150627-2.jpg

おはようございます!自営業妻コミィです。

国民年金に月々400円で付加年金を追加できる制度を知っていますか?私はずいぶん前から知っていたのですが、「後で調べよう、後でやろう」と先延ばしにしていたらあっという間に数年がたってしまいました(苦笑)。

自営業主の老後対策についてコメントで質問されたので、まずははじめの一歩を踏み出すことにしました(*^o^*)

スポンサードリンク

付加年金の加入方法を市役所へ問い合わせ


せっかくコメントいただいて、動き出すチャンスをいただいたので、市役所に問い合わせをしてみました。

付加年金に加入するには、年金手帳と本人確認書類(免許証や保険証)を持って市役所へ行って手続きするそうです。

わが家の場合は、近所の支所でも手続きできるそう。早速行ってこようと思います。

うちの夫は月400円くらい国民年金税があがっていて気づかないだろうから、内緒で2人分手続きしちゃおうと思っていましたが、おそらく夫自身が行かないとダメかもしれませんね。私の分の手続きをするときに聞きてみますね。

国民年金に上乗せできるものとしては国民年金基金と付加年金があります。どちらも公的なものです。国民年金基金は自転車操業のわが家にとってはハードルが高いのでまずは付加年金にします。

ブログをやっていてコメントをいただけると、ズルズル先延ばしにしていたことを実行するきっかけをいただけたりして、本当にありがたいなぁと思います。


詳しくはメインサイトにまとめましたので読んでいただけるとうれしいです。

>> 国民年金だけでは老後が心配!国民年金基金は無理でも付加年金は掛けよう

スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None