150627-2.jpg

6月末に3番目用に加入している保険の支払いを無事に済ませました。最近はクレジットカード払いできる保険が多いようですが、ここのは口座引き落としです。

夫の名義の口座ではなく、私のプライベート口座から引き落としになるので、期日までにお金を入金しておきました。大きな金額なので支払えてほっとしています。

スポンサードリンク

学資保険代わりに低解約終身保険に加入しています!


3番目ちゃん用に加入しているのは「低解約終身保険」です。私名義になって、私が死んだ場合には給付がありますが、目的は満期金を受け取ること。

満期金が普通に貯金しているより、ずっとお得なのです!

私が加入した物だと、返戻率が108%で、約10万円プラスになります。銀行に預けていてもこれだけの利息はつかないので、この低解約終身保険を活用して、学資保険代わりにすることにしました。

わが家は10年満期にしていて、年133030円の保険料を支払います。

150704-1.jpg

この保険料の支払いには児童手当を充てています。児童手当は子供名義の通帳に積み立てしているので、子供名義の通帳から保険料が引き落としになる私名義の通帳にお金を移動させました。

3番目の児童手当は小学校卒業までは年18万円(月15000円)もらえます。年133030円の保険料を支払ってもあまりが出る計算なので、この保険に加入することに決めました。

児童手当を使えば、なかなか貯金ができないわが家でも年払いで保険料を払うことが可能です。

長男の児童手当は子供名義の通帳に預けっぱなしですでに100万円近いの。自営業の運転資金に使われたら危険だなぁと思っていて心配しています。

3番目の児童手当は解約しにくい上に、お金の存在を忘れられる低解約終身保険を活用することにしました。名義は私なので、夫がどうあがいても解約することはできません(苦笑)。

今のところ、夫は子供のお金を当てにしたりしませんけれど、人間追い込まれれば何をするか分かりませんからね。お金がなくなると自暴自棄になる人もいるし、私だって泣きつかれたら無視できる自信はないかも~(苦笑)。

スポンサードサイト




保険マンモスさんで保険相談して保険に加入しました!


この学資保険に加入するときにたくさんの見積もりを取って、私は保険マンモスさんで提案されたT社(伏せ字にする意味なしですが・笑)に決めました。

複数の保険会社を扱っている窓口や保険相談の方は、利率や給付金など、どこがお得なのか情報量がすばらしいです。

わが家は仕事のお付き合いの都合上、夫の保険はM社になっています。夫以外の保険は義理を果たさなくてもいいと思って、保険相談を活用したのですが、正解だったと思っています。

私が保険マンモスさんを選んだ理由は3つ。

知名度があること。
対応エリアが広くて地方でも大丈夫そうなこと。
イエローカード制度があって担当者を変更してもらえること。

無理な勧誘等は一切ありませんし、あったらイエローカード制度を使えるので、保険の見直しや学資保険を検討している方は、保険マンモスさんをおすすめします。


■ メインサイトに保険についてのミニサイトを作ってまとめてあります。

>> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理|保険選び

■ 保険マンモスさんは色々なところで広告を見かけますね。6000円分の楽天ポイントがもらえるリンクを見つけました。6000円分は大きいですね。




スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None