150627-2.jpg

自営業で収入が不安定&借金まであるわが家ですが、子供用に貯めている貯金だけは順調なんです。

自営業の運転資金や生活費の流用することなく、子供用にせっせと貯金できているのは、夫にお金の管理をまかせているからだと、私は思っています。

スポンサードリンク

自営業の資金繰りは大変!私がやっていたらお金は貯められなかったかも


わが家は児童手当をそのまま子供名義の口座に貯金しています。お金の管理は夫がやっていますが、児童手当が振込になる口座と、子供の口座は私がずっと担当しています。

うちの夫はあればあるだけ使ってしまうタイプですが、別の所に振り込まれたお金までは気にならないようです。一度手元に入ったお金を出すわけではないから、児童手当のことはうまく忘れてしまってくれています。

長男の貯金通帳には100万円近い金額が貯まっています。

150716-1.jpg

夫もこのお金については知っていますが、プライドがあるのか今まで当てにされたことはありません。私もこのお金を当てにするようになったら父親として失格だと思っているし、そうなったら自分でも夫には厳しく対処する予定。

私が自営業のお金の管理をしていたら、長男名義の貯金は、順調には貯められていなかったと思います。自営業の資金繰りが大変なときに、「借金をするぐらいなら」という気持ちで借りてしまうこともあったかもしれません。

自営業をやっていた思うのは、借りたお金を返すのはとても難しいということです。後で大きな入金があるからそのときに返そうとおもっても、うまくはいきません。

夫が借金をするたびに、この長男のお金を一時的に貸した方がいいのでは?と頭をかすめたのですが、心を鬼にして我慢しました。わが家の借金の金額は、子供達名義の貯金額より大きくなっています。

ファイナンシャルプランナーなどプロの方だったら、絶対に借金をした方がいいなんて言いません。私も借金の利息はもったいないと分かっています。

それでも、私は子供名義の貯金を死守することを選びました。

夫が借金をしようが、浪費をしようが、私は私の価値観で子供名義の貯金を守ります。

そんな風に思えるのは私が自営業のお金の管理を夫に任せたからです。今でも「私がやったほうがいいのでは?」と思うこともあります。夫が何をしようとある意味ドライに対処できるのは、私がお金の管理をしていないから。

子供名義の貯金通帳を見るたびに、私は「自営業のお金の管理を放棄してよかった!」と思っています。

私はお金の管理をすることが大好きですし、やりくりも大好き。そんな私でも自営業のお金の管理はしたくありません。正確に言うと浪費家の夫が経営する自営業のお金の管理なんて、まっぴらご免!ですね(苦笑)。

メインサイトの方に子供達名義の貯金の金額をまとめました。お時間があるときに読んでいただけるとうれしいです。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None