夏休みの旅行計画!楽天トラベルで宿泊先を予約&何を準備する?

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

夏休みの旅行計画!楽天トラベルで宿泊先を予約&何を準備する?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150526-8.jpg

夫の大きな仕事が片付いたので、急に旅行に行こう!ということになりました。

旅行はお金がかかりますから私としては微妙なところもあるのですが、コメント欄で「旅行を楽しめるのも子供が小さいうちだけですよ」と後押しをいただきました。

せっかく行くのですがら、節約をしつつも、めいいっぱい楽しんでこようと思います。

スポンサードリンク

楽天トラベルで宿泊先(ホテル)を予約しました!


今回の旅行で夫の希望は「海に行きたい」ということ。私ったら海に行ったのは小学生の頃の臨海学校ぐらい。まったく知識がありません。

そこで旅行代理店にいって、おすすめ&今から予約が取れそうな場所を教えてもらいました。そこで予約をするつもりだったのですが、夫が色々と注文を出すので決められず・・・。

結局、自宅で夫に確認を取りながら楽天トラベルで予約することにしました。

せっかくなので楽天イベントに合わせて予約をしたのですが・・・。楽天トラベルでは楽天ポイントを使ったりもらえたりするのですが、イベント時は1店舗には加算されないようです(苦笑)。せっかく8月1日のイベントまで予約を待っていたのに~。

夏休みは全体的のお値段が高めなので、なんとか家族5人で宿泊代5万円以内を探しました。小学生だと大人料金の70%という価格設定が多いのですが、子供は一律7000円とか5000円とか決めている宿泊先もありました。


■ 今回の旅行でかかった宿泊費は?

大人  15120円 × 2
子供(食事+布団あり) 5400円 × 2
子供(食事のみ) 3240円

合計 44280円


わが家の場合、子供料金が安い所の方がトータルではお得になったので、子供料金が5400円の所に決定!ここは3歳まで添い寝無料なんです。3番目は2歳だから無料のつもりだったのに、夫が「子供3人に全く同じ食事が出るようにして」というので、3240円の食事のみをプラスしました。

確かに2歳とはいえ、「私のは?」ってしっかり主張してきますから、ケンカ防止にはなりますが・・・。やっぱり3240円はもったいないよなぁ。大して食べないのに。

海の方だと夕食なしのプランも意外とあるんですね。車で行くので移動はしやすいですから、食事なしも検討したのですが、考えることは皆一緒みたいで、食事なしプランの方が空きがありませんでした(笑)。

自営業の都合でみて旅行に行くので直前にしか予約できないと超お得なプランを探すのは大変!2~3日前と超直前になるといいプランがある可能性もあるようなのですが、そこまでギリギリだと私が準備できません。

年に何回も旅行に行くお宅だったら、旅行の達人になりそうですよね。うまくすれば1~2万円は変わってきそう。わが家は行って年に1回、今回なんて2年ぶりなので、そんなわが家の場合はあまり細かい金額を気にせずに、満足度UPを目指した方がいいのかも。

前々回かな?部屋代を抑えるために部屋を7畳にしてしまったのですが、やっぱり狭くって(笑)。次の年はラッキーなことに同じ価格で上の部屋にグレードUPしてもらえて、部屋が広くなったのね。

部屋が広い方がいいなぁと思ったので、今回も10畳以上の部屋にしました。布団4組敷くから10畳異常じゃないと無理なんですけどね。

今回、宿泊先を探していて、いいなぁと思ったのは都心のホテル。思ったよりもお値段安かったです。1人10000円以下もたくさんあったし。ホテルにプール付きの所も多いから、ホテルにのんびり滞在して、都心に遊びに行くのも楽しそう。

旅行というと海や山になってしまいますが、都会に行くのも選択肢の一つですね。

今回初めての海なので、子供達のラッシュガード(UV対策の上着)や私の日焼け止め対策で色々買い物をしなければなりません。夫に「ラッシュガードを買わないと!」と行ったら、「俺の分はいらない」と言われました。

仕事でさんざん焼けて真っ黒になっていますから海の日差しも怖くないらしい・・・。ママ友一家が海に出かけて、ご主人が皮がボロボロむけるほど日焼けして大変だったみたい。パパの方は最初は痛くてその後はかゆくて辛いらしいのですが、ママの方は「家が汚れる~!汚い!」って大騒ぎをしていたので心配したのですが。

確かにうちの夫にはラッシュガードはいらなそう(笑)。

色々含めると予算は10万円ぐらいを考えておいた方がいいのかな?次の年はコツコツ貯めたお金で旅行に行けるように、年10万円を目指して準備したいと思います。


■ 楽天トラベルで予約をしました!



■ 楽フェスは楽天市場最大のお買い物祭りだそうなので、掘り出し物やタイムセールに期待が出来そうです!



■ 大きなイベントのときには楽天カードもポイントUPすることが多いです。おすすめは8000ポイント以上!





スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。