夫にお金の管理を任せたおかげで子供用貯金は順調に貯まっています

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夫にお金の管理を任せたおかげで子供用貯金は順調に貯まっています

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

自営業で収入が不安定&借金まであるわが家ですが、子供用に貯めている貯金だけは順調なんです。

自営業の運転資金や生活費の流用することなく、子供用にせっせと貯金できているのは、夫にお金の管理をまかせているからだと、私は思っています。

スポンサードリンク

自営業の資金繰りは大変!私がやっていたらお金は貯められなかったかも


わが家は児童手当をそのまま子供名義の口座に貯金しています。お金の管理は夫がやっていますが、児童手当が振込になる口座と、子供の口座は私がずっと担当しています。

うちの夫はあればあるだけ使ってしまうタイプですが、別の所に振り込まれたお金までは気にならないようです。一度手元に入ったお金を出すわけではないから、児童手当のことはうまく忘れてしまってくれています。

長男の貯金通帳には100万円近い金額が貯まっています。

150716-1.jpg

夫もこのお金については知っていますが、プライドがあるのか今まで当てにされたことはありません。私もこのお金を当てにするようになったら父親として失格だと思っているし、そうなったら自分でも夫には厳しく対処する予定。

私が自営業のお金の管理をしていたら、長男名義の貯金は、順調には貯められていなかったと思います。自営業の資金繰りが大変なときに、「借金をするぐらいなら」という気持ちで借りてしまうこともあったかもしれません。

自営業をやっていた思うのは、借りたお金を返すのはとても難しいということです。後で大きな入金があるからそのときに返そうとおもっても、うまくはいきません。

夫が借金をするたびに、この長男のお金を一時的に貸した方がいいのでは?と頭をかすめたのですが、心を鬼にして我慢しました。わが家の借金の金額は、子供達名義の貯金額より大きくなっています。

ファイナンシャルプランナーなどプロの方だったら、絶対に借金をした方がいいなんて言いません。私も借金の利息はもったいないと分かっています。

それでも、私は子供名義の貯金を死守することを選びました。

夫が借金をしようが、浪費をしようが、私は私の価値観で子供名義の貯金を守ります。

そんな風に思えるのは私が自営業のお金の管理を夫に任せたからです。今でも「私がやったほうがいいのでは?」と思うこともあります。夫が何をしようとある意味ドライに対処できるのは、私がお金の管理をしていないから。

子供名義の貯金通帳を見るたびに、私は「自営業のお金の管理を放棄してよかった!」と思っています。

私はお金の管理をすることが大好きですし、やりくりも大好き。そんな私でも自営業のお金の管理はしたくありません。正確に言うと浪費家の夫が経営する自営業のお金の管理なんて、まっぴらご免!ですね(苦笑)。

メインサイトの方に子供達名義の貯金の金額をまとめました。お時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

くみちょうサンヘ

はじめまして~!

コメントありがとうございます。

> 我が家は今年長女が高校を卒業しました。
> 一番下は中2ですが、この春から児童手当が15000円から10000円に。(ー_ー)!!
> 長子が18になると、第三子であれ、第二子の扱いになるようです。
> うちの自治体だけではないと思うので、ご確認くださいませ!
> でも、第三子はいつまでたっても第三子なのにひどすぎるわぁ(/_;)

私も先輩ママ友からうっすら聞いた覚えがあります。おそらくうちの自治体も同じ可能性が高い!

兄弟の年の差があると不利だと言うことですよね。うちは1人目と3人目は6歳差だから、3番目が中1になると減額されるかも。これからお金が掛かるときなのに (>_<)

生まれた月によってももらえる金額が違ってしまうし、なんだか不公平ですよね。またもらえる金額を計算しなおしてみよっと。

コメントありがとうございました。また是非遊びに来てください。
コミィ URL 2015-07-23 15:31

はじめまして!

はじめまして、我が家も自営業、子供3人、いつもいろいろ参考にさせてもらいつつ、楽しく拝見させてもらっています!
児童手当のことに触れていたのでひとつ。ご存じだったらごめんなさい。

我が家は今年長女が高校を卒業しました。
一番下は中2ですが、この春から児童手当が15000円から10000円に。(ー_ー)!!
長子が18になると、第三子であれ、第二子の扱いになるようです。
うちの自治体だけではないと思うので、ご確認くださいませ!
でも、第三子はいつまでたっても第三子なのにひどすぎるわぁ(/_;)
くみちょう URL 2015-07-22 15:55  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。