150919-13.png

2015年(H27年)は5年に一度の国勢調査の年ですね。

先週、国勢調査の封筒が届けられて、今回からインターネット回答が出来るとのこと。

早速、インターネット回答を済ませました。

スポンサードリンク

主婦の夕方6~7時は忙しい時間帯です。国勢調査の封筒もその時間帯に届けられました。

多くの家が在宅している時間帯を狙うから、どうしてもその時間帯になりますよね。

わが家の場合、お風呂に入ってしまっていることもある時間帯。夕食作りの忙しい時間帯でもあります。

さらに、子供達は「ピンポーン」とドアホンが鳴ると私より先に玄関に行ってしまい、外に脱走を図ろうとするお年頃(苦笑)。

もう、面倒なのでインターネット回答で済ませられてよかったです。インターネット回答しなかった方には、また書面が届けられるそうですよ。

そういえば、国勢調査ののなかに、調査対象者IDと初期パスワードがあるので、封筒が届かないとインターネット回答が出来ません。

その封筒が届いてから、回答締め切りまで1週間もありませんでした。インターネット回答は9/20(日)までだったのですが、連休中ですからすっかり忘れそうになってしまい、ギリギリセーフで回答を完了。

もう少し、回答期間に余裕があってもよかったと思います。まあ、すぐにやればいいのですけどね。

スポンサードリンク

 タグ
None