150627-2.jpg


わが家は収入不安定な自営業ですし、子供も3人いますから、たくさんの習い事をさせたり、たくさんのおもちゃ買ったりはできません。

子供達はまだごまかしの効く年齢なので助かっています(笑)。お金を掛けなくても手間はかけたいと思っていましたが、3人いるとそうそう1人の子に手間を掛けるわけにはいかず、手抜き育児の真っ最中(苦笑)。

お金を掛けない育児をしてきましたが、今後は「お金を掛けすぎない育児」にシフトしたいと思っています。「今までよりはお金を掛けようかな。でも、掛けすぎは禁物よ!」というくらいが目標。

スポンサードリンク

お金を掛けすぎない夏休みの過ごし方を調査中!まずは料理教室申し込み


160630-7.jpg

あと3週間ほどで夏休みです。長男が小学校から持ち帰ってくるプリントの中には、子供だけで参加できるキャンプやクルーズの募集もあります。キャンプでも1人5万円以上、クルーズだと10万円以上という内容にビックリ。

これに申し込めば、子供は楽しめるし、親はラクできるし「いいなぁ~」なんて思いましたが、先立つものがありません(笑)。同じように長男が持ち帰ったプリントの中に親子で参加する子供料理教室の案内がありました。

参加費は100円!親子で10時~13時まで料理と試食(ランチ)を楽しめます。

往復ハガキで申し込みして抽選になるそう。郵便局で久しぶりに往復葉書を買ってきました。104円でした。抽選にあたるといいな。

長男は学童保育には行っていません。私の自営業の手伝いは時間の融通が利くので、1ヶ月9000円を学童保育代を節約しました(笑)。学校がある日はいいのですが、夏休みは長いのでどう過ごそうかと悩みますね。

小学生ぐらいになると私がパソコンで仕事をしていても邪魔してこないので、午前中は子供に付き合って遊んで、午後からはお仕事タイムにさせてもらおうかな。

お金を使わないのならばどこにも出かけずに家にいるのが一番。でも、子供はそれだけではかわいそうですからね。少し予算を取って、夏休みを楽しく過ごせるように工夫したいと思います。

今、迷っているのがスイミングスクール。夏休みの短期講習を検討しています。わが家は何も習い事をさせていないのです。

毎月お金がかかる物だとハードルが高いので、まずは短期講習がいいのでは?と考え中。こういう習い事になると、万単位でお金がかかってきますから、これは夫の懐具合と相談ですね(苦笑)。

鍵付きコメントへのお返事


このブログを運営しているFC2ブログには鍵付きコメントという非公開にできるコメント機能があります。自営業ですと内緒にしておきたいこともありますから、「ちょっとこれは秘密で」というときには、鍵付き機能を使ってくださいね。

せっかくいただいたコメントなので、私からのお返事を簡単ですがさせていただきます。

先日メインサイトの方で、学校の集金など子供に掛かるお金のやりくり方法を紹介しました。その記事を読んでくださったRさんからの鍵付きコメントが参考になりました。

Rさんの地域では修学旅行代は積立はせずに一度に集金になって大変だったそうです。わが家の地域は積立して備えるのですが、それでも、持って行く物など購入品を考えると大きな出費ですよね。

さらに、卒業アルバム代や謝恩会代で20000円ほど掛かったそうです。卒入学シーズンはいろいろお金が掛かりますから、多めに準備しておかないと心配です。毎月の積立金額をUPしようかな。

Rさんは私より大きなお子さんがいらっしゃるようですが、ご主人はわが家と同じで操縦しにくいタイプなんですって。お互いに夫のお世話には苦労しますね。また参考になる経験談などありましたらコメントいただけるとうれしいです。

同じく鍵付きコメントでAさんから住民税情報をいただきました。収入に波があるのが自営業ですから、いつか「儲かりすぎて税金が大変~!」って言えるように、夫にはがんばってもらいましょうね(笑)。

鍵付きでないコメントにはコメント欄でお返事しています。皆さんにシェアしたい内容の時は、ブログ記事内で改めて取り上げさせていただくこともあります。「秘密で」という内容には配慮しますので、お気軽にコメントください。


■メインサイトで学校の急な集金に対応するやりくり方法を紹介しています。

>> 学校の集金は突然に!慌てず支払えるよう積み立て方式を採用








スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None