FC2ブログ

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

今年こそ行けるかな?夏休みの旅行を計画中!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150526-8.jpg

こんにちは!長男が夏休みに入って、バタバタしているコミィです。

長男のお昼作りは面倒だな~って思っていたら、夫までお昼に帰宅するようになってしまって(苦笑)。子供が家にいると思うとかえってきやすいのでしょうか?

お土産にコンビニ弁当を買ってきてくれることもあるので、その点は助かっています。夫のお昼ご飯まで準備するとなると、インスタントラーメンとカップラーメンがないとやっていられません。

ラーメンとチャーハンとか、ラーメンとおにぎりなど、主食をダブルで食べるのですもの。まとめて箱買いしてしまおうか検討中です。

スポンサードリンク

今年こそ夏の旅行に行けるかな?


次女が生まれてから泊まりがけの旅行に行っていません。

夫がはじめた旅行用の500円貯金箱もすでに中身は空っぽ。借金返済に消えたようです(涙)。2年もあったのだから、順調に行っていれば10万円は軽く貯まっていたはずなのに。

6月からずっと大きな現場をやっていたのですが、やっと終わりの目処が付いたようです。お盆前の平日に旅行に行こうか?と夫から提案がありました。

旅行に行くお金があるなら借金返済に回した方がいいのでは?と心の中で思ったのですが、長男はもう小2です。旅行に行きたいとリクエストがあったし、先延ばしにしていると家族で旅行を楽しめる機会はどんどん減ってきてしまいます。

そう思って、旅行に行くことは決定!いざとなったら旅行代は私がヘソクリでなんとかするわ!と腹をくくりました。

今、必死になって少しでも安い宿を探しているところです。夏の旅行の予約が急に取れるの?って心配になりましたが、平日だと意外と空いているもんですね。



旅行は楽天トラベルで予約することになりそうです


夫は「おまえに任せるよ」と言っていますが、それを鵜呑みにするわけにはいきません。

過去にはそれで色々と失敗しました。一番口うるさい人の意見を通しておかないと、旅行中もヒヤヒヤしっぱなしでやってられませんわ(苦笑)。

夫から曖昧な指示があったので、色々ピックアップしてプレゼンしてみたのですが、どれもイマイチのようです。「私に任せるって言ったのに~!」とキリキリすることばかり。

最初は旅行代理店の窓口に相談に行ったのですが、夫が一緒に行ってくれないと何も決められないの。

夫は忙しくて旅行代理店には行けないらしいので、結局は自宅のパソコンから「楽天トラベル」で予約することになりそう。いくつかピックアップして夫に決めてもらおうと思います。

何でも夫に決めてもらうと、もしハズレたとしても、私のせいにされないから気が楽ですもの。

それにしても、家族5人になるとお金がかかりますね。家族3人のときは込み込み5万円くらいで一泊旅行ができたのですが、5人になると子供料金が適用されても宿泊代だけで5万円近くになってしまいそうです。

もっと事前に予定が分かっていれば、公共の安い宿を手配できるのですが、いつも日程は自営業の仕事に合わせてギリギリ。

平日にいけるので、その点は自営業でよかったな~っと思いますけどね。久しぶりの旅行なのでイライラせずに、お得な宿を探したいと思います。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (4)

りりかサンヘ

りりかサンヘ

こんにちは。やはり中学生になると旅行が難しくなるというのは本当みたいですね。

うちは1人目と3人目が6歳差になるので、下の成長を待っていると上が旅行に行きたくない年になってしまいます。無理をしても今のうちに行ってこようと思いました。

渋滞のときに機嫌が悪くなるのはわが家もありました。子供が喜んでくれれば夫も機嫌がいいので、子供が生まれてからの方が旅行は気が楽です(苦笑)。

宿泊先が取れたので、後は色々揃えなければ。旅行は準備している期間も楽しいのですが、家族分の準備は時間がかかりそうです。がんばります!
コミィ URL 2015-08-02 22:32

No title

こんにちは

旅行楽しみですね。
我が家もそうでしたが中学生になると家族でお出かけがかなり難しくなりますね。
部活もありますが、友達が一番になりますから一緒に楽しめる時間は貴重です。

しかし旦那様、旅行に関してお任せでは済まないのは大変••

と言っても私も似たような事ありましたけどね
日程を確認したにも関わらず、帰りの渋滞でチクチク言われたり
せっかくの旅行なのだから気持ち良くしてくれても って思いましたね。

と愚痴ってごめんなさい。

本当に楽しい旅行になる事祈ってます。

今思うと子供達とそういったイベントを経験したほうが「ザ 夏」って感じますね。
うちでは、もう花火もやらないけど、やっぱり夏の思い出は良いですね。
りりか URL 2015-08-01 19:08

レオももサンヘ

こんにちは。コメントありがとうございます。

> 家族旅行もいまのうち。

後押ししていただけたようでうれしいです。贅沢は出来ませんが楽しい旅行になるようにがんばります!

確かに中学生ぐらいになるとお友達の方が大切になってしまうかも。わが家は子供3人ですが、3人ともに喜んで旅行に付いてきてくれるのは今のうちだけでしょうね。寂しいなぁっと思ってしまいました。

妊娠8ヶ月で簿記を受験したのですがいい思い出です。学生は学校で受けるので会場は社会人や年齢層高めの方ばかり。いくつになっても勉強は出来るのだなと感心しました。

法人化すると消費税が免除になるというのは知っていましたが1年だと思っていました。2年なんですね。法人化について調べてみました。法人化した方が節税になるという意見が多いようなのですが、実際は大変だろうなぁということはレオももサンのコメントで伝わってきます。税理士さんや会計士さんは仕事が増えて喜びそうですけど、わが家には縁がないと思っています。

長男が夏休み中のため、ブログの更新がスローになっていますが、これからもコメントお待ちしています。


コミィ URL 2015-07-31 23:44

No title

家族旅行もいまのうち。
子どもが中学生になると、部活中心ですから。
泊まりの旅行、我が家は、長女が中学卒業のお祝いに計画したら、長女は友だちと行っちゃいました。長女抜きで、親子4人で行きましたが、最初で最後でした。
いまは、娘二人は成人しましたから、旅行の話も無し。
法人にしてしまったので、旦那のゴルフ代がとても無駄遣いに見えるだけ。ブログを遡って、少しだけですが、読ませていただきました。日商簿記3級、独学で取得されたんですか?すごい!私は、高校生の時、全商簿記2級を取得しました。日商簿記3級相当と言われています。最近、日商簿記3級のテキストを購入し、勉強し直しです。さすがに34年前と今では、違いますね。来年を目標に、日商簿記2級もチャレンジ計画です。就活中で、来週、家から車で20分程度の会社で、面接してもらえそうなので、結果次第かな。
家は何年も消費税を納税してきましたが、来年は、法人化により、2年間免除です。予定納税もなくなりました。
50代のおばちゃんにどこまでできるのか?夫と現場に出て、汗だくになってた日々は精神的には楽でしたよ。
頭も固い、頭も悪い。これからどうなるのかな?
レオもも URL 2015-07-30 22:11  [Edit]

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。