150627-2.jpg

わが家は子供が3人いますから、児童手当の金額は多めです。3番目はまだ3歳以下なので15000円。3歳以上は10000円いただけます。

児童手当は私が管理をしていて、夫はノータッチ。おかげでコツコツと貯金することができています(笑)

スポンサードリンク

児童手当はすべて学資用に貯金しています!



今月は児童手当の振り込み月でした。2月~5月までの4ヶ月分がまとめて振り込まれます。

子供3人だとこの金額なんです!

150627-1.jpg

じゃーん!14万円です。大きな金額ですよね。振込日が近くなるとママ友の間では「もうそろそろだね」と話題に上るぐらい、この振込を待ちわびているようですよ(笑)。

わが家は収入不安定な自営業で夫は浪費家ですから、この14万円が仕事用の口座に振り込まれてしまったら、いつの間にか消えてしまいます。夫はあればあるだけ使ってしまう性格なので、この児童手当の口座だけは私が管理させてもらっています。

管理すると言っても簡単です。普段使っていない口座に振込を指定しておいて、時間があるときに、子供名義の口座に振り分けて入金するだけです。

振り込まれてすぐに作業するわけでなくて、何回か振り込まれてからまとめて振り分けることもあります。

私はお金の管理と貯金が大好きなので、お金を目的別に振り分けてしまうと、その存在が気にならなくなるの。別の目的に使いたいと思わなくなるのね。努力しなくても、振り分けてしまえば忘れてしまえます。

夫はそれができないらしく、あっちのお金もこっちのお金もみんな同じお金なんですよね。こういう性格の人は貯金をするときにはよっぽど下ろせないように工夫しないと、お金が貯められないですよね(苦笑)。

お金に対する感覚って人それぞれですね。

児童手当は今までずっと貯金してきたので、結構な金額になってきました。メインサイトを確認したら2013年までまとめてあったので、3番目ちゃんの分も含めて、近日中に金額をまとめなおして見ますね。


■ 子供用貯金の金額をメインサイトで公開しています!

>> わが家の子供用貯金の金額を大公開!【教育費・2013年4月】




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None