった原因は?やはり生命保険料控除で勘違いしていました

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
green01.jpg

こんにちは。自営業妻コミィです。

6月は住民税の通知が届く月ですね。わが家にもやってきました。そこで驚いたのが、私宛の住民税の通知が届いたこと。

「あれ~?税金がかからない範囲に青色事業専従者の給与を設定したはずなのになぁ」

金額は均等割のみで5200円。なぜ、均等割がかかってしまったのか調べていたのですが、やはり生命保険料控除が原因でした(涙)

スポンサードリンク

所得税と住民税だと生命保険料控除の金額が違うのです!


住民税の通知を見て、この数字は何だろうって思ったのが生命保険料控除でした。

私が自分で作った源泉徴収票には生命保険料控除の欄には40000円とあります。でも、住民税の通知だと28000円。28000円に見覚えがなかったので調べてみました。

そうしたら、所得税と住民税だと生命保険料控除の金額が違うということに気づいたというわけ。

そういえば、住民税だと控除の金額が少なくなるって私は知っていたわ。だって自分のサイトに書いてあったんですもの(笑)。それなのに、ついうっかり忘れていたというか、頭の中で連動していなかったんでしょうね。

私は93万円以上になると住民税の均等割がかかることを知っていたので、それから逆算して、給与を設定しました。所得税の方では控除を受けると約92万円になるようにしたのです。

所得税と住民税の控除の差は12000円。あ~あ、給与が約2000円オーバーしたばっかりに、5700円の均等割を支払うことになろうとは(涙)。

さらによく調べたら、生命保険料控除には新と旧があるらしい。私は何も考えずに「新」の方で申告したけど、「旧」の方も控除証明書を持っていたのです。

控除額は新だと28000円で、旧だと35000円。あ~!旧の方にしておけば、均等割は来なかったのに~!とさらに落ち込みましたわ。

専従者給与額は夫の確定申告を訂正することになるから無理だけど、生命保険控除の方は私だけのことだから、市役所に行って訂正できるのかしらねぇ。

夫に言ったら、「5200円くらい気にするな。」という答えが返ってきました。たぶん私の話したことの半分も理解していなかったと思うのですが(苦笑)。

5700円くらい気にするなってことは、夫が気前よく支払ってくれると言うことですよね。それならいいかな(笑)。今回のことは勉強料だと思うことになりそうです。

明日は入金や支払いが重なる25日です。今日はこれから夫にたのまれて銀行巡りをしてきます~す。


■ 私の年末調整の詳細についてメインサイトでまとめました。まずは、市役所に提出したところまでですが。節税に失敗して均等割を支払うことになったことはまた別にまとめますね。

>> 青色事業専従者をしている妻の年末調整に初挑戦【2015年確定申告】





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

さくらサンヘ

こんにちは!

生命保険控除の情報ありがとうございます。新と旧については、詳しく書いてあるサイトさん(価格COMさん)を見つけたので、よく調べて記事にしたいと思っています。

ギリギリを狙うから失敗するんだな~と反省しているところです。余裕が大切ですよね。一度経験して失敗すると知識が定着するので、毎回勉強をしている気分です。

またコメントくださいね~!
コミィ URL 2015-06-29 10:22

お久しぶりです。

こんにちは~。

ちょっと気になったので、久しぶりにコメントします。

> 控除額は新だと28000円で、旧だと35000円。あ~!旧の方にしておけば、均等割は来なかったのに~!とさらに落ち込みましたわ。

生命保険控除ですが、わたしはいつも(新)(旧)両方記入しています。というか、記入させられるというのが正しいです。

按分って決まっているのでは?と思いました。なので、新にする、旧にするってできないと思います。

(毎年生命保険会社からくるの紙に新・旧どちらにするか書いてあったと思います。)

わたしの読み取りが良くないだけかもしれないので、勘違いだったらすみません。

それでは失礼します!

最後に、コミィさん、いつも頑張ってて本当に偉いな~って思ってます。
さくら URL 2015-06-25 06:47

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

