月末は無事に通過!連鎖倒産が頭をよぎった高額な買掛金&コメントへのお返事

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

月末は無事に通過!連鎖倒産が頭をよぎった高額な買掛金&コメントへのお返事

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

8月も今日でおしまい。月末は無事に通過できそうです。

実は今月支払う材料代(買掛金)は140万円ほどでした。普段は月30~50万円位(年間300~500万円)なので、ひと月で140万円というのは過去最高かもしれません。

6月と7月に大きな仕事をやったからなのですが、材料代だけで100万円を超えてくる仕事の場合、もし取引先に何かあったらと思うとヒヤッとしますね。

スポンサードリンク

大きな仕事をすると連鎖倒産を身近に感じます


今回の大きな仕事は長い付き合いのある取引先からいただきました。10年以上の付き合いですし、いままで売掛金の入金が遅れたことはありません。

それでも、ひと月で140万円もの材料代が必要な仕事ですから、もし先方に何かあったら?と思うと心配になります。

今回の仕事では、わが家で立て替えられる材料代ではないので、も材料屋さんに8月末にまとめて集金になるように伝票をまとめてもらっていたようです。

取引先も下請け先にすぐに支払いができるように、借り入れを起こしてから仕事を引き受けたよう。

お金の見通しが立っているからこそ引き受けた仕事でしょうが、何があるのか分からないのが自営業。大きな仕事は儲かるかもしれないけど、リスクも一杯。

小さい仕事がたくさん積み重なっている方が、妻としては安心です。

無事に月末が通過できて、今回は本当にホッとしました。夫の方は私みたいに心配はしていなかったようですが(苦笑)。

いただいたコメントへのお返事など


明日から9月。小2の息子もやっと学校が始まります。ほっとします(*^o^*)

ブログの更新も少なめになってしまいました。ちょっとした内容を週5回(平日)ペースでマメに更新するのが目標なのですが、つい間隔があいてしまいました。

日常のちょっとした出来事は、マメに記録しておかないと、何日かすると大したことではないと思えてきます。でも、自営業の手伝いをしている私の毎日は、大したことないことだらけ。

どう感じたか、どう考えたか、小さなことを記録していくと見えてくることがありますよね。大したことない日常を有意義な日常にできるのがブログというツールの醍醐味だと思っています(ちょっと大げさですが・苦笑)。

9月からはもっとブログを更新しなければ!気負わずに、気軽にサクサクッと書くことが大切ですよね。がんばろうと思わずにがんばるコツというのかしら。ネタ帳でも作って気軽に書けるように工夫してみますね。

では、コメントへのお返事です。

7月末にHさんから「老後の備えはどう考えていますか?」と鍵付きコメントをいただきました。

そうなんです。老後は心配です。でも目の前の毎日に必死で老後まで手が回らないという方も多いのでは?と思います。キチンとお答えしたいので記事にまとめようとしていたのですが、考えがまとまらなくって。ズルズルとお返事が遅くなってしまいました。

まずは調べれば分かる公的な備え方からまとめて、その後は、わが家としてどうしていくべきか?とということも考えていかないといけませんよね。

「これだけ老後に備えています!」と自信を持ってお答えできるほど、わが家では何も出来ていません。昔は老後に備えて貯金をするのが一番だと思っていたのですが、最近はちょっと違います。金額は小さくてもいかに長く稼ぎ続けていけるか?なのかなぁっと。

わが家の場合、今のような体力が必要な肉体労働は老後には無理です。でも、技術はありますから、年を取ってもできる仕事はあります。新築現場は無理でも、リフォーム現場なら何となるのでは?なんて考えたりして。

うちの夫は暇だとお金を使ってばかりになりますから、年を取っても適度に仕事が出来るように、仕事の幅を広げて行けたらいいなぁと思っています。月10万円を60代・70代でも稼げるようにするにはどうしたらいいのかしら?そんな風に考えて、何か出来たらなぁと思案中。

気持ちがまとまったら記事にしますね。曖昧なお答えですみません。

それから、自営業妻仲間のRさんからも鍵付きコメントをいただきました。色々と大変な出来事があったようです。わが家の夫はモバゲーに夢中になってとんでもない無駄遣いをしたのですが、Rさんのご主人もお金のかかる趣味をお持ちのようです。

夢中になると周りが見えなくなるという経験はありますが、何にでも限度がありますよね。家族を犠牲にしない範囲で楽しんでもらえるといいのですが。話をして分かる人なら最初からしていないだろうし・・・。

うまく乗り切れることを祈っています!お互いに踏ん張るしかありませんね。

自営業仲間の皆さんも無事に9月を迎えられますように!

追伸:材料代の支払いは無事に出来たけど、8月末期限の国保と住民税の支払いはまだ (;´▽`A`` 夫は忘れているのかしら?督促状が来てから支払うというのがデフォルトになってしまいそうです (>_<)







スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (0)

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。