150627-2.jpg

国民健康保険の通知書が届きました。

わが家の場合、7月20日頃に通知が届いて、7月末には第1回目の支払いとなります。1回分5万円以上なのに、なんてタイトな支払期限なのかしら (>_<) 7月から翌年2月までの8回払いで支払うので、辛い支払いが始まるのが7月なのです。

この国民健康保険については、1ヶ月ぐらいグチグチ文句を言いたくなるぐらい、辛いネタをもっているのですが、今回は通知書の中に入っていた「国民健康保険税課税限度額が変わりました」というチラシに着目します。

スポンサードリンク

国民健康保険税には上限があるって知っていましたか?


国民健康保険税は所得によって金額が上がっていくシステムですが、所得税や住民税と違って上限が設けられています。いくら所得が多くてもこれ以上には保険税が高くならないというMAXの金額です。

今回、市から送られてきた通知書を見ると、今まではMAX81万円でしたが、今後は85万円になるそうです。

※ 国保料は市町村によって異なるので目安ぐらいに思ってください。

いろいろと検索して調べてみると、所得が高くなると会社で加入している健康保険料はものすごく高くなるそうなのですが、国保は上限があるので低く抑えられるようですよ。

所得がものすごく高い人は国保に加入するのが一番お得らしい・・・。

その上限が引き上げられたと言うことは、稼いでいる方はもっと支払ってくださいという流れなのでしょうか。

国民健康保険税は中低所得者層には厳しい保険料です


市の説明書きを見ると「国民健康保険の被保険者間の保険税負担の公平及び中低所得層の軽減を図るため」見直ししたそうです。

国保料は低所得者層には非常に支払うのが厳しい金額です。税理士さんも課税所得200万ぐらいまでの世帯に厳しすぎると感じるそうですよ。所得200万で50万円以上の請求が来るからね~と話していました。

所得の4分の1から3分の1も国保だけで掛かってしまったら生活費が残りませんものね。

わが家もですが、毎回ヒーヒー言いながら滞納したりもしつつ、やっとのことで国保料を支払っています。月5万円超えですからね。うちは子供の1人当たり約38000円も取られるから、家族が多いとそれだけで保険料が高くなります (>_<)

国保の通知が来ると、やっぱり社会保険が一番だなぁと感じます。わが家の場合、私が社会保険に入れる仕事をして、子供達を扶養に入れてしまうのが一番お得なパターンです。

夫とケンカをするのは面倒なので先送りしていますが、もうそろそろハローワークに行ってこようかなぁ・・・なんて思ってしまいました。

自営業妻が外で働くなら給与額より社会保険に入れるかどうかの方が大きいかもしれませんね。私の母は月10万円ほどのパートで社会保険付きなの。その保険料はお得な金額だと感じています。

こちらの記事に詳しく書いています。

>> パートで働く母の社会保険料を知ってうらやましくなる。自営業妻が感じる不公平感

わが家の場合は子供3人で約38000円×3人=約114000円もお得になりますものね。

皆様のお宅にも国民健康保険料の通知が到着していますでしょうか。なんとかがんばって支払っていきましょう!nanacoで支払ってポイント貯められるわ~!と明るく思うことにします。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None