150627-2.jpg


明日は夏休みの登校日です。長男の通っている小学校では登校日に宿題を提出します。

ワークやプリントはお盆前に終わらせていましたが、残ってしまったのがポスターと読書感想文。月曜日にポスターを仕上げて、火・水曜日に読書感想文をやりました。

読書感想文なんてほぼ私の作品です(苦笑)。担任の先生まで「低学年のうちは親の宿題だと思ってください」と親の手伝いを容認しているの。親が手伝ってもやることが大切なんですって。

まだ小2なので自由研究はありませんが、高学年になったとしてもうちの子が率先してやるとは思えないなぁ。

スポンサードリンク

私の宿題は確定申告後の書類整理!放置したままです。


息子の宿題が終わって達成感に浸っていたのですが、私の宿題が残されていることを思い出しました。

3月に確定申告したまま、書類整理が放置されています。経費の領収書はのり付けまで終了しています。後は、ファイルにテプラで見出しを付けて、インデックスを付けて、ファイリングの仕上げをするだけです。

後もう少しなのに、大きな封筒にドサッと入れたまま放置すること約5ヶ月。のんびりしていると年末になって次の確定申告の時期になってしまいますよね。

メインサイトの確定申告の覚え書も2年分もまとめていないことが発覚。今日はH25年分の覚え書きを記事にまとめました。8月中にH26年分の覚え書きをまとめて、ファイリングまで完了することを私の夏休みの宿題にします。


メインサイト「家族を幸せにする自営業家庭の家計管理」を更新しました。

新しい記事はこちらです。

>> H25年分確定申告!パソコンが年末に壊れるトラブル発生【2014年青色申告】

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None