150627-2.jpg

記載ミスがあったので一部訂正しています(9/16・17:00)

こんにちは。自営業妻コミィです。

メインサイトの方に国民年金のお得な支払い方の記事をまとめていたのですが、来年度の保険料をしってビックリです。すごい値上がり率ではありませんか?

もっと大々的にニュースで流してくれないと、日頃から税金や社会保険などに興味のある自営業妻だって、こんなに値上がるのに知りませんでしたよ(`ヘ´) 。

スポンサードリンク

今年(H27年)の国民年金保険料は15590円です。昨年は15250円でした。

自営業だと夫婦2人分払いますから、2人分で約30000円という感覚は捨てて、約31000円とインプットし直しました。

これからどんどん値上がりしていくわけですが、H28年度は16660円16260ですって。

いきなりの1000円以上の値上げですよ。アベノミクスで賃金UPしているだろうと予測してなの?この値上げ率が本当によく分かりません。

さらに、H29年には16900円に。こうなると2人分で約34000円になってしまいます。

H26年 15250円
H27年 15590円
H28年 16660円 16260円
H29年 16900円 ?

こうやって並べて書くと、H28年の値上げ率が大きすぎるのが分かりますね。いまからガッカリです。

収入は増えないのに、税金だけは確実にUPしていて、このまま自営業を続けていけるのだろうか?本当に不安になります。


スポンサードリンク

 カテゴリ
 タグ
None