150627-2.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

2015年の確定申告では消費税の申告があったので色々と苦労しました。やよいの青色申告が使えなくて手計算したり、納税するお金がないと大騒ぎをしたり。

その記録をメインサイトの方にまとめておきました。記録を残しておくと後で役立ちますからね。忘れないうちに記事にまとめておきました。

スポンサードリンク

今月で資金繰りの危機は脱するみたい!


消費税の申告では30万円超の納税額となりました。もちろん、そんなお金は急には用意できませんから、大騒ぎになりました。消費税がかかることは2年前から分かっているのにね。

分割納付にする交渉までしていたのに、夫のミスで一括納付しちゃったのよ。

30万円を支払ってしまったおかげで、わが家の資金繰りはギリギリが続きました。6月から7月にかけて大きな仕事をして、その入金が8月末にあります。

これでなんとか当面の危機は脱する見通しみたいです。ホッとしました。

できればキャッシングローンだけでも繰り上げ返済して欲しいなぁと思いますが、やらないだろうなぁ。うちの夫は毎月1万円づつの返済をエンドレスで続けるのでしょうね。1万円のうち元金に充てられるのはいくらなのか分かっているかしら。

限度額に余裕が出来るとまたキャッシングしちゃうから、まさに負のループ。最近は借金に慣れてしまっているので、私も気を引き締めないと!


■ 消費税の記事をまとめました。1つにするつもりが文字数オーバーで2記事に分けました。
>> 消費税の申告でトラブル!帳簿ソフトが使えず手計算
>> 消費税の申告額が30万円超!支払えないので分割交渉



スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None