国民年金に月400円の付加年金をプラスすることにしました【老後対策】

スポンサーサイト

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

国民年金に月400円の付加年金をプラスすることにしました【老後対策】

にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
150627-2.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

国民年金に月々400円で付加年金を追加できる制度を知っていますか?私はずいぶん前から知っていたのですが、「後で調べよう、後でやろう」と先延ばしにしていたらあっという間に数年がたってしまいました(苦笑)。

自営業主の老後対策についてコメントで質問されたので、まずははじめの一歩を踏み出すことにしました(*^o^*)

スポンサードリンク

付加年金の加入方法を市役所へ問い合わせ


せっかくコメントいただいて、動き出すチャンスをいただいたので、市役所に問い合わせをしてみました。

付加年金に加入するには、年金手帳と本人確認書類(免許証や保険証)を持って市役所へ行って手続きするそうです。

わが家の場合は、近所の支所でも手続きできるそう。早速行ってこようと思います。

うちの夫は月400円くらい国民年金税があがっていて気づかないだろうから、内緒で2人分手続きしちゃおうと思っていましたが、おそらく夫自身が行かないとダメかもしれませんね。私の分の手続きをするときに聞きてみますね。

国民年金に上乗せできるものとしては国民年金基金と付加年金があります。どちらも公的なものです。国民年金基金は自転車操業のわが家にとってはハードルが高いのでまずは付加年金にします。

ブログをやっていてコメントをいただけると、ズルズル先延ばしにしていたことを実行するきっかけをいただけたりして、本当にありがたいなぁと思います。


詳しくはメインサイトにまとめましたので読んでいただけるとうれしいです。

>> 国民年金だけでは老後が心配!国民年金基金は無理でも付加年金は掛けよう

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None

■応援ありがとうございます。更新の励みになります■
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

■自営業家庭のマネーサイトを運営しています■
 >> 家族を幸せにする自営業家庭の家計管理

コメント (2)

なみーサンヘ

こんにちは。

> 付加年金、私もやっていました。
> 今は3号被保険者なので入っていないのですが。

加入できるのは1号だけなんですよね。3号はダメってメインサイトの記事も追記しておきますね。コメントいただけると記事の参考になるので助かります。

> ただ、これ、追納ってできないのですよ。うっかり支払期日を過ぎてしまった場合、国民年金部分は追納できますが、付加年金は、1日でも過ぎていればその月の分はアウトになってしまいます。

この件、心配だったので調べてみました。今は2年分までさかのぼって追納できるようです。

いつ変更になったのか調べたかったのですが、それは分かりませんでした。2014年4月に色々変更になっているのでその時かなぁと予想しています。なみーさんの時は1日過ぎるとアウトだったなんて、わが家にとっては厳しい~ (>_<)

遅れずに支払えるように気をつけたいです。なんだか遅れることが当たり前になってきたので怖いこの頃です。
コミィ URL 2015-09-04 12:19

No title

付加年金、私もやっていました。
今は3号被保険者なので入っていないのですが。
たった2年で元がとれる、とってもお得な制度だと思います。
ただ、これ、追納ってできないのですよ。うっかり支払期日を過ぎてしまった場合、国民年金部分は追納できますが、付加年金は、1日でも過ぎていればその月の分はアウトになってしまいます。
ご存知だとは思いますが、たまに、数日遅れて払いましたという記事を拝見しますので、お気をつけくださいー!!
なみー URL 2015-09-04 10:02

コメントを書く

 

 非公開コメント ()

いつも応援ありがとうございます。更新の励みになります。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ

トラックバック (0)

Copyright © 旦那様は自営業 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

